「楽」って何?目先の「楽」を180度転換して根本から「楽」になろうよ。

438710188_7c815b85c8_o

他人のせいにするのは楽やわな。
程度の低いやつほど他人のせいにする。
今の世の中、それが楽に生きる術なんやろけど・・

ま、こういうやつはいつまでも苦労してるけどなd(ーー)

自分はまだ甘いと分かってるヤツは見込みはあるが、それすら分からんヤツは救いようがない。
一昔前まではこういうヤツは100人に20人くらいやったけど、今では100人に60人、いやもっとかもしれない。

第一次安倍政権時代、格差社会が拡がったとか言うてたが、資本主義社会で格差ができるのは当たり前。
弱者取り込みの上手なリベラル系政党のお得意な政治手法でそういう風に刷り込まれただけ。上記のようなバカたれを利用して弱者だと刷り込み、人が楽な方に動く心理を利用したことによって超格差を更に加速した。

今の格差は、元々人の質が景気減速等で悪化している最中に、さらにぐうたらが増えて生まれたものであり、小泉・安倍政権がどうのとかで急にできた格差ではない。

今だに小泉・安倍政権が悪政だとか言ってたり思ってたりしているなら、人や世間のせいにせず、ちょっと考えてみて欲しい。
「反日運動をしている国とかと同じじゃないですか?」
「また、そういう国の反日運動をみてどう思いますか?」
「人のせい(日本のせい)にしてるからやってるんじゃないんですか?」
もう気付いた方も居ますよね。
「あなた、楽な方に流されているんですよ。」
恥ずかしいことをして自分の値打ちを落としているんですよ。

「自分のやったことはすべて自分の責任です。」
それを責められて誤魔化してあなた自身の生活は良くなりましたか?
または、それを責められるかもしれないと他人のせいにして落とし入れたりしてもあなたの生活は良くなりましたか?

誰のせいでもありません、世間のせいでもありません。
「今の自分(生活)は、あなた自信がそれを選択して作り上げたもの」

こんな方も居ますよね。
「誰かのせいにしやすい立場にあなたは居るんじゃないんですか?」
ずるいですね。
志を以って旗を振ってる人に同じく志を以っているのではなく、付いていってメリットがあればラッキーとか思って居ませんか?
それが失敗しても自分のせいじゃないと言える立場に身を置いてませんか?
相当ずるいですよね。
そこに関わる全員が良くなるはずはないですね。

あなたが楽に流されているのと楽に暮らすというのは似て非なるものです。

「楽に流されて生活が楽ですか?」

「楽に暮らすという事は、楽に暮らせる努力ができているからですよね?」

漢字で書くと「楽」は同じですが、文字は同じ「楽」でも意味が違います。

あなたの生活は「楽」を読んでいるだけで、「楽」を分かっているわけではないですよね。

本当の「楽」になるには、目先の誤魔化し(他人のせい、世間のせい)ではできませんよね。

本当に「楽」になりたければ、今までやってきた、
「他人のせい、世間のせい」にしてきたエネルギーを「他人の為、世間の為」とすることで、本当に「楽」になるとおもいます。

by わっち 平成25年6月22日

紫陽花の季節☆なんか色が・・

Photo-17-06-13-12-04-45-0
毎年ピンクの花が咲く顎紫陽花なのだが・・

Photo-17-06-13-12-04-46-1
今年は紫?というか青みが強い花もつけてる・・

同じ株で、赤と青・・

アジサイは土の酸性とアルカリ性の加減で色が変わると聞いているが、
同じ株でこんなことあるんやな。。

ブログ→facebookページ連動テスト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨はどこいった?もう夏だねぇ~

Photo-13-06-13-18-41-47-6
我が家の今年のグリーンカーテン、奥からメロン、クレマチス、琉球アサガオです。

昨年は西洋アサガオ、クレマチス、ゴーヤ、メロンでグリーンカーテン自体は大成功でしたが、
メロンは害虫で大失敗。
もう少しでありつけそうだったのに先に虫に食われてしまいました(><)

Photo-13-06-13-18-41-47-4
今年は、普通のグリーンカーテンプラス、窓枠につるを絡ませて小窓にメロンのグリーンカーテンを設定。
「メロン絶対食ったるで!」計画で写真はないがさらに予備で2鉢4本あります。

今年は良く晴れそうなんでいいメロンが期待できそうですw

Photo-13-06-13-18-41-47-5
昨年、大量に採れたひまわりの種を蒔いたら見事に全部芽が出ました。
数年前、佐用町台風被害の復興中のひまわり畑からもらった少しの種が5世代毎年命を繋いでいます。
今年もその季節がやってきました。

近年、姫路でももの凄い大雨になる事があるので災害には注意しないといけませんね~

それにしても、今日は暑かった(汗;

今年のグリーンカーテンはメロン中心

昨年はにっくきウリハムシにやられてしまったので、今年こそはメロンにありつきたい。

メロン食いたいんか、グリーンカーテン成功させるのか分からんようになってきた( ̄▽ ̄)

Photo-07-06-13-03-50-29-1

第51回相生ペーロン祭り前夜祭花火大会

今年もこの季節がやってきました、仕事をバタバタと終わらせ=3
相生までバビューんとやってきましたw

20130525_0423

20130525_0425

20130525_0426

到着した頃にはもう花火も後半戦に入っていて、
少しだけしか撮れませんでしたが、風情は味わえましたd(^^)

20130525_0427

20130525_0433

20130525_0434

20130525_0439

20130525_0440

今年の花火は少し小ぶりだったような・・
気のせい?かな。。

20130525_0441

20130525_0442

20130525_0443

20130525_0444

風が少し強かったせいか、花火の光跡がひょろひょろしてます(T^T)
まだまだ花火も序盤戦、次回に期待!w

USBメモリの容量復活d(^^)

IMG_0929

だいぶん前にubuntuをインストールしてたUSBメモリを誤ってWindowsでフォーマットしてしまって8GBのUSBメモリが486MBしか使えなくなっていたのですが、元の容量を取り戻せましたw

PanasonicのSDメモリをフォーマットするプログラムなのですが、USBメモリでもできるようなので早速インストールして初期化したら元の容量のUSBメモリに復活しました。

同じようなことで困っている方もいるかもしれないんでご紹介しました^^

下記URLからSD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアをダウンロードしてPCにインストールして試してみてください。
※必ず出来るとは限りません、試して見る価値アリと思われましたら自己責任で行ってください。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter20.html

参照したページ
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100308usb4gb250mb.html

名も知らない横丁

公衆無線LANのプロファイルをiPhone3GSへ

愛用していたiPhone3GSをiOS5にUPした途端に激重( ̄◇ ̄;)
そんなこんなで悩んでるとiPhone4S乗換キャンペーン!というメッセージ…策略か(ーー;

というわけで、4Sに乗換えたがiPhone3GSをiPodのように使うだけでは面白くないので、
公衆無線LANも使えるようにしたいと考えた…
乗換え後、律儀にオールリセットしたため公衆無線LANのプロファイルが消えてしまったので、
どうにかしてコピーしたい。
脱獄すれば何とかなるのだろうけど、できればしたくない。

ひめじネットSNSのAmazonショップで探して見たら、
SIMの変換アダプターがあったので購入、なんと99円!(当時)
検索ワードは:家電・カメラカテゴリー→SIM変換アダプタ

早速3GSに取り付けプロファイルをインストールd(^_^o)

うちのFONで確認するとつながったw
これで、スタバやマクドでインターネットが使えるようになったw

やった

注意:付属のシールを貼らずにMicroSIMをアダプターに取り付けて3GSに突っ込むと抜けなくなります( i _ i )

水草が茂り水辺をかもし出しています…

アマゾンチドメクサが大進出( ̄▽ ̄)

メンテナンスサボってたからなぁ?
でも、結果的に排水パイプが隠れて雰囲気はいいかも
でも…こちら側は簾のようになってます( ̄▽ ̄)

トリミングしないと猫の餌食になってます。
ほなまた。