赤穂藩主家法要に行ってきました・・


播州赤穂『台雲山 花岳寺』

昨日、行ってきました~
今年は少し遅れてしまってご先祖様には申し訳ないことをしてしまいましたが、
江戸時代の私のご先祖さまであろう墓石が見つかったという知らせが入りました。good
まだ、過去帳等を確認しないとなんとも言えないのですが、
ひとまず、墓石に刻まれている名前・戒名を記録して確かめてみようと思います。。


大石蔵之助名残の松

今年の法要で戴いたお釈迦様の教えを記録しときます。

貯え蔵する事がなく
食べる物に知悉して
空にしてまた無相なる
解脱の境地を得た者らの
かかる行方は辿り難い
空飛ぶ鳥の行方のように
               『法句』(タンマパダ)第92
乏しい中で分かつ者
かれらは死者の中で死なず
旅路における道連れのように
これは永遠の法である
               『相応部』天相応
村においても森においても
低地においても平地においても
諸阿羅漢が住むところ
その地は楽しいところなり
               『法句』(タンマパダ)第98

解説はネットで検索すると出て来るかもですw
私にとっては、年に一度の有難い機会ですチョキ
また、1年がんばりたいと思う。。

法要が終わり、今年も赤穂城、大石神社へもお参りしてきました。
毎年、晴れた良い天気でこの日を過ごしてるような気がします~
暑いのは堪らんが・・ガーン
今年は少し涼しいな~と足を運ばせたら・・
あまかった、メタメタあぢ~~~~~~~~~~~~~ぃタラーッ


大石神社東参道

お参りだけしとかんと~~~~~アセアセ


東郷平八郎書の石碑
です↓

今年もやっぱし暑かった。。タラーッ
来年も無事に行けますように~チョキ
ほなパー

【DIY】押入れをクローゼットに改造中

ここの押入れ、だだっ広い上に湿気がすごくて熱気むんむん・・
布団を入れてると夏場にはカビだらけになる有様。。
どげんかせんといかん!(ふるっ)
・・というわけで原因究明

熱がこもる原因:押入れの壁に隙間があって屋根からの熱気が隙間を通じて下りてきている。
カビの原因:高温多湿になるので発生する模様。
対策:断熱を行って壁の隙間を埋め完全に塞ぐといいかもしれないw
まず、押入れの天井に断熱材を敷いてベニヤで塞いだ。
次に1寸角のサンを入れ壁部分をふかして断熱材を入れ化粧の杉板で塞ぐ。
※奥の壁、向かって右側の壁は外壁側なので日が当たるとものすごく熱くなる。

ちゅうわけで施工開始!
クッサイ押入れを杉板の香りがかき消してくれてます。。
つづきはまたパー

スピーカー設置w

日曜日に完成した棚になんやかんやとぽこぽこ詰め込み・・
アイポンやPCからの音楽を流す為のスピーカーを置いてみたw

ケンウッド製のスピーカーから奏でる音はサイコーですgood
棚板がええ感じに音を反響して広がりのある音域が心地よく流れます~
クラッシックやバロックが好きなのですが、
ホールで聴いたような感じですw
作ってよかったチョキ

【DIY】多用途?整理棚製作

今日は押入れの熱こもり対策のDIYを行ったのですが、
さんこ(散らかってるので)なのでパス、
ついでにひらめいてひょいひょい~っと別のDIYスマイル

はてさて・・何が出来るやら~
水槽台の追加?それとも全く別物?

窓際から水槽を退けたので、なんとなく寂しくなき
ハイドロが陽の当たりが悪く枯れてしまうので・・
棚がほしい!というわけで、整理棚というか飾り棚というか・・何でも棚チョキ
勿体つける間もなく「あ!」っという間に出来上がってきてますきてます~

ゆっくり楽しみながら・・DIYしたかったのに~
あっさりと完成してしまいましたピカピカ

ほんとは、格子型に組み込んで作ろうかと思いましたが、
棚の高さに変化をつけて本を置いたり、ペン立てを置いたりとできるようにしましたチョキ
・・ちゅうかビスでブリブリ留めたかっただけだがw
飾りつけが済んだらまたUPします~
ほな。。

エビ増殖中・・

なぜか?茶色いレッドチェリーシュリンプ(買った時はそう書いてあったが、形はレッドチェリー色は茶褐色・・どう?)
抱卵を見つけたので産卵箱へ保護w
一晩明けて、ついさっきレッドチェリー(こっちは赤い、卵も黄色)の抱卵を確認、
こちらも産卵箱へ保護w

さてこの2匹・・
どうみても赤くない方はミナミヌマエビのような気がしてきた・・
ただ、メインタンクではレッドチェリーの茶褐色版のような模様があったのだが、
産卵箱に入れたとたんなぜかミナミのように透明になった。。キョロキョロ
ま、レッドチェリーが増えてくれるのは大歓迎なので1匹抱卵状態で保護できたし、
あとは卵が孵って大きくなってくれればそれでよしgood
放置プレイの状態でこんなにラッシュになるとはw
アクアリウム妙味に尽きるニコニコ

新しい命のラッシュw

しばらく変化のなかった水草水槽ですが・・
先日、グッピー(国産ブリードのブルーグラス)を1ペア投入しました
が!投入後2日でオスがパールグラミーに突付かれて
水槽外へ飛び出し鮮やかなメザシになってしまいました⤵
ところがメスは何とか生き延び、
ワイルドスタイルのグッピーとペアになり抱卵・・
もしかしてブルーグラスのオスが種かもしれないので、
産卵箱を用意して隔離。。
仕事から帰ってきたらドバーっと大量に産んだまではよかったのですが、
稚魚は最終8匹だけ生き残りその他20匹くらいはメスが食っちゃったようで、
食べかすだけが無残にもてんこもりになっていました😢

僅か8匹ですが大きくなるのを楽しみにしていますw
で、今日エビ(レッドチェリー)が抱卵しているのを確認、
こらいけません💦
すぐに産卵箱へ移動して卵が孵るのを待ちたいと思います~^^

外掛け式の産卵箱ですw
グッピーの稚魚が入っていますが、
少しくらい食われてもメインタンク内よりはましなので、
抱卵しているエビを入れて、トリミングした水草を入れて様子見しています✌

見えにくいかもしれませんが、中央部の水草の間にレッドチェリーが居ます。
このエビ、なんでか?茶色。。
でも、レッドチェリーシュリンプなんです。。
さらに、目視確認できる数字でいうと少ないですが、
ミナミヌマエビのちっちゃい版?の稚エビが3匹確認出来ました😊
いつの間にか繁殖していました~
新しい命がどんどん生まれています。。