白点病克服~オランダ水槽~

20130818_0699
約1ヶ月前・・白点病発病(++)
1ヶ月経って元気に回復しました。
・・というか、ずっと元気でしたw

薬浴時のメモ
・病状軽め。
・水温30度にUP。
・赤穂の天然塩を投入0.5%の食塩水に。
・グリーンFリキッド週一3回投入。
※1回目の薬浴3日程度で白点は消えたが、そこで2回目の薬浴

完全に白点が消えかかった頃にまた白点が出たので、濾過槽のフィルターを掃除。
以降週に一回1/3ずつ水換え。

20130818_0714
今では、薬の水の色もすっかり抜け無色透明で時折茶ゴケが出る程度。
茶ゴケの掃除の度に、水が光って行きます^^

20130818_0716
餌食いも良く元気ですw

結果的に、フィルター(ウール)の汚れを取り続ければ薬浴せずに直ったかも知れない。

薬浴はバクテリアにダメージを与えるので出来るだけ避けたかったが、
病気の広がりがあまりにも早かったので、今回はやむおえなし・・

水質も安定して来たんで、今からが勝負d(ーー)

陸上では別の種類のシダの芽が出てきた~

20130805_0648
最初に植えつけたシダの葉が枯れた後・・
もうダメかな?と諦めかけてたら・・
ん?!なんか出てるw
新芽です^^

コケも生え揃ってきて、なかなかいい感じになってきてますw

20130805_0650
写真の真ん中辺り約5mm^^

20130805_0649
こっちのシダは新芽がぐんぐん伸びて、もう少しでパイプを覆いつくしそうです^^

20130805_0652
水上では植物が育ち、水中では呑気にエビが暮らしますw

ここ数年の最高傑作になりそうです^^

※水換え1/3

レッドビー・シュリンプ投入~

20130805_0638
地味なセミテラリウム水槽に彩がほしかったので、レッドビー・シュリンプを10匹投入・・

20130805_0639
赤と白のコントラストが美しい☆

20130805_0640
あくまでも鑑賞用なので、繁殖は自然体で増えればいいかなと・・

20130805_0642
この環境ならむしろ増えるかもw

20130805_0644
ブリーディングもしてみたいが、ノウハウがないしな・・

20130805_0645
ちょっと勉強してみようかな^^