秋を見つけに~安富町鹿ヶ壺~

姫路市安富町(旧宍粟郡安富町)の鹿ヶ壺へ行ってきました。。。
鹿ヶ壺は長い年月を経て、
川の流れが岩床を浸食してできた甌穴が十数個連なる複合滝です~
最上部の甌穴が、鹿の寝姿に似ていることからこの名が付いた。
最も大きなものは水深5m以上もあるという。。。


この鹿ヶ壺は林田川の源流にあたり、霊峰・雪彦山 兵庫県立自然公園内にあります。。。
鹿ヶ壺ができた仕組み:ここの滝の流れは階段状の急斜面なため、
              水が上流から運んだ石や砂とともに激しく流れ落ち、
              階段面で石や砂が水と一緒に旋回し、数十万年かけて河床の岩盤をえぐり、
              数十個の甌穴ができた
自然が作り出した甌穴という芸術ギャラリー↓





ここの紅葉の時期は10月中旬~11月頃がきれいだと思います、
天然記念物鹿ヶ壺と紅葉のコラボは結構いいかも~もみじ
少し秋の息吹を見つけることができました。。。↓



ちなみに、写真撮っただけできのこ狩りはしていません・・・
毒キノコがいこつだと困りますので・・・
これが鹿ヶ壺↓甌穴です。。。

てくてくと降りてきて、登り口まで戻ってきました。。。

鹿ヶ壺にはキャンプ場やバーベキュー場などがあり、
夏には鹿ヶ壺での川遊び、キャニオニングやシャワ-クライミングなどが楽しめるそうです。。。

また、貸しコテージなどもあり宿泊することもできます~詳しくはこちら(HP) 地図はこちら
管理棟の少し北から入る登山道をてくてく。。。
三ヶ谷の滝。。。落差20m滝の中程に雨乞いの際の不動明王の石像が祀られているらしい



この滝のさらに上に千畳の滝、千畳平などありますが、
登山道ががけ崩れでふさがれていましたので登れませんでした。。。残念!
この日は曇っていたので、少し寒かった。。。
紅葉スポットですので時期が来ましたらぜひどうぞ。。。
関連記事:新緑の息吹~雪彦山~2008年04月20日
       鹿ヶ壺~千畳平ハイキング^^;2008年04月27日

秋桜(こすもす)


(秋桜~鹿ヶ壷付近にて~ 2008年09月30日撮影)

       秋桜(コスモス 学名:Cosmos bipinnatus)
       ・科目属目 キク科コスモス属
       ・別名 アキザクラ(秋桜)、オオハルシャギク(大ハルシャ菊)
       ・原産 原産地はメキシコの高原地帯
       ・特徴 18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られてコスモスと名がついた
            日本には明治20年頃に渡来したと言われる。。。
            花はピンクオレンジなどがある
       ・花期 6~11月頃(一年草)、花の色はピンク等がある

       ・コスモスの仲間
           黄花秋桜(キバナコスモス
       ・キク科の仲間
              田村草(タムラソウ)、藤袴(フジバカマ)、鋸草(ノコギリソウ)、掃溜菊(ハキダメギク
              蒲公英(タンポポ)、白花蒲公英(シロバナタンポポ)、秋桜(コスモス)、黄花秋桜(キバナコスモス
              野路菊(ノジギク)、霍香薊(カッコウアザミ)、向日葵(ヒマワリ)、姫女?(ヒメジョオン

季節の変わり目。。。

JR姫路駅0番、1番ホーム。。。姫新線
そろそろこいつに乗ってのんびりと秋を味わいに行きたいのだけど・・・
この時期は、持病(軽い喘息)がなぜか出ますガーン
夜になると必ず・・・
今年の夏が暑かったせいか、今年は結構つらい。。。
体力つけないと・・・力こぶ
今年はブログもしっかり書いているので、
mattari』さんを激写しに(冗談ニコニコ )秋祭りにも出かけたいし、
予定では、『濱の宮天満宮10/8・9』、『松原八幡宮10/14・15』、『魚吹八幡宮10/21・22』は必ず行くつもりです。。。
英賀神社は『さんちゃん』にお任せするとしてニコニコ
松原(灘)、魚吹(網干)は姫路ではおなじみの大きなお祭りですが、
濱の宮(飾磨)の台場刺しが今年の目的です。。。
『台場刺し』?なんじゃそれ~
動画めっけたんで・・・これこれ↓

台場差しとは、屋台の台場(泥台)にあたるところをたった24人だけで、
2トンもある屋台を「サイテバチョーサー」と高く担ぎ上げる御輿の担ぎ方の一種です。。。
この台場差しは平成13年に姫路市重要無形民族文化財に指定されている程の、
ほかに例を見ない風習が超見所です。。。
近くにリバーシティー(AEON)があるのでそこに車を止めて・・・あかんあかんちっ、ちっ、ちっ
見なかったことにしてね。。。
『んで何処なんけ~』っていう方に↓

この台場差しは必見です!
ええで~台場差し。。。

↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

日経平均利食いに押され・・・

期末、月末、週末のトリプル末で利食い先行かな。。。
日経平均前場引け値を見る限りじり安程度なので、
為替の影響はでていない模様。。。
 
 日経平均16,784.65円 前日比 ▼47.57円(11:00現在)
為替は9:45頃の機関投資家のドル円の大きな売りで急落。。。
 12:30現在値で推移・・・
 ドル円     115.18円 前日比 ▼0.38円
 ユーロ円   163.15円 前日比 ▼0.38円
 豪ドル円   101.50円 前日比 ▼0.21円
 ポンド円    233.10円 前日比 ▼1.10円
 NZドル円   87.03円 前日比 △0.33円
 加ドル円   114.98円 前日比 ▼0.44円
 Sフラン円   98.33円 前日比 ▼0.17円
まぐれでNZドルに引っ越していました。。。よかった~

あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁ~あ。。。

セーフ💨
よかった~NZドルに引っ越しといて。。。
『なんか、あったの?』
ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、スイスフランなどなどいきなり急落⤵
仲値だぶつきと機関投資家の大口ドル売りが原因らしい・・・
期末&月末やからね~・・
NZドルは景気指標発表後だったのと、
株式場中だったためか今朝の上昇分を相殺したのみですんだ
『もうちょっとでロスカット砲喰らうところだった・・・』💦
あ~びっくりした。。。💧

9/27(木)TKY株式市場は全面高。。。

本日のTKY株式市場は全面高の様相だ。。。14:15現在
 日経平均16,771.08円 前日比△335.34円
 サブプライムに関する市場の落ち着きを取り戻してきたことが伺える
 『わっち』チェック銘柄も全面高。。。14:25現在
 8053 住友商事    2,185円 前日比△ 25円
 8830 住友不動産   4,080円 前日比△290円
 7974 任天堂     60,300円 前日比△400円
 6758 ソニー      5,640円 前日比△210円
 9984 ソフトバンク   2,115円 前日比△ 60円
一方為替市場は。。。
 ドル円      115.53円 前日比 ▼0.04円
 ユーロ円     163.40円 前日比 △0.16円
 豪ドル円     101.43円 前日比 △0.15円
 ポンド円     233.03円 前日比 △0.09円
 NZドル円     86.45円 前日比 △0.44円
 加ドル円     115.18円 前日比 △0.04円
 スイスフラン円  98.80円 前日比 △0.12円
14:30現在以上で推移・・・
ユーロ、豪ドル、NZドルが強い
以上

9/27(木)TKY株・為替。。。

TKY株式市場寄付き。。。9:30現在
 日経平均は大きく窓を開けて16,549.93円付近で寄り付いた
 寄付きの勢いが薄れず引けで16,500円以上を維持できると、
 8月初旬の水準まで回復しトレンドも維持しているとみなしてもいいかもしれない。。。
 
 外資系証券の注文動向は3,190万株の大幅買い越し
TKY為替市場9:45現在
 ドル円     115.46円 基準線、日足雲下限までのBOXか・・・
 ユーロ円    163.11円 75日線、100日線抜け達成上昇トレンド維持か?
 ポンド円    232.68円 日足の雲で上値は重い
 豪ドル円   101.17円 75日、100日線を越え転換線が200日線を越えたことから上昇トレンド入りか?
 NZドル円    86.67円 雲の上限86.03円で足踏み(超えても200日線が控える)
 カナダドル円  114.92円 日足では上昇トレンド形成と思われる・・・
 スイスフラン円  98.68円 75日線、100日線を抜け上昇トレンド入りか?
TKY指標。。。
 11:10 須田日銀審議委員、金融懇談会にて会見予定
 12:00 NZ9月NBNZ企業信頼感
 12:45 2年債入札(1.7兆円)
 13:30 須田日銀審議委員、記者会見
 15:00 英9月ネーションワイド住宅価格
 16:55 独9月失業者数
 16:55 独9月失業率
 17:00 ユーロ圏8月マネーサプライM3(前年比)
 18:30 南ア8月生産者物価指数(前年比)
 19:00 英9月CBI流通取引調査
本日も静観しつつ現ポジション維持。。。

きまぐれ『くろ』日記復活。。。


実は、メンテナンス中だったのら~『わっち』がサボってたのらパーンチ
写真いっぷぁ~い溜まってるから、徐々に公開しますね~
          Λ—-Λ
じゃぁ~にゃぁ(=^・^=)∩
        ⊂  

おれは、ジャックバウワ~♪

飲酒運転で逮捕~♪
おれは、ジャックバウワ~捕まったときは切れなかった~♪
でももう~保釈金払って釈放されて~る~♪
・・・こんな感じスマイル
人気ドラマ『24』主演のキーファー・サザーランド(40)が飲酒運転で逮捕された
保釈金2万5000ドルを支払い釈放された模様。。。あらら・・・
テロ捕まえるやつが捕まってどうするねん!
あ゛!ドラマでもFBIとかに捕まることもあったよな~
飲酒運転はあかんでぇぇぇぇぇ~プンッ