夢やかたで里山の風景と大空の下でガーデンランチ

今日は遠くよりも近くへ・・・
我が家から車で約20分の『夢やかた』にランチをしに行きました~レストラン

夢やかたでは地域の名産品や工芸品、採れたての野菜が販売されています。。。
その奥に『農家レストラン「夢工房」』・・・ん?どこかで聞いたことあるような~てんこもりブロガーさんが居てますね・・・ニコニコ

店内は禁煙だったこともあり、中庭で景色を楽しみながらいただくことにしました~チョキ
こ・れ・が・・・『めっさめさうまぁぁぁぁぁ~オドロキ 』なのです~チョキ
愛想のいいおばちゃん曰く。。。当店のこだわりで!
料理に使われるものはすべて無農薬の新鮮なお野菜だそうです~ピカピカ
大空とのどかな景色を楽しみながらヘルシーなランチをありがとうございましたニコニコ

・・・で、どんな景色なんだよぉ~
こんな景色↓

名勝『明神山(写真右のとんがった山)』をはじめ、裾野に広がる長閑な田園風景を楽しめますチョキ
我が嫁も満足そうで~また行きたいと言うとりましたgood
ご馳走様でしたニコニコ
腹ごしらえの後、辺りを少し散策しました。。。つづく

“夢やかたで里山の風景と大空の下でガーデンランチ” の続きを読む

水芭蕉(みずばしょう)


(水芭蕉~但馬高原植物園にて~ 2009年05月05日撮影)

       水芭蕉(ミズバショウ 学名:Lysichiton camtschatcense)
       ・科目属目 サトイモ科ミズバショウ属
       ・原産分布 日本国内での分布は、北海道・東北・北陸・中部(高地)など
               南限は兵庫県養父市の加保坂峠
       ・特徴 湿地に自生、葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞を開く
            仏炎苞は葉の変形したものである、中央にある円柱状の部分が花序(かじょ)である
       ・花期 低地4~5月、高地5~7月ごろ

       ・豆知識 根茎にはアルカロイドを含み服用すると中毒症状を起こす
              葉汁にはシュウ酸カルシウムが含まれ肌につくとかぶれる
       ・花言葉 「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
              参照:花言葉:ミズバショウ,みずばしょう(水芭蕉)

『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓

藪手毬(やぶてまり)


(藪手毬~三室高原口付近にて~ 2009年05月24日撮影)

       藪手毬(ヤブテマリ 学名:Viburnum pilicatum var. tomentosum)
       ・科目属目 スイカズラ科ガマズミ属
       ・原産分布 本州・四国・九州の山野に分布
       ・特徴 花序の周辺に5つに分かれた装飾花がある、
            うち1つは小さいので4つに分かれているように見える
            花冠の直径3.5~5cm、色は白

       ・花期 5~6月ごろ
       ・花言葉 「覚悟」「捨てないで」「約束を守る」など

『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓

谷空木(たにうつぎ)


(谷空木~ちくさ高原にて~ 2009年05月24日撮影)

       谷空木(タニウツギ 学名:Weigela hortensis)
       ・科目属目 スイカズラ科タニウツギ属
       ・原産分布 北海道西部、本州日本海側を中心に分布
       ・特徴 花はラッパ状、薄紅色、直径約2.5~3cm、山地の谷沿いや斜面に多く見られる
       ・花期 5~6月ごろ

       ・豆知識 田植えの時期に花が咲くので『田植えを知らせる花』ともいわれる
       ・花言葉 「豊麗」

『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓

大釜の滝~千種高原☆千種滝めぐり


三室の滝

ダイナミックな三室の滝で心洗われ、天候が悪かったので三室高原へ登るのを諦め千種高原へ。。。

途中淡いピンクの花が目に飛び込み『パシャカメラ
谷空木(たにうつぎ)という花だそうです。。。


大釜の滝

『コレか・・・?』
・・・道端に突然現れるオドロキ
過去に行った滝はサバイバルなところを入ったところが多いのだが、
今日は車道からすぐのところばかりでうれしい反面、
ちょっとぐらい登ったり下ったりあったら『いったどー!』と満足感もあるのだが・・・←無いものねだりタラーッ


大釜の滝(近景)

大釜の滝(全景)

落差約15mとそれほどでもないが、やはり雨が降ったせいか水量も多く見ごたえがありましたチョキ


千種川上流、大釜の滝との合流付近

大釜の滝が注ぎ込む千種川も轟々と水流があって迫力満点ですニコニコ

少し車を進めるとちくさ高原ネイチャーランドのキャンプ場の広場に着いた・・・
『藤・・・?』
『まだ咲いてるねんなぁ~』
・・・野生の藤と思われるがかなりの巨木ですオドロキ
とりあえずちくさ高原スキー場へとやってきました~ニコニコ

なだらかな斜面と一面の緑、『ばーん!』と拓けた開放感ニコニコ 。。。晴れてたらなぁタラーッ
スキー場のシーズン外は貸切状態チョキ
人ごみを避けて時間を『ぽけ~』っと楽しむならこういうところがいいですね~
今までに行ったここなんかもgood氷ノ山鉢伏高原東鉢高原

“大釜の滝~千種高原☆千種滝めぐり” の続きを読む

三室の滝とか・・・☆千種滝めぐり

船越山モンキーパークでおサルと戯れた後、三室高原の袂にある三室の滝へ行きました~スマイル


三室の滝下流側

この日は朝から雨模様で滝の水量は多く、
轟音と共に流れ落ちるダイナミックな景色に一目ぼれメロメロ してしまうほどでした~

少しづつ滝に近づきます、写真でしか見たことはないですが屋久島を想わせるような風景です。。。オドロキ

近づくにつれ表情が変わる三室の滝、激しい水しぶきで辺りを轟音が包みます~ロケット

滝のそばまで、車で行けるので険しい道は無くすんなりたどり着きますので、
癒しスポットとしてお勧めですよ~ニコニコ
天気が良ければ三室高原へ行きたかったのですが、
この日は足元が悪く時間も遅かったので千種高原へ行くことにした。。。

“三室の滝とか・・・☆千種滝めぐり” の続きを読む

瑠璃寺(るりでら)のお猿と戯れる・・・孫悟空?

瑠璃寺(第三十三番霊場・播磨西国四十一番霊場)からテクテクと山道を登っていくと
船越山モンキーパークというおサルがぎょうさん居る山があるとな・・・←知っとるわぃムカッ


『弁天滝』

・・・で何で?おサルやねんというと
嫁が仕事で大河内町界隈でおサルが麦をドロボーしてるのを眺めて『かわいいメロメロ 』と思ったらしく・・・
間近でおサルを見れるところへ行くことになりやってきたのであった。。。

おサルの親子が出迎えてくれた。。。

おサルの子供も指を吸うみたいですね~
・・・人間もおサルの一種やっちゅうねん

たぶんピチピチGALのおサル・・・

『まぶしっピカピカ
『い、いまなにい・う・た』
『うちのかぁちゃん、まぶちぃいうた』
・・・ううう、おサルにまでタラーッ


『子ザルさん何しとんヶ?』
『うるさい、今忙しいねん・・・ムシャムシャ』
・・・お食事中でしたか。。。

人間の檻の前で発見!『孫悟空』。。。
平成14年に生まれた金色(茶髪)のおサル(メス)だそうです~
『おサルもおしゃれになったなぁ~』
『そんなわけないやろパーンチ
・・・人間の檻には説明書きがホモサピエンス、人間ともいう・・・などと書かれてある
嫁が入ってからしばらく外から眺めたが、
服を着たサルに見えた・・・ような気がしたヒ・ミ・ツ

人間の檻の中から孫悟空を呼び餌をやると他のサルがえらそうに蹴散らす・・・
おサルに腹が立って『ガオー』ってやったったら・・・
逆切れされたタラーッ
ムカッ剥きになりかけたら・・・おサルが覚えとって檻から出たとき襲われても知らんで・・・』
『そ、そらそうやわなしょぼん
・・・はずかしっ赤面


さんざんおサルと遊び(遊んでもらったともいう)人間の檻を出るキョロキョロ ←仕返しが怖いやつアセアセ

鹿が居ましたオドロキ
・・・そういえば奈良の鹿や厳島の鹿は『ばっちい』ですが兵庫県内で見る野生の鹿はなんでか?綺麗ですピカピカ
さっきの親子のおサル。。。



『ほら、眩しいおっさん出てきたからじっとしとき・・・』
『いや~、遊ぶんや~』
『だぁ~~~め!』
・・・駄々こねてますニコニコ
油断させといて・・・ダッシュ

残念タラーッシッポ掴まれてます。。。ニコニコ
もう一回。。。ダッシュ

『あかんて言うてるやろ~ムカッ
・・・今度は足を掴まれて残念タラーッ

『楽しめたし、そろそろ帰るか・・・?』

『また来いよ~バイバイ~
『また来るわ~バイバイ~

“瑠璃寺(るりでら)のお猿と戯れる・・・孫悟空?” の続きを読む

アンチウィルスソフトとTracking Cookie


我が家ではゲートウェイファイヤーウォールという装置を配置しているので、
ある程度そこで不正パケットやウィルスの侵入を排除できるのだが・・・
すべてにおいて駆除することがGW(ゲートウェイ)では困難。。。
そのために、FreeのAntivirusソフトAVGを永年使ってきたが・・・
最近、Web閲覧だけで感染するコンピュータウィルスとかが多くなり、
なぜか?ブログ管理画面等に広告が表示され始めてから
定期スキャンの結果に警告が出るようになった。。。
調べてみたら・・・Tracking Cookieというもので、
リスティング広告などで広告のターゲットを制御したりするものらしく、
正しく使われていれば問題ないらしいのですが、
あまり気分のいいものではないので都度削除していました。。。アセアセ
特に問題なくAVGでもちゃんと駆除できているのですが、
今回念のため、全PCのantivirusソフトを機能的にも充実している
avast!へ変更。。。

avast!は個人の非営利目的ならライセンスが無料で使用できるソフトです。
メール保護、Web保護、PC常駐保護、ネットーワーク保護(ファイヤーウォール)などの機能を装備し家庭で使うなら十分な高機能antivirusソフトです。
気に入らないTracking Cookieも拡張子等を指定すれば駆除できそうなので、
いちいちウィルスソフトを立ち上げて駆除しなくとも、
あらかじめ駆除するように設定すれば自動的に駆除できそうだチョキ
・・・ブラウザで設定もできるがいちいち面倒なので導入した
設定はまだ行っていないが、
とりあえずデフォルトで使いながら問題点を自分のPCに合った設定を
行いたいと思う。。。キョロキョロ
若葉マークウィルススキャンソフトは軽くて機能的で自分が理解しやすいものを使いましょう。
Tracking Cookie解説:やさしいセキュリティ(トラッキングCookie)/Firewallと森で遊ぼうより

メモリ交換1G→2G+cache256M→2G

業務の効率をUPさせる為。。。
仕事用のデスクトップPCのメインメモリを、
PC3200/512MB/400MHz×2(1G)からPC3200/1GB/400MHz×2(2G)へ交換しました~
体感速度はそれほど変わっていないが、実際に業務を行うと2時間くらいかかっていた作業が約1時間へ短縮🕑
画面の切り替わりとか作業移行の速度が上がっているようでスムーズに仕事がこなせる様になりました✌
参照:我がPCも限界か・・・?(2009年03月20日)
元のメモリを装着したままにすれば3Gだったのですが、我が家お決まりのリサイクル・・・😊
Webサーバー用のメモリもUPしたかったので、
・元のメモリPC3200/512MB/400MHz×2(1G)をWebサーバーへ移植
・Webサーバーで使っていたPC2700/256MB/333MHz×2(512MB)をMailサーバーへ移植
・Mailサーバーで使っていたPC2700/256MB/333MHzが1枚余ったので中古屋さんへ買い取ってもらうことに。。。
サーバーのパフォーマンスもUPしたし一石三鳥です😊
先日RAMディスク用にmicroSD256MBを使いWindowsXPを高速化したのですが・・・
photoshopを動かすとぎこちないのでRAMディスク→やめ
microSD2Gが安かったので購入→差し替えて、ディスクキャッシュにした。。。

E:に1.5GB割り当てた
若干だが作業の切り替えがスムーズになった→実感がないので気のせいかも💦
いろいろと工夫はしてみたが・・・
欲を言うともう少し速くしたいのでもう2G購入するか、デスクトップPCの内部をグレードUPするか思案中
・・・顧客が増えつつあるので今のパーツを早い内にサーバーへ移植しておきたいのが本音←もうちょっと
でも・・・今回のところは作業効率はかなりUPしたので👍

忙しいような忙しくないような・・・

予定がずるずると少しづつ延びてきた・・・タラーッ
仕事の段取りを組み直しだねぇ~溜め息
それにしても今年は変な年だわ・・・
不景気かと思いきや大忙しアセアセ
小さな案件だけかと思いきや割りと大きな案件があったり?・・・と
それはそれでいいんですけどね。。。
なんだかな~不景気慣れして実感が湧かない
地に足つけて確実に取り組まなければ。。。力こぶ