今朝のひまわり・・・


(ひまわり~我が家の庭にて~ 2008年10月02日撮影)

今朝も元気に咲いてくれていますチョキ
目が覚めるような鮮やかな黄色が秋の朝日に照らされ眩しいです晴れ
今年最後のひまわり・・・
こいつが終わると少し寂しくなります。。。
さぁ~今日もがんばるぞぃ力こぶ

>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<

ひまわり観察日記~いよいよ咲くか?~

ひまわり日記(2008年09月27日土曜日)
気温24℃スマイル  天候晴れ
今年最後の花になるか・・・?
いよいよ咲きそうです~ニコニコ
背丈約70cm、茎の太さ約10mm、蕾の直径約4cm
このひまわりだけでも種を採りたい・・・
来週の天気予報では豪雨になる日がなさそうなので、
花粉が洗いとられない限り、期待できるかも。。。
さてどうなるか。。。

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ひまわり観察日記~なかなか咲きません~

ひまわり日記(2008年09月22日月曜日)
気温29℃ 天候晴れ
前回の記事から約10日経ちそろそろ咲くかな?と庭を覗いてみると・・・
蕾の周りの新芽が食われている↓

どうもこいつの仕業らしいムカッ
ミニミニも食われて悔しい思いをしたので、今度という今度は許すわけにはいかない。。。
・・・かといって摂政もやりたくないのでタラーッ
角度を決めて『コンパチパーンチ』食らわしたったニコニコ
見事に塀の外へロケットふっ飛んでいきました~

一番大きい花の蕾は約3cmくらいまで膨らんできたので、今週末くらいには観れるかな~
来年は真夏に花が咲くように種を蒔いてみよう。。。

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ひまわり観察日記~その後~

ひまわり日記(2008年09月11日木曜日)
気温:30℃アセアセ 天候:晴れ
苗から育てていたミニミニひまわりは・・・

残念ながら、花を付けた後枯れてしまいましたガーン
もしかして、種が採れるかも~とそのまま放置していますが、たぶん無理でしょうタラーッ
種からのものは、日照時間が限られているせいか個体差がかなり出ています・・・

一番大きなものが草丈約60cm位になっています~
中央には花の基になる部分も現れ、あと1~2週間で咲きそうです・・・待遠しいスマイル
せめてこの大きなもの(といってもミニサイズ)だけでも種を採りたいが、
花が咲いた後、ゲリラ豪雨雨 だけは避けたいものだ・・・
なんせミニミニひまわりは咲いたとたん大雨が続いていたので結局実らなかったガーン
豪雨対策で傘を用意して花が咲いた後、雨が降りそうなら傘を広げておこうと思います←そんなもんでいけるんかいなキョロキョロ
種が採れることを祈って。。。

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ひまわり観察日記~追咲き?~

ひまわり日記(2008年08月31日日曜日)
気温:30℃アセアセ 天候:晴れ
一番小さかった苗にもう一つ花が咲きかけています~
写真の花の隣にもさらに蕾が・・・

種から育てているものは・・・

ご覧の通り。。。涼しくなって害虫被害は減ったものの日当たりが少し心配タラーッ
プランターへ植え替えようかな。。。

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ひまわり観察日記~花その後・・・~

ひまわり日記(2008年08月22日金曜日)
気温:27℃ 天候:晴れ
前回の日記で大雨を受け花粉が洗い流されてからというもの花は枯れてしまいました・・・
果たして種は採れるのだろうか・・・
花→実になるかしばらく様子をみながら観察を続けたいと思います。。。
・・・と心配しつつニコニコ
新芽を発見!約8mmくらいまで膨らんでいました~


ここから大きくなって別の花が咲いてくれることを期待して。。。
種から出た芽はというと・・・

日照条件の違いか、大きさにかなり差があるガーン
手前の大きなものは、この状態でミニミニひまわりより大きい(約30cm)
本葉が出てきたのでここから一気に大きくなりそうだが、気温が急に下がっているのでちょっと心配だアセアセ

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ひまわり観察日記~昨日の雨で・・・~

ひまわり日記(2008年08月17日日曜日)
気温:32℃ 天候:晴れ
昨日の通り雨(大雨雨 雷)で花粉がすべて流れ落ちた。。。タラーッ
ひょっとしたら、左奥の花粉がないのもその前の雨の影響かも知れない。。。
種が採れるのだろうか・・・
花の状態は写真の通り。。。

手前の花も開いたが、ちょっと栄養失調?なのか花がさらに小さい。。。

ちゃんと受粉したのだろうかタラーッ

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ひまわり観察日記~もう一つ咲いた~

ひまわり日記(2008年08月15日金曜日)
気温:34℃タラーッ 天候:晴れ
害虫にだいぶやられ、葉っぱがかなり食われてしまいましたガーン
手前の小さな苗も蕾が開き、間もなく咲きそうですニコニコ

一番に咲いた奥右の花は舌状花が満開。。。中央部まで盛り上がってきた

奥左の花は、花粉がまだ出ていないのでこれからだと思う・・・

小さいひまわりなので害虫にやられると一気に弱くなったような気がします。。。大泣き
種を撒いたほうの苗は。。。

大きくなってはいるものの、ひょろひょろとしている?
やはり夏の初めに撒くべきだったのか。。。アセアセ

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ひまわり観察日記~また食われた~

ひまわり日記(2008年08月14日木曜日)
気温:32℃アセアセ 天候:くもりのち晴れ
昨日咲いたばかりなのに・・・早くも花弁が食われているムカッ

食った犯人らしき白いぴょんぴょん跳ねる虫(体長約8mm程度)をぐにゅぐにゅ~パーンチ
まだ咲いていない、手前の苗も蕾が見え始めた・・・

さらに・・・
葉っぱの根元から新しい芽が出てきているオドロキ

ミニミニひまわり、なかなかやるなぁ~ ←感心している
それにしても、害虫だらけタラーッ
何とかせねば。。。

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

ミニミニひまわり咲きました^^

背丈25cmくらいのミニミニひまわりが完全に咲きました晴れ

今が見頃です~
ミニミニでもご覧の通り、立派にひまわりです~ニコニコ
でっかいひまわりの方が夏らしいですが、小さなうちの庭にはこのくらいのがぴったり?かも・・・アセアセ
写真は接写しましたので大きく写っていますが、どれくらいミニミニかというと。。。
   ←こんな感じ
このひまわりは、佐用町南光のひまわり祭でもらってきた苗を育てたものです、
家でも楽しめるサイズのひまわりを持ち帰り用にくれた南光の皆さんは『えらい!』
小さな庭やプランターでしか育てられない都会の方向け?への配慮かもしれません。。。
参照:ひまわり観察日記(2008)
『ありがとう~ニコニコ

末文ではございますが、『わっち』のblog。。。をご愛顧いただいている皆様へ

『残暑お見舞い申し上げます。』
>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)