メロンできてる☆食えるグリーンカーテン

Photo-14-07-13-17-39-19-0
昨年は自分が食う前に虫に食われて悔しい想いをしたので、
今年は虫が食えないように新聞紙かなんかで覆って実だけが膨らむように対策する予定。

ただ、雨ざらしなんで新聞紙では雨に濡れると破れて意味がないし、
ビニールなら蒸れて腐りそうやし・・

なんかいいもの無いかな・・?

昔おじいちゃんがブドウの実を覆ってた表面つるつるの紙の袋を思い出した・・
でもどこに売ってるんだろう・・

新聞紙に撥水スプレーかけて代用するか・・
いやいや、なんか恐い・・

とりあえず、濡れてもいいから新聞紙で覆ってみるか。。

メロンのグリーンカーテンに害虫対策ほか・・

今日はええ天気でしたね~
晴れてても雷ゴロゴロ~どりゃーって落ちましたが・・なんで晴れてるのに落ちるんよ(;;)
Photo-07-07-13-13-56-16-5
ま、過ぎ去ったことは忘れるとして・・

今年のグリーンカーテンは琉球アサガオ、メロン、クレマチスなのですが、
琉球アサガオは素直に上にどんどん伸びてはくれますが、横に広がらないので、
植木鉢(プランター)の巾の分だけグリーンカーテンになっています。

というか、写真のように隙隙です・・

やっぱり西洋アサガオがグリーンカーテンには向いているかもです(汗;

Photo-07-07-13-13-56-15-4
元ミニミニひまわりですが、ひょろ~んと細長く伸びています。
もう少し間引けばよかったかもです(><)

Photo-07-07-13-13-56-15-3
きのこが生えてきた鉢のメロンです。
少し虫に食われましたが、元気に育っています。
背丈が低い時はきのこパワーで害虫きませんでした~

Photo-07-07-13-13-56-15-2
こちらが本家本元のメロンのグリーンカーテンです。
葉の色が薄く虫もよく来ていました・・

害虫阻止がメロン食うど計画の第一条件なので、
お友達に教えてもらった、ネギを近くに持ってきて時々ネギをばら撒いてると虫が来ないという裏技を試してみたら・・
なんということでしょう!昨年より明らかに虫の数が激減。
彼らも食っていく為に必死なので来るのは来ますが、成長を妨げる程ではないようです。

Photo-07-07-13-13-56-14-1
グリーンカーテン用のメロンの成長が遅いので、間引いたメロンを吊るし鉢に入れて、
1階窓の柵用のグリーンカーテンにしましたが、小さい鉢ながら成長がいいです。

Photo-07-07-13-13-56-16-6
吊るし鉢には実ができ始めています^^
これちょっと期待w

全般的に見て今年のグリーンカーテンは失敗に終わりそうなヨカンがします(><)

>> ちっこいけどがんばってます我が家の庭 <<

グリーンカーテンにょきにょき~

Photo-29-06-13-16-02-05-3

Photo-29-06-13-16-02-04-2
昨年に比べて少し成長が遅いような・・

気のせいかな・・

琉球アサガオは間もなく2階にまで到達する勢い、
さすがはアサガオですw

ちゅうか夕方でもまだ咲いてる^^

Photo-29-06-13-16-02-05-4

Photo-29-06-13-16-02-03-0
別鉢のメロンもスクスク育ってきました、
この鉢のは「今年絶対メロン食うど」計画の一環で、
予備に植えたものですw

害虫対策もままならない状態なので、
最悪のシナリオでも1コは食べたいという強欲の現われです^^

Photo-29-06-13-16-02-04-1
ひまわりもだいぶ大きくなりました~

この調子だと、種がわんさか採れそうですd(ーー)

今年最初のアサガオ咲きました☆

Photo-24-06-13-11-42-26-2
今年最初のアサガオ、白い花が咲きました。

グリーンカーテン用に植えたアサガオ、今年は琉球アサガオです。

Photo-24-06-13-11-42-26-1
今日咲いたのは白いアサガオですが、ピンクとブルーも咲くはずですw

記憶が正しければ・・

Photo-24-06-13-11-42-26-0
アサガオはなぜか白い花が好きです。

青空に映えるからかな?

琉球アサガオは条件が良ければ、11月くらいまで楽しめるそうです。
近年、11月くらいまで暖かいですからねー☆

ゴーヤできたw

グリーンカーテン用に植えてたゴーヤ
やっとこさ1個ゴーヤらしい形の実がなりました。
ところが、キューリは先日の台風以来
どんどん枯れ始め、見るも無惨な姿になってしまいました
残念…

きゅうりグングン~でも、熱中症に注意(><;

みなさ~~ん生きてますか~~~~~~~クレイジー
先週末まで熱中症でぶっ倒れてた『わっち』ですチョキ
なんでかというと・・

伸びてますニコニコ

さすがキュウリピカピカ
力強いです力こぶ
茎も太くにょきにょき葉も生えてどんどん大きくなってきています~

ほいでも・・
まだ1mちょっとくらいガーン
目的地まで・・あと3m。。
5mのグリーンカーテンを目指してスタートしたのだが・・
ムリっぽいので先週末に灼熱の地べたから灼熱のブロック塀へプランターを移設アセアセ
約4mのグリーンカーテンを挑戦する事に変更しました。。
その時の作業を帽子も被らず、汗も拭かず、水分補給もせずやっちゃったので、
軽い『熱中症』にかかってしまい先週から太陽アレルギーになってしまってます・・タラーッ
さっき、この写真を撮ってる最中も・・フラフラ~( ̄▽ ̄)
この暑さをしのぐ為に始めたグリーンカーテンの作業で熱中症とは皮肉なもんですタラーッ
今年の夏・・キライ!
暑いもんガーン
他の苗も増えましたチョキ

もう遅い!って言われそうですが・・
『ゴーヤ』ですチョキ
育つまでに『ゴーヤチャンプル』になってしまいそうですがタラーッ
一鉢30円だったんで、30円だったんで、30円!だったんで・・
2鉢買っちゃいましたチョキ
やっぱり育ちが悪いガーン
ええもん、来年がんばるも~んフンッ

『アサガオ』ですチョキ
これも・・30円だったから、30円だったの!、30円やから買ったの!!
花咲いたし、見てへんし、寝とったしガーン

ひょろひょろやけど、伸びとるし蕾もいっぱいあるしこれはこれでええねん、
30円やからクレイジー
・・で、いっこも伸びひん『クレマチス』
ネットでググッてみたら、何年もかかって伸びるんやんけ~~~!ワーイ
もうシラン( ̄▽ ̄)
水やリするから勝手に伸びとけプンッ
ほなまたパー

エコ生活を目指して!グリーンカーテンやってみた・・

とりあえず、ネットでググッてどんな植物がいいのか探してみた・・
花系ならクレマチス(テッセン)、朝顔、夕顔等、野菜系ならキュウリ、ゴーヤ、糸瓜等だそうで、
我が家では、クレマチスとキューリをチョイスチョキ

白い花が咲くクレマチスを2株

ピンク?赤紫?の花が咲くクレマチスを2株

秋採れのキュウリを2株
・・を植えてみたw
写真は植えつけ1週間後のものです。。
キュウリはぐんぐん伸びて1週間で1m位まで伸びてきています~すげw

一昨日、白のクレマチスが枯れ始めているのを発見してオドロキ
今のプランターの設置場所では風通しも悪く、熱のせいかも知れないのと通路がふさがってしまうので、
外側のブロック塀にプランターを引っ掛ける金具を買ってきてプランターのお引越しアセアセ
炎天下の中作業をしたので、現在軽い熱中症で療養中。。サイアッキャタラーッ
結局、クレマチスは枯れてしまいプランターがまるっこ1つ空いたので、
遅いですがゴーヤと朝顔を追加して様子見です。。
次回をお楽しみに・・って夏終わってまうがなワーイ