セミテラリウムの滝を若干改良しました~

20130714_0546
水の流れを眺めながら、癒されていく~
・・んじゃなくてw

水の流れを計算して水槽正面から見たバランスを整えていきます

見た目悪いとすぐ飽きてしまうので、ここ結構大切なポイントなのねd(ーー)

20130714_0548
流木の落差10cmの滝といえども、立派な滝。
水が流れる方向に気泡が流れて行きます~
その方向をポンプの水圧とか流れの向きや障害物などに当たった時の水の流れがどうなるかをみながら調整していきます。

ちょうど入れ忘れた小さな流木があったので、それを使って水の流れを妨げて水の流れの向きを変えましたw

20130714_0550
一つ前の記事で書いた配管が丸見え状態を改善する為に、
竹炭を被せてみましたw

コケが伸びて巻いてくれればもう少し隠れると思います、
あと、ベビーティアーズをあしらいましたw
ボーボーになってくれれば、さらに配管は隠れると企んでいますw

20130714_0552
セミテラリウム水槽全景です。

あ!エビが入ってる・・
勝手に入ったらあかんがな(汗;←勝手に入るわけない・・

はい、我慢できず入れました!

その際に分かったのですが、稚エビが山ほどバケツの中で生まれてましたw
もの凄い繁殖力w
ちょっと嬉しかったりするw

早く水が澄まないかな~。。

滝を作ってみたが・・ちょっとムリがあるかも

給水の配管をちょっと加工して飛び出た流木の頂から流れるようにしてみた・・
20130714_0002
せせらぎは聞こえるようになったが・・

「微妙(ーー)」
20130714_0001
配管が余計に目立つ・・

改良が必要かも・・

コケ巻いたろかな・・

宿題やな。。

雷鳴が轟く中、水槽台照明の電気工事d(ーー)

ピカッ☆、じゅぅぅぅぅぅ~~~バッキ~~~~~バリバリバリバリ~~~~(><)お~コワ

こんな世間情勢で仕事しててブレーカー飛んだらえらいこっちゃし・・
祇園祭も行きたかったが、いろんな意味で気分も萎えてヤメ(ーーメ)

ほなこれでもすっか・・と、水槽台の照明工事d(ーー)

20130714_0544
で、完成!
照明点いた☆☆
点くわそら・・

20130714_0545
かなりやっつけ工事なんで、電気工事士免許を持ってる身としては恥ずかしすぎてとても配線の写真は公開できませんm(_ _)m

どんな感じかは説明しときますw
先日行ったコンセント工事(水槽台の電気工事2013年07月04日
のコンセントから電源を供給、片切りスイッチをぶら~んと取り付け、引っ掛けシーリングを天板に取り付け。
たったそれだけのやっつけ工事。。

その引っ掛けシーリングにソケット付けて、
適当に余ってた電球、LEDに変えたところの蛍光灯電球とか、不良品のLED電球とか・・
つけただけ。や、ま、ええねんまた今度直すからこれでw

とりあえず仮設工事と言っておきますw

まぁ~なにはともあれ、これで濾過槽のメンテナンス作業は夜でもできるということですわ^^

セミテラリウムの水上部分

この水槽は自作40cmオーバーフロー水槽なので、
大きめの流木だと水面から最大約10cmも流木が飛び出ています。

飛び出てていいんです、それが狙いなんでw
よっぽど埃とかが気にならない限り元々蓋とかしませんので^^

20130714_0540
流木と流木の合わさっている部分に少しよどみと陸地的なところができたので、
観葉植物のシダの一種を南米ウィローモスを敷いて植えたというか差したというか置いたというか・・
しましたw
少し寂しいので、観葉植物でも水辺の湿ったところで群生する、
イタリア産のベビーティアーズという草?も何本か植木鉢から引っこ抜いて植えてみた・・
植えた直後は、元気なかったですが約3時間、葉がピンと立ってきていますので、
こいつはイケるかもですw

このベビーティアーズという草、もの凄い勢いで群生するのでええ感じになるかも・・と期待ですw

20130714_0541
でも、なんとなくすぐ後ろに給水用のパイプがあるので、
一部の水流をこの頂から流してみるのも面白いかなと企んでいますw

20130714_0542
リセット後の再セット全景。
らしくなって気に入ったw

小さい水槽ながら、ダイナミックなレイアウトができたのではないかと思う←自己満足!

ぶっといオーバーフローの配水管も大きな流木の影で隠れたしw

20130714_0543
ただこの水槽にはエビとか入れるので、繁殖時に稚エビがオーバーフローされる可能性が出てきましたので、
無駄な抵抗の即席落下防止網をとりあえず設置。
これはせいぜい親エビの落下防止くらいにしかならないので、
後日ホームセンターとか100均とかでなんか探して取り付けようと思う・・

濃縮PSBも規定量投入してあとは濁りが落ち着くまで待って、
水質を検査してから生体投入に踏み切りたいと思うd(ーー)

さてと・・

そろそろ寝るか。。

ディスカス水槽リセット→セミテラ水草水槽の予定

つい先日ターコイズ系のディスカスが★になり、
アレンカーレッドが1匹だけ残ったのですが、
そのままディスカスを飼い続けても良かったのだが、
なにしろ縄張り争いや個体の大きさの差とかで突きあうので、
今さら他の個体を追加してイライラする飼い方をするくらいなら、
誰かに引き取っていただいて水槽をリセットする事にしたd(ーー)

Photo-13-07-13-23-49-22-0
で、早速引き取りいただけるアクアリストの方が居たので・・感謝(^^)V
リセット開始^^

元々ベアタンクだったので水槽本体はレイアウトするだけw

前の水草水槽に使ってた巨大な流木を所狭しと組み上げ・・

Photo-13-07-13-23-49-23-1
お~~~~~、なんかええ感じやん(^^)

Photo-13-07-13-23-49-23-2
エビとともにバケツに退避していた南米ウィローモスをちょちょいと配置・・

「カッコええがな?」

専用の濾過槽もリセット(飼育水&カルキ抜き水で濾材を軽くすすいだ)して水張り・・=3

Photo-14-07-13-00-34-49-0
なんか分からんけどシダ系の観葉植物の地下茎らへんまでを少しむき出しにしてちょん切ったのを、南米ウィローモスの固定できそうなところにちょこんと挟んでみましたw
うまく根を張ってくれるといいのですが・・

という感じなので「セミテラ水草水槽」と名づけたw
水草は何を植えるかは考え中・・

これで水を循環させて、水が澄むのを待ってエビとかエビとかエビとかを投入して、
5~10匹くらいの小型の魚を入れる予定d(ーー)

メダカならヒーター要らんし、カラシンならヒーターはそのまま入れとくし・・

水が立ち上がるまでに考えとこ。。

ちょっと楽しみが増えた^^

白点病(ーー;)

先日、某姫路の観賞魚店Sで買った仔ランチュウを投入後、約1週間・・
その間に仔ランチュウ全滅、他の金魚に白点病が出た(ーーメ)
Photo-13-07-13-13-20-56-1

Photo-13-07-13-13-20-56-0
オランダの尾びれに白いポツポツとした点が出ています。

我が家の金魚や熱帯魚で近年一度も見られなかった「白点病」
仔ランチュウの息の荒さ、次々★で全滅を考えると、
そいつらが持ち込んだと見てほぼ間違いなし。

というわけで、約8%の食塩水にして、グリーンFリキッド投入
せっかく水が立ちあがったのに、薬剤投入は痛い(><)

「ほんま、たいがいにせーよ!」

長いこと観賞魚店Sで買ってなかったが、
今回の件で思い出した!
あっことうちのんは相性悪いっていうこと、
いつも観賞魚店Sで買った後、絶滅したり、病気になる魚が相次ぐ・・

現地での見た目はそう悪く見えないのですが・・

ま、衝動的に買った自分のせいですが・・

憂鬱な日々が続きます。。

ハス畑を暫し眺める…

Photo-13-07-13-13-29-17-9
客先からの帰り道、蓮根畑があったので、懐かしくなって暫く眺めてました。

Photo-13-07-13-13-29-17-10
蓮の花も少し咲いていました…

子どもの頃この辺りは、一面蓮根畑だったのですが、今ではもう残り少なくなってしまいました。

ちょび、医者に行く

3週間ほど前から左上の牙がやたらと出歯ってるので、
気にはなってたんですが「伸びよるんやろ(・・?」とのんきにしてた・・

先週末、ひょんなことでちょびの牙に目がいった・・
やっぱりおかしいな?・・とつついてみたd(ーー)

なんということでしょう~グラグラ!

えらいこちゃ、えらいこちゃ=3
おまいな、そうなっとんなら、はよ言えよd(ーー)←言えるわけがない

というわけで、大嫌いな病院へ行くことになった・・
Photo-10-07-13-15-00-47-0
予約殺到中で車の中で待つちょび・・

Photo-10-07-13-15-00-48-1
始めのうちは、「ほかされるかも知れん」と大きな勘違いをしてしがみついていましたが・・

Photo-10-07-13-15-00-48-2
ほかされへんと察知したのか、今度はワンコの鳴き声やら人の出入りやらで外が気になり始める・・

車の中で待つこと約1時間・・
ちょびが不安になるといかん思て、ずっと膝の上に抱えていたのですが・・

重いので足はしびれるわ、タバコは吸いたくなるわ(ガマンしたけど)、しまいめに離せ言い出すわ・・で

疲れました(><)

なので、ブログはここで・・終わりませんw

診察できるようになって呼ばれる頃には・・
「放・心・状・態」

診察してもらってる間は、先生におまかせ!

で、結局歯肉炎を起こしているらしく、牙は諦めて抜いてその他諸々処置する為に手術することになりました(T^T)

Photo-10-07-13-15-00-48-3
診察後、手術の予約や打ち合わせでなんやかんやと待ってる間、またちょびのお守り・・
診察終わったらさすがに大丈夫やと思い車の中で自由にしてもらいました。

タバコ吸いたかっただけやけどな(-。-)y-゜゜゜

Photo-10-07-13-15-00-48-4
ちょび!?ちょび!?おちょびさん?

「知らん!おまいなんか嫌いじゃ」←いじけてる

まぁ、なんでもオレのせいにしとったらええがな、
手術の日はこんなんで済まんでよ。。

仔らんちゅう排除

20130709_0535
仔らんちゅう3匹のうち1匹★、残り2匹も転覆病っぽいのでバケツに移動
治ればいいし、治らなければ残念TT

というわけで、らんちゅう水槽に黒らんちゅうを戻してやった・・

20130709_0537
黒らんちゅうが居なくなったオランダ水槽・・
「あいつ、図々しいから居なくなってよかった、あ~よかったw」と聞こえてきそうです^^

20130709_0539
水槽台の中を整理中に昨年買ったハイドロ用のゼリー玉?
なんか分からんけど、空いてたハイドロ用のガラス鉢に水を入れて出来上がりd(ーー)

たったこれだけです、なにも期待しないでください。さーせんm(_ _)m

濃縮PSB投入約1週間・・

20130708_0525
前日、茶ゴケが出ていたので、擦り取って約1/3の水換えを行って12時間経った水槽です。
水が光り始めました☆

透明度も増してきています~
水の状態、順調だと思います。。

20130708_0526
隣のディスカス水槽に引けを取らない状態になってきました。

やっぱりPSBのおかげなんかな・・←まだ疑ってる(・・;

状態はいいようなのでまたしばらく様子見です。