ひまわり観察日記~ぎゃぁ葉っぱ喰われた~

ひまわり日記(2008年07月31日木曜日)
気温:33℃アセアセ 天候:晴れのちくもり
奥左の苗の葉っぱ喰われました大泣き
にっくき犯人は見当たらず・・・

喰われた葉っぱは1枚だけだがショックダウン

とはいえ蕾にあたる部分が大きく膨らんできているので成長の妨げになる程ではなさそうです~
育てながらふと疑問が出てきた。。。
・・・ひょっとして大きくならない品種なのか?
・・・大きく育つ品種ならもっと葉っぱが大きいのでは?
大きく育つ品種と思い、
庭の一角を空けたのだがひょっとすると背丈1mくらいで小さな花が咲く品種だとがら~んとしてしまうかも。。。
なんかオチがありそうだな。。。タラーッ

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ぬひひっ・・・^^

見上げた顔が・・・
たまらん・・・

病気のせいでミニミニサイズの『アビ』・・・
手前の黒い電線の太さの2倍しかないちっちゃな手(前足ともいう・・・)がたまりませんメロメロ
カメラ嫌いなので滅多に撮れない貴重写真でした~
普段は撮れてもこんな感じ↓

あっち向いて・・・ほい→
アビ』の負け。。。ニコニコ

>> 今までのねこ記事 <<

ひまわり観察日記~ぐぃっと大きく~

ひまわり日記(2008年07月30日水曜日)
気温:32℃アセアセ 天候:くもりのち晴れ
ぱっと見ただけで一回り大きくなったのがわかります~チョキ
奥左の苗、7/29:12.5cm→14cm(+1.5cm)アップ

奥右の苗、7/29:13cm→13.5cm(+0.5cm)アップ

手前の苗は、昨日とかわらずでした。。。
たった1日でこんなに伸びるもんなんですね~
・・・測り方がいい加減なのかもアセアセ
事業益もこのくらいグイグイ伸びるといいんですけどね。。。ガーン
はてさて、3本の苗からどれくらいの種が採れるんでしょうか、ちょっと楽しみになってきたぞ~力こぶ

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

凛々しく聳える姫路城

アメデオ・モディリアーニ展からの帰りに撮った姫路城です~花まる


(真夏の姫路城~美術館の展覧会帰りにて~ 2008年07月27日撮影)

この日は、美術館からバス停まで歩くだけで『ベチャベチャタラーッ』の『ヘトヘトクレイジー』状態アセアセ
さすがに暑い日が続いていたので、日曜のわりに観光客も疎らでした・・・
真夏は姫路城も観光客が少なく、暫しの休憩期間でしょうか~ニコニコ
・・・お城も木造建築の生き物ですから偶には休んで調整も必要なのかもしれない
とはいうものの、姫路一番の稼ぎ頭なのでそう簡単には休んでもらっちゃ~困りまする・・・
来年初めから外装改修工事が始まるので城内部は目一杯休めるので、
その姿を見れる間は休憩なしでがんばって欲しいと思う。。。とお城頼みの小心者の姫路市民たこ
・・・ところがこの姫路城、周辺は暑くて仕方がないのだが
内部は意外と涼しいのであるチョキ
高台にあるせいか、風が通り抜け涼が取れる仕組みなのか昨年残暑ブリブリの姫路城に登城したときも意外とひんやり~雪
・・・日によるかもしれないが
ただ・・・お城の入り口までが大変だわアセアセ
大抵、大手門までたどり着けばそのまま歩いて行ってしまうのだが・・・
足の悪い老人は大変そうですね~
EV車(電気カート)とか人力車などで登城口まで送ってあげれば喜ばれると思うのだが・・・
そういえば、観光地で見直されてきている人力車は姫路では見ないですね~
人力車でお城周りを案内するような事もやれば、もう少し見直されると思うのだが。。。
『ひめじ菓子博』の時は、屋形船なんかもやっていたのだが、人力車&屋形船で更なる観光客の獲得は出来ないものか~
・・・ひそかに(もう言ってるやん)思う今日この頃ピカピカ
誰かがやらんと始まらへんわなぁ~
ええと思うねんけどな。。。人力車自転車←アイコンないのでこれで許して~
とかいっている間に、暑さで融けそうだったので・・・
和風カフェ『惣屋』で冷やしぜんざいにむしゃぶりついた『わっち』であった。。。

コメント欄をアイコン入力可能に^^

デフォルトではコメントで気持ちを表現する機能がないため、
きわどい表現の場合、『なんちゅう事書いてんねん!』・・・とか心の中でつぶやく事ってありますよね~😊
・・・俺だけ?いやいや絶対あるはず!
例えば討論的なコメントの場合😊ならOKだが、
ひょっとして💢ならコメントの返事は気をつけないと・・・
などと返事に困る事もたた・・・
そんな時、絵文字(アイコン)が入れれたらなぁ~なんて思ったことがあるはず✨
入力欄はこんな感じです・・・👇

いつも参考にさせてもらっている、『沖縄てぃーだブログ』の『だーしゃ』さんの記事にそんな悩みを解消する
ブログのカスタマイズ方法が載っていたので早速試してみたら。。。
わりと簡単に出来ました~✌
その記事は👉ブログのカスタマイズのブログ紹介(^^)です~
お試しあれ~😊
ではでは✋
PS:『24』見てたらこんな時間になっちゃった💦

ひっくり返って・・・

こんばんは~(=^・^=)∩
久しぶりだニョ~
昨日と今日は雷ゴロゴロが怖かったニャ・・・

ひっくり返って、リラックスしてるニョら~
油断してたら写真撮られたョ。。。
ほにゃ~

>> 今までのねこ記事 <<

貨物列車・・・


EF66型直流式電気機関車~川崎重工製~ 2008年07月20日撮影)

JR姫路駅を通過する貨物列車です~
赤穂へ出かける際に列車待ちで『パシャ』ケータイ
貨物列車が長くなると、景気が良くなっているといいますが・・・
この日の列車の長さは、長いような~短いような~キョロキョロ
先頭の機関車は主に、川崎重工の兵庫工場で製作された日本最大級の出力を誇る電気機関車です~チョキ
国鉄時代は貨物専用で開発されました、JRへ移管後一部の寝台列車などの牽引も行っていましたが、
時代の流れで、2008年3月で殆どの*電気機関車牽引の寝台列車は姿を消してしまいました。。。さみしなき
(*俗にいう、ブルートレインという夜行寝台列車)
写真のEF66型110番台は貨物専用で1990年~1991年の間に25両製造された内の1台です、
同系100番台1次車との見分けをつけるために車両の裾にブルーのラインが入っている。。。
調べると、細かく仕様が違うんだね。。。

↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

ひまわり観察日記~背丈計測~

ひまわり日記(2008年07月29日火曜日)
気温:27.5℃スマイル  天候:曇りくもり時々雨
昨日の雷雨で一気に涼しくなり、お水もたっぷり土にしみこんで・・・
午後から晴れ間が出ると一気に大きくなるかなぁ~と期待。。。
・・・念のため背丈を計測してみた
奥左の苗。。。7/26:12cm→12.5cm(+0.5cm)

奥右の苗。。。7/26:11cm→13cm(+2cm)

手前の苗。。。7/26:6cm→8cm(+2cm)

順調かなぁ~スマイル
奥左の苗が少し成長が遅いようです・・・
この苗だけ時間帯によっては日陰になり日照時間が少し短いので遅いのかもしれない。。。
プランターで育てればよかったかなぁ・・・
今更、また植え替えというのもかわいそうなので、このまま様子見ですアセアセ
まだまだ先は長そうです。。。

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

近畿地方は今日も雲の中・・・


(AM10:30現在のひまわり画像、tenki.jpより引用)

昨日に引き続き、本日も播磨地方は厚い雲に覆われ時折、雷鳴が轟いています・・・
昨日の姫路市内での落雷でプラント建設作業員1名が死亡・・・
昨日の雷は所構わず落ちていたので、夕方までけが人等のニュース等なかったので『ホッと』していましたが、
残念ながら、市内で1名の犠牲者が出てしまいました。。。ガーン
ご冥福をお祈りいたします。。。
今日も何時落雷、大雨による増水、土砂災害が起こるやも知れませんので、
屋外での作業はお気をつけください、
河川等の近く、山裾等で近くに避雷針等がない平地では落雷・大雨による増水の危険が伴いますので、
天候が著しく悪化した際は、すぐにその場を離れて安全な場所へ避難しましょう。。。