大石神社へ・・

花岳寺の総会が終わり、大石神社にご挨拶へ。。
Photo-21-07-13-17-03-54-16
花岳寺の参道をテクテク下り・・
それにしても暑い(汗;

Photo-21-07-13-17-03-55-17
入り口の門までくるまでに汗だく・・
これも毎年のことですが・・

Photo-21-07-13-17-03-55-18
ふぃ~
やっと着いた=3

お参り終わって、日陰で休憩(-。-)y-゜゜゜

だいぶ長いこと動けませんでしたが、ポカリ一気飲みしたら生き返りました^^

このあと赤穂城へ。。

毎年、お寺の施餓鬼供養のあと必ず大石神社にお参りして、先祖がお仕えしていたと思われる赤穂城へ行き、
先祖が見た景色を思い浮かべながら新たな1年の始まりとして巡ります。

施餓鬼供養へ

Photo-21-07-13-17-03-54-13
今年も暑い中、遠路はるばる(ちゅうても新快速でびゅーんですがw)播州赤穂の花岳寺にご先祖供養にお参りしました。
お参りというか、お寺の総会です。。

Photo-21-07-13-17-03-54-14
以前にも書いていますが、浅野家の後、森家に仕えたとされるご先祖さまの菩提寺で、
毎年来させていただいています。

Photo-21-07-13-17-03-54-15
来る度思うのですが、もう少し私くらいの年齢層が寺を盛上げていかねば・・と思うのですが、
お年寄りが現役でがんばってはりますので、出しゃばるわけにもいかず・・
若手後継者でなんとか盛り立てて寺の維持を考えたいのですが・・

このままではいかんのですけどね。。

赤穂藩主家法要に行ってきました・・


播州赤穂『台雲山 花岳寺』

昨日、行ってきました~
今年は少し遅れてしまってご先祖様には申し訳ないことをしてしまいましたが、
江戸時代の私のご先祖さまであろう墓石が見つかったという知らせが入りました。good
まだ、過去帳等を確認しないとなんとも言えないのですが、
ひとまず、墓石に刻まれている名前・戒名を記録して確かめてみようと思います。。


大石蔵之助名残の松

今年の法要で戴いたお釈迦様の教えを記録しときます。

貯え蔵する事がなく
食べる物に知悉して
空にしてまた無相なる
解脱の境地を得た者らの
かかる行方は辿り難い
空飛ぶ鳥の行方のように
               『法句』(タンマパダ)第92
乏しい中で分かつ者
かれらは死者の中で死なず
旅路における道連れのように
これは永遠の法である
               『相応部』天相応
村においても森においても
低地においても平地においても
諸阿羅漢が住むところ
その地は楽しいところなり
               『法句』(タンマパダ)第98

解説はネットで検索すると出て来るかもですw
私にとっては、年に一度の有難い機会ですチョキ
また、1年がんばりたいと思う。。

法要が終わり、今年も赤穂城、大石神社へもお参りしてきました。
毎年、晴れた良い天気でこの日を過ごしてるような気がします~
暑いのは堪らんが・・ガーン
今年は少し涼しいな~と足を運ばせたら・・
あまかった、メタメタあぢ~~~~~~~~~~~~~ぃタラーッ


大石神社東参道

お参りだけしとかんと~~~~~アセアセ


東郷平八郎書の石碑
です↓

今年もやっぱし暑かった。。タラーッ
来年も無事に行けますように~チョキ
ほなパー

マイセGET!!

一気に5個w やたw
東日本大震災以来・・
タバコの流通が一気に悪くなりましたね💧
・・って禁煙すりゃええのに💢
タバコを扱うお店(タバコ屋・コンビニ)に行く度、
見かけると都度都度ストックしてるのだが・・
某コンビニで一気に5個まで売ってくれたw
しばらくもちそうだ。。✌

メガネ新調☆ロックシティT.G.Cにて・・

もともと近眼なのですが、『わっち』もお歳を召したようで・・
最近近くのものを見るときが辛くなってきて、
半径1m以内に居る方と話をしながら頷いたりすると眩暈がしたり気分が悪くなります。。
そんなことを思いつつ、
いつものようにショッピングセンターをふらふらとしてると・・
メガネとレンズセットで表示価格の半額!というPOPが目に入り、
つつつつつ~っとお店に吸い込まれました。
一番安いもので4,200円の50%OFFっちゅうことは2,100円オドロキ
二つくらい買えるな~などと物色してると・・
気に入るものは少し値が張りますね~w
候補をいくつか選んで1つに絞りました↓これ

決めてから気づいたのですが、バーゲン品ではなかったようですガーン
買う気満々になってしまっていましたので、
結局買いましたスマイル
お店の方の対応もすこぶる良く、
とっても丁寧にメガネのことや目のことを教えてもらいました。
お店の方のアドバイスもあり、
『前に作った(別の店)ものは遠くを見ることの出来るレンズにしてありますので、
使い分けしてみてはいかがでしょうか~?』
というわけで、少し度をゆるくして近距離を違和感なく見れるメガネに仕上げてもらいましたチョキ
フィット感やデザインもよく、丁寧な対応に気持ちよく買い物できましたニコニコ
今度からここにしよw

T.G.C(Tokyo Glass Company
■ロックシティ姫路店
 姫路市延末453-3 ロックシティ姫路1F
■営業時間 10:00~21:00
■連絡先 TEL079-289-4150

万年筆・・

昨晩、ロックシティ内をぶらぶらしてるときに買いましたチョキ
100均製ですけどねスマイル
万年筆、最近見かけなくなりましたね~
出かけるたびず~~~~~~~と、探してました。。
やっとこさ手に入れて、字が書きたくて書きたくてニコニコ
でも、PC使うことが多くて紙に字を書くことも少なくなりましたね~
・・そうゆうことか。。
それでも、ボールペンよりも万年筆が要るときがあるのです!(私的に・・)
これは、起業して以来ですが契約書など重要な書類にサインしたりする際にはなんかしっくりするので使っています
験担ぎ』やね。。チョキ
とはいえ、手ごろな万年筆を見かけなくなりその間はしぶしぶボールペンでサインガーン
昨日、久しぶりに手にとってなんか喉のつっかえが取れたような気がします~
このペン、安物ですが大切に使いたいと思います。。
いっそのこと、予備買っとこうかなw

ちょっと寄り道☆ロックシティ

仕事帰りに前から気になっていた『ロックシティ姫路ショッピングセンター』へ行ってきましたニコニコ
今日は初めてだったので、
どんなお店が入っているのか、雰囲気はどうかなどなど・・
ぶらぶらしながら見て廻りました。。

全体の雰囲気としては、AEON大津によく似た感じかな~
気になるお店も数店めっけたw

今日の写真はiPhoneで撮ったものですが、
あいぽんちゃん機嫌悪くて何度かフリーズなき
数枚写真吹っ飛びました。。残念
まぁ~また行くと思うんでつづきはいずれまた。。

春爛漫~

今日のお昼に姫路城裏のシロトピア記念公園をぶ~らぶら~

枝垂桜などが数本咲き始めていますw

ソメイヨシノはまだまだ蕾ですが、
他の種の桜はどんどん咲きはじめていますチョキ

木蓮は見ごろは過ぎてきたかな・・

猫柳?もきれいピカピカ

春爛漫のあったかいお昼のお散歩でした。。