wordpressのサブドメインマルチサイトでtwentyseventeenテーマを使う際の注意事項

この記事は、wordpressのマルチサイトでtwentyseventeenテーマを使用する際に起こる特有な事例を挙げてます。

当方環境では個別にインストールしたものは発生してません。

当方インストール環境で発生した組み合わせ
wordpress:4.7.5(サブドメイン型マルチサイト)
テーマ:twentyseventeen
プラグイン:w3 total cache

発生した現象
・twentyseventeenのテーマオプションが表示されたりされなかったりする。
・メニューバーが固定されてしまい下にスクロールすると画面上部で留まらず、スクロールとともに消えていく
・スマホ側でもメニューバーが開かない
主な現象はこの様な感じです。

原因と結論
w3 total cacheプラグインのキャッシュが何らかの悪さをしているようで、結論的には同プラグインを削除すると正常にメニューバーがスクロール時でも画面上部に張り付いてくれ、スマホ側でもメニューバーが開き解決しました。

キャッシュは速度的に痛いのですが、当方サーバサイドで元々対策していたこともあり、最初からプラグインは必要なかった…💧という結論でした。

ご参考になればと思い投稿しました。

自己実現とIT

IT業界って安く見られとるなぁ〜とつくづく思った2日間だった。
利用方法と価値を決めるのは利用者。
可能性を追求する利用者は何百万積んでも安いと思っているd( ̄  ̄)

以前にも書きましたが、わからんから費用を出せないという方に手を差し伸べている間にITはどんどん進化します。
業界人としてはもっと先を見据えて動いてますので、申し訳ないがそこにかける時間はないのが本音です。

出来る出来ないに捕らわれずITの利用価値を自ら見出していただかないとお手伝いすることや我々の知識や技術を提供できる環境は整いません。

既に世の中にある仕組みやセオリーなどはこの業界には全くなく、みなさんが今までに経験したビジネスの感性でIT業界と付き合ってもイノベーションは起こらないと思います。
IT業界はあなたの会社の下請けでも出入り業者でもありませんし、便利屋さんでもOA機器屋さんでもありませんし、ホームページ屋さんでもありません。

「業者なんやからそれくらい教えてよ…」とか「教えてもらわなわからへん…」とかなんて心に思っている時点ではただの家電使いとなんら変わりないです。

専門技術はなかなか手に入れることは困難ですが、ITは教わらなくても目の前にも心の中にも存在していますし、あなたが必要とする知識もあなた自身にあります。
それを自ら引き出して提案することが本来のITの利用価値であって、その価値の可能性を我々の知識や技術で具現化して現実のものとすることが我々の業界の存在価値だと思います。

そういった自らにある提案を引き出すことが困難ならばそれをお手伝いすることは可能かも知れません。

パートナーシップを結び目的を実現するという気概がなければITを利用した経営革新もイノベーションも起こせないと思います。

日本再建国を誓う日

Tennō_Jimmu

今年で震災から3年、本年3.11は旧暦の2月11日(皇紀2674年2月11日)にあたり、紀元節/建国を意味する日であります。

大きな津波に見舞われ、大地を一気に飲み込みその一帯を全て破壊してしまいました・・

震災による死者・行方不明者は18,517人、建築物の全壊・半壊は合わせて40万0,151戸・・

未だ手付かず、復興の目処が立たない地域もたくさんあると思います。

被害に遭われた多くの皆様、1日でも早く生活を取り戻せること、また肉親を亡くされた多くの皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。

今日の意味することに日本国政府は、本気で再建国を行うという決断と行動を再認識してほしいと願う。

「神は乗り越えられる試練しか与えない。」

日本国再建を意識して、国土、経済、国民、試練を乗り越え、私も含め新しい日本を建国するつもりで取り組まなければならない。

平成26年03月11日

微力ながら協力しています:2014年02月15日現在の東日本大震災復興支援ショッピングサイト収益金のご報告(ひめじネット事務局)

底砂を敷いた・・

水質が不安定で病気も続いていたので、濾過面積を補う為に底砂を敷いた。
水槽の改造はその為に行いました。(参照

20130922_0724
オランダ水槽

20130922_0725
らんちゅう水槽

底砂を敷いてからしばらく、というかだいぶ長い事水が真っ白でしたが、
先週末やっとこさ水が澄んできました。

今回敷いた底砂はジェックス ピュアブラック 8Lにしました。
黒系の砂の方が金魚の色が濃くなるとの事と個人的に黒っぽい砂が好きなのでこれにしました。
本当は、溶岩砂にしようかと思いましたが、その時たまたま在庫が無かったので・・

今度は、濾過槽の改造を計画中です。。