桜満開の姫路城へお散歩


姫路城前の甲冑隊 2010年04月04日撮影

Twitterで連日姫路城の混雑ぶりを伝えるTweetが流れていたので、
いてもたっても居られなく、晴天の今日行くことにしました、
駐車場は当然のごとく満車だろうと予想してバスで姫路城へ。。。バス
案の定、大手前駐車場は観光バスがずらりと並びバスバスバスバスバスバス・・・
バスを降りて姫路城方面は洪水のような人人人・・・
そこで、甲冑隊が出迎えてくれたスマイル
暑いのに大変やね~なんかパフォーマンスしてたらもっとええねんけど・・・

大手門(たしかこれ大手門じゃないはず桜門)を括る前から大行列アセアセ
さすがに桜満開&行楽日和でこの人だかりです~キョロキョロ

姫路城天守の外壁修理(平成の大修理)も始まり、
足場の上のクレーンが天守を覆う素屋根の工事をはじめています。
姫路市民としては安全に工事を終えられることと、大切なお城にええ加減な工事をせんことを願いたいです。。。

ぶらぶらと三の丸をお散歩・・・

蕾は少しだけ残っています~
今年は昨年より5日ほど早い満開ですねサクラ


山桜~姫路城にて~ 2010年04月04日撮影

三の丸は人だらけで酔いそうだったんで姫山公園~シロトピア記念公園へ。。。

途中、姫路神社では結婚式の記念撮影中でしたニコニコ
桜満開の姫路神社での結婚式っていいですね~
お幸せにクラッカー

桜の似合う情緒ある神社ですチョキ
あまりお邪魔すると悪いんで、姫山公園へ。。。

桜の季節のこの風景がなんとなく好きです~
お濠に写った数本の桜が季節をかもし出してくれます。。。

シロトピア記念公園の枝垂桜もほぼ満開サクラ
・・・花は綺麗が、今年は枝が伸びきる前に花が咲いたのか剪定業者がへたくそだったのかなんかきちゃないダウン

シロトピア記念公園からはお城の真裏から観れます、
しまったアセアセだいぶ疲れてて桜を入れてなかった←言い訳


シロトピア記念公園では染井吉野のほか枝垂桜や八重桜など多品種の桜が楽しめます。
八重桜は4月下旬頃まで楽しめますよ~

お腹もすいたんで、『花あかり』まで時間つぶししよか~と移動。。。

相変わらず物凄い人。。。
姫路ぐるめらんどでたこ焼き喰って一休憩溜め息

それでも、時間がまだあるのでみゆき通りをぶらぶら~
『あかん、もう無理やなぁ~』
『そうやろ~花あかりは平日にしようか・・・』
・・・と今日は疲れたんで帰ってきました。。。
写真たくさん撮りましたが、紹介しきれないのが残念タラーッ

もう一回来れるかな・・・
おまけ↓

自作濾過槽設置後約2ヶ月・・・


ヤマトヌマエビ 2010年03月27日撮影

blogはご無沙汰です~って何してたんヶ?
相変わらず忙しさが続いている今日この頃。。。
仕事用PCの具合が悪くなり、諦めて今日は久しぶりにブログでも書いてみようかと・・・出没アセアセ


レッドチェリーシュリンプ 2010年03月27日撮影

とは云うものの書くねたがない。。。
ネタが無いのはつらいねぇ~
というわけで久しぶりに『ちょび』でも撮ろうかと思いカメラを向けると・・・
久しぶりのカメラにびっくりしたのが撮らせてくれない。。。タラーッ


602水槽全景 2010年03月27日撮影

で!本題の水槽全景、立ち上げ後の白濁はすっかり解消し、
後に直射日光を避ける工夫をしたらご覧のようにピカピカピカピカ
結局、白濁の原因は直射日光が入り『アオコ』のような藻類が発生していたことが原因でした。
『アオコ』とりを買って入れたら一発解決チョキ
ということは『アオコ』だったことが確定、確かめる為にそれから10日ほど経って直射日光入れたらまた濁ったので、
間違いなく『アオコ』です。(うっすら白く濁るのはこれが原因です)
その後は水質も安定し、濁りのない水が維持できています溜め息


グリーンネオンテトラ 2010年03月27日撮影

そろそろ姫路城の桜でも観にいこうかなと思っているのですが、行けるかなぁ?
明日、夕方お城付近で会議があるので少し早く出て寄ってみようかなと思います~サクラ
久しぶりに外の空気吸ってこよ~久しぶりにプライベート外出です。。。
PS:blog × Twitter × mixi × ameblo連動テスト始めましたちゃんと動くかな?

>> 我が家のAquarium <<

いつもお世話になっているお店↓
★charm 楽天市場店★