らんちゅう急成長・・・

写真で撮るとそうでもなさそうだが・・・アセアセ
買ってきた日、体長約4cmくらいだったのだが
ぐんぐん大きくなり大きい個体で体長約6cm(黒いやつ)

体高も高くなりずっしりとしたいい形になってきましたニコニコ
このランチュウたちが成長するにつれ・・・餌・糞で水が汚れたせいかコケがちらほらガーン
鑑賞するにはちと汚い。。。
石巻貝・大和沼海老・・・とコケ取り部隊を投入するも追いつかずタラーッ
コリドラスはゴミ掃除に必死タラーッ
そこで秘密兵器『オトシン』投入↓

こいつも熱帯魚なのだがコケ取りは強力力こぶ
あっという間にコケ撃退チョキ

・・・コケ撃退まではよかったアセアセ
ろ過がオーバーフローする様になり、
ろ材を交換したら・・・水が白濁ガーン
バクテリア投入も今だうっすらと白濁。。。
しばらく様子見状態です~
念のため、白濁防止用の薬を買ってきたアセアセ
水質のバランスが崩れると一気に変化するなぁ~
ろ過装置変えてみようかナ?。。。

>> 我が家のAquarium <<

心斎橋界隈で打ち合わせ&ダイニング

多忙の為ブログ更新サボってて先週の話題ですが・・・アセアセ
打ち合わせの為に大阪へ新幹線新幹線新幹線びぃゆ~ん
どたばたで写真も殆ど撮れず・・・
昨年もこの時期に同じ風景を観たようなタラーッ

心斎橋でぶらぶらとお店を物色してたら・・・
『いかがですか~』とショップカードをもらい?(声かけたんだったっけ?)←忘れたタラーッ

心斎橋の個室居酒屋SAKURAサクラ
一見、ホストクラブ?キャバクラ?と思うくらいの気合の入った内装オドロキ
ここが居酒屋とは思えない雰囲気ですが若い女性客が多く、おっさん二人で行きましたが場違いでした。。。
内装はバリ風でとっても落ち着きます(我々は別の意味で落ち着かずアセアセ

とりあえず・・・乾杯ビール
・・・仕事の話で熱く語ってたんで料理の写真なし←スマソアセアセ

完全個室リゾートダイニングSAKURA ぐるなび

所在地 〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1-5-5 EAST BLD4F
最寄駅 地下鉄御堂筋線心斎橋駅 6番出口 徒歩2分
連絡先 06-6241-9878
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休

Merry Christmas???

我が家ではクリスマスを祝う習性はないが・・・←クリスチャンではないのでキョロキョロ
そんなことを言うと『今どきクリスマスくらい当たり前やん・・・』と言われそうだがアセアセ
そもそもクリスマスというのはキリストの生誕を祝う宗教行事であるちっ、ちっ、ちっ
などと嫁とぶらぶらとイオン大津へ行く車中・・・
『そういえば今日クリスマスやなぁ~とか会社で話してたら、
 「そもそもクリスマスってなんや?」と60手前の同僚のおじさんが言うとったわ~』
『クリスマスは日本人にとってイベントに過ぎひんねん・・・神仏習合か?
 日本人は天皇誕生日を祝うのが常識やで(別に右の人間ではない)』
『あんたの話は極端やけど、意味も分からんとクリスマス祝うよりはましかなぁ~?』
『比べるか?ムカッ
『私はケーキ食べたいから買うでメロメロ
・・・というわけでクリスマスケーキが我が家に持ち込まれた
『俺は1日遅れの天皇誕生日を祝って喰うからな・・・(サンタクロース頭からかぶったった)クレイジー
『どないでもしぃな。。。』
・・・別にキリストが嫌いなわけではない、ただイベントで祝うつもりがないだけなので関係者の方はスルーしてください。
参照:クリスマス(Wikipedia)
ケーキは美味しくいただきましたチョキ
買ったお店は↓

ホリオロアール イオン大津店 HP

〒671-1146
姫路市大津区大津町2丁目5番地
電話番号 079-230-1351
営業時間 9:00~22:00
営業休日 イオン姫路大津の休館に準ずる。

本店は飾磨の玉地ですチョキ
今日の大津のお店は大行列でしたアセアセ

ランチュウがやってきた・・・

師走の候・・・超過密スケジュールで目が回りそうな忙しさキョロキョロ
嫁も忙しいらしく、2週間前の我が家では臨戦態勢ロケット
お互いストレス満タン一触即発ピストルのピーク状態に陥りかけていたのであった。。。

年末が忙しいのは毎年の事なんだけど、
学習能力の乏しい我が家は今年もやるかパーンチ状態だったのですが・・・
ちょっとお頭が賢くなったのか、この状況を回避するべく?珍しく話し合いが成されたオドロキ
『なんか変化を考えよう~』
『金魚か熱帯魚でも飼ってボーっとリフレッシュできるようにせ~へん?』
・・・熱帯魚かぁ。。。以前どんどんエスカレートして禁止令出したんちゃうんかぃ?
『金魚でええやんニコニコ
『え?あんたコリドラス好きやから熱帯魚にしたらええやん』
『コリドラスだけで済まんようになるからええわパー
『まぁ~とりあえず観に行って考えよう~』
・・・ということでとあるペットショップへクルマ

『金魚って意外と高いんやなぁ?』
『高いって・・・そらランチュウはあんた高いわいなタラーッ流金でええやんアセアセ
『私・・・これ気に入ったんやけどメロメロ
『まじけ~~~~~ガーン
『ええわ、私買う!決めた!』
・・・世話はどうせ俺やろ。。。
『なんか言うた?』
『いえ別に・・・』
『コリドラス買わへんのん?』
『い、いま何を仰いました~~~~~???オドロキ
『コリドラス一緒に買ったらええやん』
『そんな取り合わせ無理やって・・・熱帯魚やからヒーターとか要るし、ん?水槽にヒーター付いてるわ~』
『ほないけるやん・・・』
・・・簡単に言うてくれるわタラーッ
『店員さ~ん、ランチュウとコリドラスくださ~いニコニコ
『あ~あ、言うてもた』
・・・なんとかするか~しょんぼり
金魚もまだ小さいし、喰われることはなさそうやし大丈夫やろ・・・
というわけで、金魚の最高傑作品『ランチュウ』と『コリドラスパンダ』を一つの水槽で飼うことになってしまいましたガーン
・・・をぃをぃ
2週間経って喰われていないから大丈夫やろ・・・
・・・と奇妙な癒し空間を手に入れたのであった
気まぐれでつづく。。。

>> 我が家のAquarium <<

prato cafe

Moment

Wooden hut / Interior

Garden Chair
Subject: prato cafe
Capture Date: Dec 13, 2009
photo by wacchi


 prato cafe
 Cafe surrounded by nature…
 Location : Kishi-cho, Ono-City, Hyogo.
        (Kamoike ago)
 Open : Weekends only,Sat and Sun.
      08:30am~5:00pm.
 Contact by Tel-No.0794-62-2219.
 shop-blog.

弘法も筆の誤り・・・

そんなええもんちゃうやろ~
ほな『猿も木から落ちる・・・?』
猿ちゃうし・・・タラーッ
ほな『河童の川流れか・・・?』
河童ちゃうし・・・タラーッ
河童みたいやんヶ!?
『ぬぁんやとーーーーーーーーームカッ
そんなんええから、何が『弘法も筆の誤り・・・』なん?
私としたことが・・・
5年ぶりにコンピュータウィルスに感染したのである。。。オドロキ
Web上のとあるサイト(言っておくがHなサイトではない)でファイルをDLしようとしたら・・・
ウィルス検知ソフトから『警告!』と怒られたガーン
すぐに問題のファイルをDLするのを中止したのですが、一部アプリを動かすと『警告!』と怒られるタラーッ
ウィルスには万全を記していたつもりだったのですが、
5年間未感染記録が奇しくも終わってしまった。。。そんな記録はどっちでもええやろ~
一応駆除は出来ているみたいなんやけど、
なんか不安なんでPC再インストール、ただいま膨大なデーターを別のPCへバックUP中アセアセ
この忙しいときに、PC再インストールせないかんわいなキョロキョロ
『くそーーーーーーーーーーーーっアセアセ
徹夜二日目突入や。。。あ~しんどガーン
ほな!←何怒ってんねんキョロキョロ