【メモ】wordpressからfacebookへ投稿するとサムネイルが表示されない・・

プラグインを使うとヘッダーのOGPが勝手に入ってしまって各プラグイン毎のコードがぶつかっているためなのか?facebook自動投稿時にサムネイルが表示されない(><)

ということで、ひとまずfacebook連携に関連するプラグインを一旦すべて無効にして手動でOGPを設定。
自動でPOSTするにはプラグインが必要かも知れないが、それを入れるとまたデタラメなOGPを設定されるか、facebookコメントとか有効にしたりするとブログ単体のコメント欄が使えなくなったりとか・・で思うような連携が出来ない。

当初stinger2+wordbookerを使っていたのだが、ブログのURL変更以降サムネイルが表示されなくなったのと、stinger2はいろいろ便利やけどカスタマイズする時間がないので今のテーマを気に入ったのでこれでなんとかしたいという感じ・・

で、ググッた。

[WordPress]これは簡単!プラグインを使わずにOGPを設定する方法!
というのを参考にというよりめんどくさいからコピペしてとりあえず動作確認。

ソーシャルボタンはOGPの制御ができるTweet, Like, Google +1 and Shareというプラグインを入れた。
facebookコメントは自分でテーマを編集して突っ込んでひとまず今回のカスタマイズは完了。

今のテーマにしてからLightbox Plusの表示でスクロールバーが出てくるのでそれがちと気に入らんから次回直そうと思う。。

プチリニューアル☆2009秋バージョン

秋祭りも終わり、益々秋らしさが増してきましたね・・・
私はというと・・・少し疲れが出たのかここ数日体調を崩していましたガーン
・・・まだ全快ではないがタラーッ
ちょっと気分転換きのこも兼ねてブログの模様替えをしましたチョキ
今回は背景をバーバリー風にして、タイトルの画像を紅葉の写真をローテーションするようにしましたニコニコ
ちょっと背景無理して入れたかも。。。
体調が戻り次第もう少し触ってみますキョロキョロ
ほな

ブログを夏向けにプチリニューアル

梅雨明け宣言はまだですが・・・
最近暑いですね~アセアセ
前回のリニューアルの時に赤系の色を使っていたので私のブログを観ると・・・
『暑苦しッムカッ
ので~
涼しい色に切り替えました~ピカピカ
少しは暑苦しさを軽減できるかな。。。キョロキョロ
ついでにTOPページのヘッダーに赤レンガの建物の写真を追加しました

若葉マークブログの色を変えるには・・・
 スタイルシート(css)の知識が必要ですのでお勉強してね~ロケット
ほな

テンプレート修正?集成?

まだ途中ですが・・・
左のお気に入りとかカテゴリーが増えに増えてアセアセ
『どれぇ~ん』と長くなってしまったので整理しようといくつか退けたんですが・・・ガーン
まだまだ『どれぇ~ん』と長いので、上に持ってきました~チョキ
でもなんか変?
ブログじゃないような。。。
『あ゛ぁ~どないしたらええねんタラーッ
元に戻した方がええのかなぁ~
ほな

ブログデザインリニューアル

リニューアルというほどでもないですが・・・(マイナーチェンジタラーッ
徒然~姫路城がある風景。。。』のデザインカラーを改良しました~
前回のデザインは、基本テンプレートをそのまま改良したことにより
記事部分とメニュー部分に少し違和感が出ていたので、
全体的に色調をブラック系に統一して、記事部分の写真を引き立てるようにしました。
それから、このブログは夜間写真が多いので写真がブログボディーに飲み込まれるので、
写真に薄いグレーの縁取りをつけて、写真とブログボディとの境目をはっきりさせる事により、
写真をさらに引き立てることができました。。。ピカピカ
出来上がってから気づいたのですが平面的なデザインから、
すこし立体的に浮き出たような仕上がりになっているのではないでしょうか・・・チョキ
10月になるとこのブログも活躍しますので、どうぞよろしく~

コメント欄をアイコン入力可能に^^

デフォルトではコメントで気持ちを表現する機能がないため、
きわどい表現の場合、『なんちゅう事書いてんねん!』・・・とか心の中でつぶやく事ってありますよね~😊
・・・俺だけ?いやいや絶対あるはず!
例えば討論的なコメントの場合😊ならOKだが、
ひょっとして💢ならコメントの返事は気をつけないと・・・
などと返事に困る事もたた・・・
そんな時、絵文字(アイコン)が入れれたらなぁ~なんて思ったことがあるはず✨
入力欄はこんな感じです・・・👇

いつも参考にさせてもらっている、『沖縄てぃーだブログ』の『だーしゃ』さんの記事にそんな悩みを解消する
ブログのカスタマイズ方法が載っていたので早速試してみたら。。。
わりと簡単に出来ました~✌
その記事は👉ブログのカスタマイズのブログ紹介(^^)です~
お試しあれ~😊
ではでは✋
PS:『24』見てたらこんな時間になっちゃった💦

活用してもらえるブログとして・・・

外出先でお役に立ちそうなカテゴリーのQRコードを設置しましたニコニコ
携帯電話のカメラから下記のQRコードを読み込ませた後、
携帯電話の『お気に入り』もしくは『Bookmark』に登録していただければ、
それぞれのカテゴリーに直接飛ぶ事が出来ます~チョキ
お出かけの参考やお出かけ先で見つけた花や昆虫等々・・・を
携帯で確認してみては?少しお役に立てるかも~ニコニコ
是非試してみてくださいね~ニコニコ

しばらくテストの後、好っきゃねん!『ひめじ』での利用方法を検討してみたいと思います~ニコニコ
お役に立ちましたら、コメントいただければとっても嬉しいです~拍手

ローテ画像追加しました・・・

TOPバナーのローテーション用画像を2枚追加しました・・・
先に紹介したものとあわせて全部で5画像となります~
いろんな『わっち』のblog。。。を楽しめます(テスト中なのでTOPページのみ)
4枚目の画像(石楠花(しゃくなげ)の花)↓

5枚目の画像(切り株のミズゴケ)↓

10種類まで増やしてみて、表示の重さ等を確認する予定です~ニコニコ
テスト完了後、さらにグニュグニュと弄り倒して『どや!これでもかっ!』ちゅうブログに仕上げてみたいと思います~
『わっち』のblog。。。で試したテクノロジー(・・・そないに大げさなアセアセ)は、
好きゃねん『ひめじ』のサイトへ移植して、多くの情報を限られたスペースで提供できるようにしたいと思っています・・・
→サイトの将来性向上(イベント広告などのPRスペースとしての活用等)
決まった枠内で『もっと観やすく出来ないか?』というテーマを追求していきたいと思っています~ニコニコ
→過去記事:カテゴリー記事を観やすく一覧表示にする方法
        ブログデザイン変更。。。(2008年06月05日)
        画像ローテーション表示テスト中・・・(2008年06月11日)
TOP画像表示テストは、今後の予定として画像ごとのリンク先の追加表示テストや、
時間帯によるローテーション表示テスト等を行う予定ですチョキ
『・・・で、なんでそんなことはじめてん?』
『そやから、さっき書いたやん「もっと観やすく出来ないか?のテーマ」やってアセアセ
『あっ!ほんまや~ニコニコ すまんすまんパー
『ちゃんと読んでや~ニコニコ
トップバナーの画像スペースって、自分のブログの看板のようなものですが、
ここの部分ってなんか無駄に大きかったり、変化がないんですよね~ニコニコ
アフリエイトなどのバナーとか右とか左に貼って記事の一覧とか多くすると『ダーっ!』て長くなりますから、
できたら上のでっかい無駄スペースを使えるとこの『ダーっ!』て長いふんどしが少しいい感じで収まらないかな~
とか、TOPページの生記事も『でーっ』て下に長くなるので一覧化したり見やすくレイアウトを変更したりと大改造を
目論んでいます。。。
いいアイデアがあったらコメントしてね。。。チョキ

画像ローテーション表示テスト中・・・

将来的に使えるかな?っと思って、
このブログのTOPページの画像部分を3種類交互に表示できるようにしてみました~
1枚目の画像↓(オリジナルイラスト)

2枚目の画像↓(姫路城の天守閣)

3枚目の画像↓(木場の灘屋台)

TOPページを読み込ませるたびに画像が変わります~
同じやり方かどうかはわかりませんが、『てんこもり』のTOPページも同じようになっていますねニコニコ
これを応用すれば、伝えたい記事への直接誘導や告知等に使えるかもしれません・・・good
また、少し手を加えれば時間帯によって画像を変えることが出来るかもしれませんね。。。時計
テスト表示中なので画像がデザインに合ってる合っていないはご辛抱ください~ニコニコ
これで、季節が変わる時に必死のパッチで全体のデザインまで変えんでも、
画像の差し替えだけでごっつい変わったように見えるで~
どや!どや!ええやろ~ニコニコ
やってみたい方は、何時になるかわからん『わっち』の記事で、タグ公開を首をながぁ~くして待っとってください。。。ニコニコ
・・・というか標準テンプレートなら↓で出来ると思う

この改造をするにあたって参考にした記事↓
ヘッダー画像をランダムで変えようぜ!』:エトゥ日記さん(沖縄のてぃーだブログ)
ヘッダー画像をランダムで変えようぜ!(補足)』:エトゥ日記さん(沖縄のてぃーだブログ)

若葉マーク私のブログのタグのソース等を取ってきてそのままコピペしても標準テンプレートには使えませんので、
無謀なチャレンジはしないでください。。。テンプレートの配置が崩れます