姫路城周辺を自転車でぶらぶら~

夕方少し涼しくなってふらふらとお散歩サイクリング自転車

長いことカメラを握ってないので、
リハビリがてらパシャパシャカメラ

夕方ということもあって、コントラストが強めの写真になってしまいましたが、
色々試して撮れたのでええかもですチョキ

結果的に今日は「水鏡に映りこむ空」がテーマになってしまいましたw


『姫路城内濠の水鏡』

おまけ↓

ヒコーキ雲w
腹減った。。

桜~シロトピア記念公園~

今日も今日とてクライアント先へちゃりんここぎこぎ
八重桜満開やんw
ちょっと寄り道~



綺麗やんかいさ~w

広いやんかいさ~w

八重桜のアーケード・・

濃いピンクがまぶしっピカピカ

カラスが涼んでる?
それにしても今日は暑いタラーッ

へめじじょう(姫路城)と八重桜w

染井吉野・・今年最後かな。。

少し離れた花壇?に一面びっしりと淡いブルーの花。。
芝桜と思いきや。。

なんかわからんけど、壮観です~チョキ

新緑と姫路市立美術館~
何かええ感じw
ほな行ってコーちゃりんこ

>> 姫路の街角~風景~ <<

桜~姫路城三の丸~

2011年04月16日つづきの記事ですスマイル



西の丸の桜を楽しんだあと登城口付近の喫煙所にて休憩中たばこ

散った桜の花弁が折り重なり淡いピンクの絨毯と化していますサクラ

お天気もよく、お花見客で賑わいでいます~ニコニコ

千姫牡丹園の桜はすでに葉桜でしたので写真は撮れませんでしたなき

濃いピンクの桜・・

今日はあの素屋根の中に居ましたw

素屋根に覆われ、観光客が遠のくと言われていましたが。。
『天空の白鷺(姫路城平成大修理見学施設)』が始まって超人気スポットチョキ
ちょっとほっとしました~


斜面が白くなっているのはすべて花弁ですオドロキ


姫路城のお花見も見ごろは今日までかな。。

今年も姫路城お花見散歩できてよかったニコニコ
関連記事:桜~姫路城三の丸・本丸~桜~姫路城西の丸~桜~姫路城三の丸~

>> 姫路の街角~風景~ <<

桜~姫路城中の門跡付近~


中門跡付近の石垣沿いに八重桜が咲き始めましたチョキ
まだこのくらい↓

中門入って東側はピンクの八重桜、
西側は桜色、緑、ピンクの八重桜が楽しめます~



色とりどりです~

まだまだ蕾もたくさんあるので、
今週末『八重桜』が見ごろになると思いますので、
お花見がまだの方は八重桜でお花見もよろしいかと・・ニコニコ

車門跡付近の染井吉野は少し葉が出ているものの満開ですチョキ

中の門まで戻ってきて、東側の八重桜を眺めていたら・・
石垣の土塁斜面にタンポポがたくさん咲いています~ニコニコ
新緑もきれいですね~


中の門東側の八重桜は2部咲きくらいです~

おまけ。。
城見台公園の染井吉野はかろうじて花をつけています。。

>> 姫路の街角~風景~ <<

桜~シロトピア記念公園~

姫路城周辺の染井吉野は昨日の雨風でほとんどが散ってしまい、
物足りなくなりました。。

が!

八重桜が咲き始めましたサクラ

桜はまだまだ楽しめそうですチョキ

少し雲は多いが快晴晴れ
ピンクとブルーのコントラストが爽やか~

長い期間楽しめた枝垂桜も散り始めて、
新緑の季節へと移り変わります・・

シロトピア記念公園の新緑↓

シロトピア記念公園の八重桜↓

大きな八重の花はバラのようですサクラ

趣向の違う花見ができますね~

>> 姫路の街角~風景~ <<

桜~姫路城西の丸~

本丸にひきつづき・・西の丸チョキ
西の丸は姫路城の中でも桜の名所中の名所で、
庭園内に大きな枝垂桜をはじめ、巨木の染井吉野などなど
樹齢千年を超える桜もあるとか・・

例年では、『花あかり夜桜会』と題して夜桜観桜会が催されますが、
本年は、3/11の震災の為自粛ガーン
仕方ないですね。。


西の丸の巨大な枝垂桜サクラ
参照:昨年の夜桜会のライトアップ

姫路城西の丸『わの櫓』と枝垂桜花まる

桜の巨木に花弁の滝が出来ていましたオドロキ
2011年桜見納めスナップ↓




池?の傍の枝垂桜↓

菱の門から城壁沿い↓

登城口まで降りてきました~

桜~姫路城三の丸~へ・・つづく

>> 姫路の街角~風景~ <<

桜~姫路城三の丸・本丸~

今日は、『天空の白鷺』を個人予約して姫路城へ行ってきましたチョキ
三の丸広場の桜は葉桜になりつつあり、
桜を楽しめるのはあと少しかもしれません・・儚いですねなき

風が吹くたび桜の花弁が舞います~

遠目ではまだ少し楽しめそうですサクラ

いよいよ、登城口から本丸へ(平成25年までは『天空の白鷺』)

菱の門を潜って渡り櫓方面の桜

ぬの門を潜り特別公開中の『渡り櫓』へ

『渡り櫓』前の枝垂桜と素屋根に覆われた大天守

『お菊井戸』前を通り。。

『太鼓櫓』前の桜

いよいよ本丸(平成25年までは『天空の白鷺』)へ

がっちりコンクリートで基礎が造られていますが・・4年後きっちり撤去されるようです
地元民としては、このあたり気になります。。
天空より動物園方面の桜↓

天空より三の丸広場、西の丸の桜↓


天空より名古山の桜↓

天空より男山八幡宮と桜↓

※『天空の白鷺』からの見学ブログは後日公開w

本丸~西の丸へ。。
途中の石垣に雪のように積もっていた桜の花弁ですサクラ
『はの門』から西の丸方面の桜↓


『ろの門』前の桜↓

『いの門』前の桜↓

散った花弁が絨毯のようです~
『いの門』前から大天守↓

桜~姫路城西の丸~へ・・つづく

>> 姫路の街角~風景~ <<

桜~廣峰神社~

ちょいと用事で出かけたので、ついでに『パシャカメラ

廣峰神社の桜は主に山桜。。(桜の原種)

山桜は開花と同時に赤茶色の若葉が出ます、
その為、木全体を見ると全体的に淡く赤茶けた感じに見えます~
桜のスナップ↓



これは染井吉野↓

染井吉野は開花時には葉は出ません、
花が散り始める頃若葉が出始めます~
全体的に見て、廣峰神社の桜は見ごろが過ぎ始めています。。チョットザンネン

>> 姫路の街角~風景~ <<