blog心得。。。『著作権』について

じろ~~~っ

じろ~~~っ!
著作権』とは、
知的財産の一部で著作者の主張できる権利です。
一般個人のブログで日記風に書いた記事であっても、
記事の内容そのものが著作財産となります。
(ただし、他人の記事を引用したり、書き方を真似たり、改変したなどの記事は認められません)
極端な話をすると、『てんこもり』でブログを書き始めるとそれぞれに著作の権利が生まれます。
ご自身のブログの一番下をご覧ください。
『Copyright(C)2007/『わっち』のblog。。。  ALL Rights Reserved』
このように表示があると思います。
これは、このブログのすべての記事、作品、写真、細かく言えば表現に至るまで
すべての著作の権利をブログオーナーが所有しているということです。
著作権を主張され、行使されることの無いようにしましょうね。。。
じゃ、どんなことを気をつければいいのでしょうか。。。
<例>
あなたが私『わっち』の記事を見たとします。
きれいな写真(殆ど無いが・・・)を見つけました、
欲しいので、パソコンに保存しました。
・・・本来はこの時点で『貰っていいですか?』と写真の保有者に確認しないといけません。
  仮に黙って保存しても本人にはわかりません(ここがグレーゾーン)
このまま、自分の記事に運用転載すると『わっち』が怒ります。
一般に公開せず自分のパソコン内で楽しむだけでしたら、
保存されたことすらわかりませんので『わっち』は、怒りようが無いです。
もしそんなこと判ったら、『くやし~、絶対訴えってやる~』。。。ってなりますよね。
というような事が、ブログが世の中に現れてから横行しています。
上の例では個人の記事で生じる場合を例にとりましたが、
次に法人等の記事・写真・著作の個人ブログへの流用が非常に多くなってきています。
ここでは、Yahooニュース(何度も警鐘を鳴らしていますが・・・)を例にとってご説明します。
まず、Yahooニュースを開いてみてください。
新聞各社の名前が羅列してあると思います。
Yahooニュースは、マスコミ各社にニュース記事をインターネットで配信できる場を提供しています。
(『てんこもり』は、個人・企業にブログ記事をインターネットで配信できる場を提供しています。同じです)
ですから、記事の著作は記事を書いた各社にあり、
さらにYahooがガイドラインを定め運営しています。
さっき開いたYahooニュースの一番下を見てください。
『Yahoo!ニュースに掲載されている記事、写真、イラスト、動画等に関する著作権は、ヤフー株式会社または上記のニュース提供社に帰属します。ユーザーは、これら(一部あるいは全部を問わず)を複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、使用許諾、転載、再利用しないことに同意するものとします。』
とあるように、赤字のことは『あかん!』って先に怒っています。
『んじゃ~、Yahooに確認を取ったらいいじゃないの~』
Yahooは、Yahooニュースからの転用等は絶対といっていいほど許可しません。。。
『何で?』
『Yahooは、マスコミ各社に場を提供している身なので、各社に聞いてくださいというでしょう』
『そ~なんだ』
・・・悪質な例ではYahooニュース承認済みなんて書いているやつもいるが、ありえないでしょう~
また、新聞社各社が『日本新聞協会の「ネットワーク上の著作権に関する新聞協会見解」』に準じ
記事本文の流用等に関し、許可を事前に申し出て使用することが認められなければ
転用掲載は不可能としています。
『勝手に転用するな!』って『怒っています』
そりゃそうだろ~
彼らは、その記事で飯食ってるんだから。。。
場合によっては、著作権侵害以外に業務妨害損害賠償の対象にもなりかねません。
皆さん、気をつけましょうね~えらいことになります。
ですから、自分のブログ記事は常にオリジナルを心がけ、
どうしても、掲載したい他人のソース(記事や写真等)がある場合は、
個人法人問わず事前に許可を得てから掲載・転用するようにしましょう~
また、よく言われる『私的利用の範囲内』という言葉がありますが、
私的利用の範囲内というのは、
一個人が本人以外の目や耳等で知りえない範囲ということです。
個人のブログでインターネット上に掲載するということは、
他人の目にさらすということになり、私的利用の範囲内を完全に超えることになります。。。
勘違いしないでね~
今日は著作権について熱く語りました。。。
心無い方のおかげで『わっち』はすごくお勉強ができ感謝しています~ありがとスマイル
参考:『著作権』、『文化庁』、『日本新聞協会

blog心得。。。『一般常識』編そろそろ気づけよ~①

未だに他ソース(Yahooニュース等)を流用しての投稿が後を絶たない。。。
名指しで指摘するのは簡単だが、
何れは削除対象になると思うので。。。
『てんこもり』ブログ内で3ブログあります。
皆さんはもうお気づきだとは思いますが・・・
それ以上に規定に抵触するものは削除されているようです。。。
他ソースを流用する場合は、
本来流用したいソースの著者に確認・流用許可をもらう必要があります。。。
無断で他者の著書(Yahooニュース等の場合、記事ごとに新聞社等)を
流用したり、そのまま掲載することは著作権侵害になる恐れがあります。
私『わっち』は、別に人気やアクセスが欲しいわけでもなく、
そういった行為をする人間が憎たらしいわけでもなく、
やってはいけない事を指摘し、本人が気づき違法行為を繰り返さないよう警告しているだけです。
上記のような行為で気まずくなるのは本人のみならず、
『てんこもり』に関わるすべてのブロガーにいやな思いをさせることになります。
『人のふんどしで相撲をとるな』ということです。
先般、私の掲載した記事でぎりぎりのラインをご紹介していますが
改めて具体的にご説明します。。。
記事のテーマ:<将来の夢>男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」
 <良い例>
  私の少年時代は、将来の夢は『パイロット』になることでした~
  ジャンボジェット機を操縦して世界のどこにでもいける、
  国際線のパイロットにあこがれたものです~
  先日、うちの息子に『将来何になりたい?』とたずねると
  パパのような、『大人になりた~い』と言ってくれました。。。お世辞でもうれしいニコニコ
  女の子は家にはいないので、判りません><
  今の女の子は将来何になりたいのかなぁ~ってインターネットで検索してみると
  下の参照の記事を発見しました~
  皆さんのご感想をお聞かせいただければ幸いです。。。
  参照:『<将来の夢>男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」』Yahooニュース
 <悪い例>
  Yahooニュースの『<将来の夢>男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」』の内容を
  そのままコピーして
  1、2行コメントを入れてさらに
  参照:『<将来の夢>男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」』Yahooニュースと入れる
  ↑この場合、何のためにブログを書いているのか?
  ニュース記事などをそのまま流用すると、YahooやGoogleなどで検索されやすくなる。。。
  とどうなるかというと、自分のブログのアクセス数が上がる、
  アクセスが増えると、アフリエイトなどの広告をクリックしてもらえる可能性が増える
  広告をクリックしてもらえると、そのブログのオーナーにお小遣いが入る
  という仕組みです。
  自分のブログを観て欲しいなら、目障りな事をわざわざせずとも
  こつこつと、いろんな記事を書いている方と仲良くしていけば、
  おのずとアクセス数は上がります、仲良くなった方は、アフリエイト自体は害は無いので
  クリックしてくれたり、そこで買い物もしてくれます。
  
大事にならないうちにブログの書き方を変えるか、一切、他ソースの流用をやめることです。
  
例に揚げたとおり、<良い例>でもグレーゾーンですが
企業もこういったところは人情で目を瞑ってくれます。。。たぶん
<悪い例>は限りなく黒(100%)です。。。
見つかったり、通報されると罪に問われる可能性があります。
どっちが得かよーく考えてみよう。。。
今回は『わっち』的見解ではなく、一般常識ですので
気をつけましょう~

blogの心得。。。『記事作成編』

『ひっとぉぁ~~~つッ』。。。アセアセ
一、ブログは、自分自身(自分にまつわる出来事等)を発信するべし
一、うけ狙いは、自爆するだけなのでやめるべし
一、ねたが切れたら無理をせず休むべし
一、記事は多くても1日3つくらいにするべし(図鑑・写真集を除く)
一、人気を得たいなら交流するべし
一、見られなくても書くべし
一、できるだけ継続するべし
一、ランキングは特に気にかけぬべし*
*気になる方は外部ランキングでしっかりと人付き合いすると必然的にランクは上がる。。。
 インターネットも現実もおなじであ~る。
記事作成マナー。。。
一、他人の記事やニュース記事をそのまま書かぬべし*
一、他人を褒めることは書くべし、中傷する記事を書かぬべし
一、記事がかぶったら先に書いた方をリンク・紹介するべし
*ニュース記事等を掲載する場合は、
 本人の感想を記載しソースをリンクするならその限りではない。
 また、Yahooニュースなどは自分の記事にしなくとも
 ブログパーツがあるのでそれを使用すればいい。Yahooニュースブログパーツ(無料)
これは、『わっち』的見解です。。。
ご参考になればっと。。。

blogの心得。。。『基本編』

『ひっとぉぁ~~~つッ』。。。アセアセ

つづく。。。
2007年3月10日のスタッフブログに『利用規約について(再)』が出ていた。。。
『いっぱぁ~い』気になることが。。。キョロキョロ
自主的に。。。
あんまり偉そうなことはいえませんが、
ブログをせっかく開いても楽しめていない方もおられると思うので
『わっち流』ですが、参考にしていただければっ。。。と
。。。ちなみに私はスタッフではありません