おはようにゃ(=^ ^=)

『にゃにゃぁ~~~んっ!』(はよ起きろ~!)
・・・寝てる足を爪でガリガリ~
『痛いやんヶムカッ
『にゃご~』(はよ開けて・・・)
『窓かいな・・・ガラガラガラ~』
・・・しもたちょっと寝坊した。。。
我が家の朝は猫に起こされ始まる・・・ガーン

そして『くろ』は窓際で小鳥や前の路地を行きかう人や車を眺めるのが毎日の日課である。。。
晴れてればですけど・・・
梅雨明けがぐずつき、あっという間に7月も最終日となってしまいましたね~キョロキョロ
そうこうしているうちにお盆に突入し、お盆が明けたらなんじゃかんじゃとドタバタアセアセしていると・・・
秋祭りシーズン突入。。。溜め息ですなぁ~
今年も当たり前のように日が過ぎ、いつの間にか1年が終わるのでしょうね。。。
平凡な時間も大切ですが、どちらかというと今は充実した日を過ごしたいと思う今日この頃です。。。
ほな

>> 今までのねこ記事 <<

長池の蓮と姫新線余部信号場(JR西日本姫路鉄道部車庫)

7/26日曜日、前夜の姫路みなと祭り海上花火の余韻(疲れともいう・・・)に浸りダラダラと過ごしていたのだが・・・
翌月曜日は朝から仕事もあったので、だらだらをふっとばす為にリフレッシュがてら近場をお散歩することに。。。

あまりに近すぎていつも通過のこの池に、蓮が咲いているのは子供の頃から当たり前・・・と
『まっ、いいっか・・・』と毎年スルー。。。ほな行こかチョキ
・・・てな訳でやってきたのが長池
長池のすぐ傍に姫新線余部信号場(JR西日本姫路鉄道部車庫)も隣接しているので㌃←どうでもええけど・・・

雨上がりだったこともあり、大きな蓮の葉にはガラスでできた貝のような水溜りが出来ていました~ピカピカ

夕方だったので開いている蓮の花は少なかったのが残念ガーン でした・・・しかも散りかけアセアセ
朝のお散歩にしときゃよかったかも~と後悔先に立たず。。。タラーッ

『まぁええやん』
・・・とのんびりスマイル
『ガッタンゴットン・・・ゴーッ、キーッキキキー』←姫新線の古い汽車の音
『ハバタンが来たで~』
『ほんまや・・・』
『・・・ほな撮っとこ』←お決まりのパターン

車庫に入るようです。。。

『ぎゃーぎゃー』
水鳥?が列車にびっくりしたのか騒いでましたクレイジー←ホンマかいな?

『お腹も空いたし、そろそろ帰るか・・・』

『ん!なんか昔に見たような・・・』
『わからん?』
『小学校の観察池とかにあったやつ・・・』
『なんやったっけ?』
『・・・・・わからんキョロキョロ
・・・わかったホテイアオイや!って記事書きながらわかった溜め息

『もう!帰るで!』
・・・この写真そのままであった。。。
ほな

『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

第31回姫路みなと祭り海上花火大会

今年も少し早めから陣取り放水パレードを観てから待つこと約1時間。。。
姫路港開港50周年の記念花火大会ということで例年3000発→5000発と増発に期待して準備万端good
天候が少し気になりましたが、花火が始まる少し前から晴れ間も覗いてきて一安心ホッ

前回の相生の花火での失態を取り戻す為に、事前に花火の撮り方を勉強アセアセ
団扇に黒いビニール袋を被せた手動シャッターを作りバルブ撮影を慣行。。。
最初はバルブを使わずフツーに単発狙いでシャッター押しでパシャパシャカメラ


シャッター押し(一応リモコン&三脚で対応)でも落ち着いて撮れたのでいい感じではないでしょうか~ニコニコ チョキ

この辺りからバルブ撮影開始で上の写真はパタパタなし。。。
練習してみたが・・・うう~んけっこう難しいタラーッ

いきなりいい写真をイメージしてもなかなか撮れないので、
まずは2~3発の重ね撮りを試してみた。。。

何とか成功チョキ・・・でも何か物足りないキョロキョロ
スターマインで少し息抜きをして。。。

物足りなさの原因を発見・・・打ちあがる花火のラインがあるといい感じかもOK
とはいうもののそんなに甘くは無いダウン

ポイントを探る為尺球級を単発狙い。。。

なんとなく分かってきた。。。かも

思い切って5,6回パタパタしてみたら・・・

撮りたいパターンの下半分はクリアできたチョキ
コツをつかんできたので近くで撮ってる方の手振りを少し覗きながら研究して・・・
素振りをしながら花火の開くタイミングを記憶。。。花火
海上花火はバルブを短い目に開けてチョイチョイ~と撮って←この辺りはコンデジ風にキョロキョロ

もう少し慣れるとこのままバルブを開けたままにして、
スターマインとかと重ねればもっと迫力がある写真が作れたかも知れないなぁ~とメモしておく。。。
5号玉~尺球までをパタパタ~やってみた↓どや!


ラスト間際になって風が止んでしまい煙が残るようになってきたタラーッ
ひょっとして降ってくるんとちゃうやろな~雨

一プログラム丸ごとパタパタ~煙が無かったらよかったんだけど。。。もったいないのでUPクレイジー
ポツポツ雨が降ってきやがったガーン


・・・ラストに入る頃雨が降ってきたガーン
一眼を慌てて仕舞ってコンデジを三脚にセット・・・アセアセ
ラストは動画に納めることにした。。。恒例の花火動画ですお茶の間でお楽しみください(今回は4動画)
第31回姫路みなと祭り海上花火大会4動画連続再生↓『わっ!』ちゃんねる

ラストスターマインが終わるころ雨は止んだのですが・・・
・・・なんもラストだけ降らんでもムカッ
ラストが雨で、少し心残りのある姫路港開港50周年記念のみなと祭り花火大会でした。。。

<同じテーマ(花火大会)の記事>
第31回姫路みなと祭り海上花火大会2009年07月25日
第30回姫路みなと祭り海上花火大会2008年07月26日
第29回姫路みなと祭り海上花火大会、動画:其の壱其の弐其の参2007年07月28日
<関連記事>
第31回姫路みなと祭り海上放水パレード2009年07月25日
第30回姫路みなと祭り海上放水パレード2008年07月26日

<特集>

『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

第31回姫路みなと祭り海上放水パレード

姫路みなと祭りでは花火大会の前に海上を放水船がパレードをするので、
コレが始まる頃から行かないと花火のベストポジション確保は難しい。。。アセアセ
若葉マーク放水パレードまで行きかう船をパシャパシャカメラ

花火が上がる台船をズームしてみた・・・
花火師が準備に追われているアセアセ


四国フェリー(小豆島行)

16:30頃からベストポジションを物色・・・
天候が気になるせいか今年はこの時間でも少なかったが、17:30頃から一気にぞろぞろやってき始めた。。。

タグボートが忙しく行ったり来たり~

消防の放水船がスタンバった。。。
18:20ごろ・・・

放水パレードが始まりました雨 チョキ
かなり曇っていたのでコントラストが悪く、放水船を撮ると・・・まっしろ~ガーン

放水が始まってから少しずつ天気も回復くもり晴れ
花火は何とか大丈夫そうだ~


我が姫路港を守る放水船の勇姿!


お天気が良かったらサイコーだったのですが・・・昨年は晴れてた

今年は一週廻って終了。。。昨年は確か3回廻ったようなキョロキョロ
花火大会の為の海上封鎖前に最終の客船が出たり入ったり。。。


観客もどんどん増えてきた~


海上規制が始まり・・・海上保安部の巡視艇がクルーザーなどに注意を促すムカッ



海上の準備も整い、いよいよ海上花火大会です~
19:30から第31回姫路みなと祭り海上花火大会が始まりました。。。つづく

<同じテーマ(花火大会)の記事>
第31回姫路みなと祭り海上花火大会2009年07月25日
第30回姫路みなと祭り海上花火大会2008年07月26日
第29回姫路みなと祭り海上花火大会、動画:其の壱其の弐其の参2007年07月28日
<関連記事>
第31回姫路みなと祭り海上放水パレード2009年07月25日
第30回姫路みなと祭り海上放水パレード2008年07月26日
<特集>
2008年『わっち』の花火大会特集2008年08月05日

『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

英賀神社の夏祭り☆竹柏祭と英賀ナリエ

とりッくすレセプションの二日酔いも覚めやらず・・・来いよ~と呼ばれたものの仕事が捗らずトーンダウン
駄目押しの『早よ来いコール』をこの方から受け・・・タクシーに乗り込んでいざ英賀神社へクルマ
てな感じで、好っきゃねん『ひめじ』でもお知らせがあった英賀神社の夏祭り☆竹柏祭と英賀ナリエへやってきたのであった・・・
タクシーをどりゃ~とぶっ飛ばしてやってきた頃には神事はすでに終わり。。。ガーン
『遅いわ~』とこの方に怒られガーン
本殿ではビンゴ大会真っ最中ドキドキ

『早よ飲まな無くなってまうで~』と駆けつけ三杯ビールビールビールの向かい酒
ガーッと酔いが一気に回り・・・へろへろ~



幻想的で風情のある雪洞提灯が境内いっぱいに灯され、夏の風物詩をふらふらと楽しんだのであった。。。
そこにこの方からケータイが入り~
『盛り上がってますか~?』
『盛り上がってんで~早よきいや~ニコニコ
・・・てな訳で合流。。。
気がつくとさっきまで賑やかだった本殿から殆ど人は居なくなり・・・

記念撮影とか楽しみ~
ちょろっとオープンしたばかりの『とりッくす』で晩飯食って帰ってきましたとさ~キョロキョロ
お店へ行ってびっくりオドロキ
『大・盛・況(大成功)』
次から次へとお客さんがなだれ込み~ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
大はやりでしたよ~人数がある場合は予約しといた方がいいかもアセアセ

“英賀神社の夏祭り☆竹柏祭と英賀ナリエ” の続きを読む

本日オープン!焼鳥系居酒屋『とりッくす』


いよいよ広畑で話題のこのお店『とりッくす』が今日7/24元気にOPEN!します~チョキ
昨日関係者のレセプションに行ってきました!

2週間前の試食会以来、準備に準備を重ねた成果を今日の日にぶつけパーンチ
一気に『ファイヤー!』だそうですロケット
料理のお味も調整が進み、旨みがUPアップ
美味しくいただけビールビールビールビールビールもゴクゴク飲んじゃいましたチョキ
このおっさんも参加オドロキ

なんでじゃ~~~~~~~と思いきや・・・『メニュー作ったんやで~』←ごもっともタラーッ
レセプションながら連日大盛況!で昨日もチョー満員で大盛り上がりアップ
料理のメニューには楽しいネーミングの『ねぎまッくす』や『しめ鯖ファイヤー』など食べる楽しみが込められています~
なんか笑えるような、元気が出るようなニコニコ
お店の建築に携わった職人コーナーも大盛り上がりアップ

『このお店が繁盛するよう願っています!・・・』と熱弁を振るう大工力こぶ ←長いので割愛ニコニコ
熱い職人からの寄せ書き応援メッセージを受け取りご機嫌の店チョー花まる

感無量でございまする~~~
最後は全員で記念撮影カメラ

※関係者の方へ:記念写真が必要な方はメールください焼き増しします。。。
OPEN前夜祭は大いに盛り上がりました!!
さ~いよいよ今日の18:00から元気にグランドオープンです!!
『とりッくす』さんのお得なお店情報をGETできるQRコードです↓

携帯ケータイで読み取って空メールを送るだけで会員登録が出来ますチョキ
お得な情報をGET!してお店へレッツゴー!!ダッシュ
会員登録の返信メールを見せるといいことがあるかもヒ・ミ・ツ

“本日オープン!焼鳥系居酒屋『とりッくす』” の続きを読む

南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱)

明石レッドソルジャーズをしばらく応援したあと・・・
ひまわり畑へ。。。晴れ
チョー快晴の中、融けそうになりながらてくてく・・・
ワンちゃんも『あぢぢ~タラーッ』と溝の中へ『どぼ~んアセアセ

・・・うううっワシも犬になりたいタラーッ
水遊びを始めたワンちゃんを横目に・・・『パシャカメラ

なんか・・・太陽がいっぱいでよけいあづい~タラーッ
『じゃぶじゃぶじゃぶ~』

・・・お、おれも入ろっかなタラーッ
『わっさ~。。。いじましっ』

写真は林崎地区のひまわり畑。。。ここだけでなんと36万本?だそうです~オドロキ
それにしても『暑い・・・』
さっきのワンちゃんは・・・

まだ遊んどるんかぃロケット
『あ、あかん、融ける~よし犬と遊ぶどー!』
『溝入ったらあかんで!』←冷ややかにちっ、ちっ、ちっ
『あかん?つっかけやしええやん~』
『売店でなんか冷たいもんでも買うたるから・・・』←子供じゃないねんから。。。タラーッ
やった!ソフトクリームGET!グー
・・・暑さで変になったかも溜め息



この花が咲くと夏ですね~
写真から熱風出てきそうですたこ

まわれ~右!ニコニコ
『迷路入る?』←今何をおっしゃいました?
『入らん!』
『ほな、私だけ行ってくるわ~ニコニコ
・・・たしか方向音痴じゃなかったけ?
『俺とりあえずあっちの世界のひまわりコーナーに居てるから~』
『ほぃほぃ~』
・・・どうせ引き返してくるねんからタラーッ

『ねぇ~ミツバチくん』
『知るかっ!今、忙しいねんムカッ
・・・お仕事中でしたかタラーッ

世界のひまわりへつづく。。。

“南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱)” の続きを読む

自家製ハンバーグの店 ログログで限定メニューディナー

自家製ハンバーグのお店ログログは、その名の通り大きなログハウスのお店ですチョキ
いつもは1Fでいただくことが多いのですが、
この日は、大忙しアセアセで2Fの広いロフトへ案内されました~
・・・おかげで2Fは我が家の貸し切り状態ニコニコ

ログハウスが好きでここに通い始めたのですが、
無垢材と電球の明かりでほのぼのと食事を出来るのが何よりも嬉しいです花まる

セットのサラダとスープが出てきました~

『いつかはこんなリビングでゆったりと食事がしたいよな~』
『何年かかることやら。。。ぼそっ』
『・・・・・・・・』撃沈タラーッ

血も滴るステーキ・・・とは言いませんが、
夏ばてしないように限定メニュー『カットステーキ&Wハムステーキ』をGET!力こぶ
ステーキソースも6種類から選べて、今回はあっさりのポン酢をチョイス~
一口『ぱくっ』・・・
『め、め、め、めっさうまぁぁぁぁぁ~』←でたチョキ
・・・お肉やわらか~いです~ニコニコ
若葉マーク『め』の数が多いほど旨い度UP
ハム『ぱくっ』・・・
全部で160gの焼きハムです~ガツガツむしゃむしゃ~アセアセ
『食べ応えGooooooodgood
『お腹いっぱいで満足ぅぅぅぅぅ~じゃぁ~』
ごちそうさまでしたチョキ
PS:ここのハンバーグは柔らかくてほっこりですよ~是非お試しあれ

“自家製ハンバーグの店 ログログで限定メニューディナー” の続きを読む