【DIY】新濾過槽製作中。。

らんちゅうの引越しがとりあえず済んだので、
旧らんちゅう水槽を濾過槽に改造中。。
シリコーンボンド(コーキング剤)でアクリル板をくっ付ける所をマスキング~

今回は3mm厚のアクリル板を使いました・・
前回、2mm厚のアクリル板を使ったのですが、
しっかりとした厚みのあるものでないとポンプを運転すると水圧でかなり変形するので。。
ボンドが乾くまで休憩中たばこ

らんちゅう引越し完了したが・・

白濁ガーン
バクテリアをできるだけ生きたまま移設したかったので、
上部濾過ハイドロカルチャーを水洗いせずそのまま移設したせいです。。ま、シャーナイヤン
一晩経ったらきれいになっとるやろ・・キットw

ちょっと広くなったねスマイル
さて、旧らんちゅう水槽を濾過槽に改造するぞぃ力こぶ
ほなまたw

新らんちゅう水槽水張り・・

飯食て一休憩後。。
現らんちゅう水槽は新しい濾過槽にするので、
新しい水槽(60cm標準水槽)に水を張ってらんちゅうを移す準備中キョロキョロ
今日中には移せそうにはありませんな・・ちっ、ちっ、ちっ
砂利は水洗いせずそのままバケツに取りセッティングしたので、
立ち上がりは速いかなと思いますが、今晩そのままにして、
明日の日中にらんちゅうのお引越しです~(をぃをぃ早すぎやしませんか・・と突っ込まれそうだがガーン

ま、金魚やしええんとちゃいますか~w
と『くろ』もゆうとりますw
明日の朝、水の色をみて引越しするか決めよ~ッとgood
ほな

【DIY】水槽台に配管中・・

GW1日目はまったり~っと日曜大工・・
っつうかアセアセ自分の趣味の為の工作っちゅうか・・
先日から製作中の水槽台に給水と排水の配管をしていますチョキ

給水管と排水管の穴をドリルで『ぶいんぶいん』とあけ、配管を通して止めていきます~
(やってると楽しくなってきてあっちこち開けたくなるw)
給水管はVP13、排水管はVP25を使っています、
我が家のオーバーフローはサイフォン型を採用していますチョキ

前回は何も考えずに配管した為、非常にメンテナンス性が悪く、
水槽の水替えが大変だったので、給水側の止水弁を水抜き等に使用できるように配置しましたw
これでちょっとは水替えとかまじめにやれるかな。。
つづきは我が家のAquariumで。。

季節の変わり目で肌荒れTT☆しらさぎ化粧品馬油クリーム購入

頭髪をボーボーにしたろ~とたくらんで、スカルプDで半年間がんばっていましたが・・
最初は産毛が太くなって効果があったような気がする・・、気のせい・・、たぶん・・しょぼーん
そんなことを思いつつ、『ぽけ~』っと春の陽気にうつつをぬかしていた矢先。。
今朝方、ついったで”馬油を睫に塗ると睫が長くなった”とのつぃーとが飛び込みgood
『睫も毛やろ・・ということは髪の毛もはえるんちゃーん???』と悪知恵が働きw
@sin_hayama氏についったで絡んでみた~『1つくざさい!ゞ』
で、さっそく待ち合わせして購入、さっき受け取りましたチョキ
写真の左にちょこっとした瓶、こいつがどうもボーボーになるらしいシロモノ『ホホバオイル』だそうで、
早速、今日から試してみたいと思うw
薄毛気になるよな、いや気になるって、でったい。。
僕と一緒に薄毛の悩みを解消して『ものっそぃボーボー』になりましょう~チョキ
つうか、肌荒れさき治すたこ
ほな

■ しらさぎ化粧品 HP 店長日記

・所在地 〒671-0207 兵庫県姫路市飾東町山崎1283 (有限会社ハヤマ商会)
・ご注文連絡先 TEL0120-67-2828
・受付時間 8:00~15:00
・注文方法 フリーダイヤル、ネット、FAX

桜~シロトピア記念公園~

今日も今日とてクライアント先へちゃりんここぎこぎ
八重桜満開やんw
ちょっと寄り道~



綺麗やんかいさ~w

広いやんかいさ~w

八重桜のアーケード・・

濃いピンクがまぶしっピカピカ

カラスが涼んでる?
それにしても今日は暑いタラーッ

へめじじょう(姫路城)と八重桜w

染井吉野・・今年最後かな。。

少し離れた花壇?に一面びっしりと淡いブルーの花。。
芝桜と思いきや。。

なんかわからんけど、壮観です~チョキ

新緑と姫路市立美術館~
何かええ感じw
ほな行ってコーちゃりんこ

>> 姫路の街角~風景~ <<

はじめて濾過槽を掃除・・TT

昨年植えたグロッソは一旦緑の絨毯化した後・・
忽然と姿を消してしまい大泣き
ちょっと寂しいのでキューバパールを前景に植えてみました。。

ところが、白化するものが出てきてしまい、
水替えはしているものの、硝酸塩濃度が真っ赤っか~なので
思い切って、浄化槽の2槽目の部分のみ掃除アセアセ
なんせ、1年以上濾過槽の掃除なんてしてない&どぶ抜き掃除はもってのほか・・
で、ヘドロまみれ大泣き
ばばちぃ(ToT;

ネットでググッてみると、底肥が効果ありということなので、
濾過槽掃除後、テトライニシャルスティックをぐいぐい押し込んでみた。。
さて、効き目はあるのかな~
あ!水槽大移動計画はGW中かな。。