日本再建国を誓う日

Tennō_Jimmu

今年で震災から3年、本年3.11は旧暦の2月11日(皇紀2674年2月11日)にあたり、紀元節/建国を意味する日であります。

大きな津波に見舞われ、大地を一気に飲み込みその一帯を全て破壊してしまいました・・

震災による死者・行方不明者は18,517人、建築物の全壊・半壊は合わせて40万0,151戸・・

未だ手付かず、復興の目処が立たない地域もたくさんあると思います。

被害に遭われた多くの皆様、1日でも早く生活を取り戻せること、また肉親を亡くされた多くの皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。

今日の意味することに日本国政府は、本気で再建国を行うという決断と行動を再認識してほしいと願う。

「神は乗り越えられる試練しか与えない。」

日本国再建を意識して、国土、経済、国民、試練を乗り越え、私も含め新しい日本を建国するつもりで取り組まなければならない。

平成26年03月11日

微力ながら協力しています:2014年02月15日現在の東日本大震災復興支援ショッピングサイト収益金のご報告(ひめじネット事務局)

「楽」って何?目先の「楽」を180度転換して根本から「楽」になろうよ。

438710188_7c815b85c8_o

他人のせいにするのは楽やわな。
程度の低いやつほど他人のせいにする。
今の世の中、それが楽に生きる術なんやろけど・・

ま、こういうやつはいつまでも苦労してるけどなd(ーー)

自分はまだ甘いと分かってるヤツは見込みはあるが、それすら分からんヤツは救いようがない。
一昔前まではこういうヤツは100人に20人くらいやったけど、今では100人に60人、いやもっとかもしれない。

第一次安倍政権時代、格差社会が拡がったとか言うてたが、資本主義社会で格差ができるのは当たり前。
弱者取り込みの上手なリベラル系政党のお得意な政治手法でそういう風に刷り込まれただけ。上記のようなバカたれを利用して弱者だと刷り込み、人が楽な方に動く心理を利用したことによって超格差を更に加速した。

今の格差は、元々人の質が景気減速等で悪化している最中に、さらにぐうたらが増えて生まれたものであり、小泉・安倍政権がどうのとかで急にできた格差ではない。

今だに小泉・安倍政権が悪政だとか言ってたり思ってたりしているなら、人や世間のせいにせず、ちょっと考えてみて欲しい。
「反日運動をしている国とかと同じじゃないですか?」
「また、そういう国の反日運動をみてどう思いますか?」
「人のせい(日本のせい)にしてるからやってるんじゃないんですか?」
もう気付いた方も居ますよね。
「あなた、楽な方に流されているんですよ。」
恥ずかしいことをして自分の値打ちを落としているんですよ。

「自分のやったことはすべて自分の責任です。」
それを責められて誤魔化してあなた自身の生活は良くなりましたか?
または、それを責められるかもしれないと他人のせいにして落とし入れたりしてもあなたの生活は良くなりましたか?

誰のせいでもありません、世間のせいでもありません。
「今の自分(生活)は、あなた自信がそれを選択して作り上げたもの」

こんな方も居ますよね。
「誰かのせいにしやすい立場にあなたは居るんじゃないんですか?」
ずるいですね。
志を以って旗を振ってる人に同じく志を以っているのではなく、付いていってメリットがあればラッキーとか思って居ませんか?
それが失敗しても自分のせいじゃないと言える立場に身を置いてませんか?
相当ずるいですよね。
そこに関わる全員が良くなるはずはないですね。

あなたが楽に流されているのと楽に暮らすというのは似て非なるものです。

「楽に流されて生活が楽ですか?」

「楽に暮らすという事は、楽に暮らせる努力ができているからですよね?」

漢字で書くと「楽」は同じですが、文字は同じ「楽」でも意味が違います。

あなたの生活は「楽」を読んでいるだけで、「楽」を分かっているわけではないですよね。

本当の「楽」になるには、目先の誤魔化し(他人のせい、世間のせい)ではできませんよね。

本当に「楽」になりたければ、今までやってきた、
「他人のせい、世間のせい」にしてきたエネルギーを「他人の為、世間の為」とすることで、本当に「楽」になるとおもいます。

by わっち 平成25年6月22日

ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水

新型インフルエンザに対するいろんな記事が出ているが・・・
捕らえ方によっては、風評被害に繋がりかねないと思うので、
感染者の状況を目の当たりに見た人間が常識の範囲(個人情報などを公表しないなど)で書くのなら、
事実の情報としてまだましだと思うが、
ニュース記事を元に記事を書いている方は何が目的なんでしょうね~タラーッ
『企業やその社員がマスクしている理由わかってるの?』
『イベントなどの中止・延期をする目的分かってるの?』
感染の拡大をさせない為のひとまずの措置で、
多くの方と接する人間の常識ある行動としての措置としてなされているので、
マスクをしている人が増えたからといってパニック的にウィルスが蔓延しているかのように
行動したり言動したりするのはいかがなものか・・・
『あなたが感染したときどうするの?』
よく考えてください・・・人のせいにしても治りませんよ?
あなたが感染したら記事にしますか?
それに今感染して治療されているのは、未成年の方もいらっしゃるので、
その方が感染した事実をこのようなブログ等で騒ぎになっていることを見たら本人はどう思うの?
今、インフルエンザのニュース記事を元に書かれている方は、
当然自分が感染したらトップニュースですので是非周りの方への感染を防いだり早期治療の為に
記事でその事実をどうぞお書きください。クレイジー
よくもまぁ~実際に見てもいないことをブログ記事にできますね・・・
自分目で確かめたことを記事にするならそれは事実の情報として有益だと思うが、
ニュース記事を元に記事を書くのはその情報を助長して大げさに拡大させる何者でもないと思う・・・
兵庫県は観光都市です、兵庫の経済に占める観光収入の割合が多いことから、
そこに住んでいる地元の情報が正しい情報ならそれはそれでいいと思うが、
情報を伝える能力に信憑性がない人間がパニック的に(または面白おかしく)ニュース記事を元に
記事を書くことにより風評被害を招くことになりかねないと思いますので、
そのような記事を書くのはやめていただきたい!ムカッ
ブログを書く以上、責任ある行動と言動を持って欲しいです。。。
追記:インターネットの接続環境があればご自身がお住まいの自治体のホームページに
    情報がリアルタイムで記載されていますのでそこで確認できます。

忙し・・・けど

今年になって、なんやかんやと忙しい~アセアセ
昨年までは忙しいというと雑用が多かったのが、
今年の忙しさはどっちかというと実になる忙しさの方かもしれない・・・スマイル
・・・ぼろ儲けはできないがタラーッ
フツーに食べていければそれでOKOK
昨晩誰かにも言われたが・・・
『小さなことをコツコツと・・・スマイル
といっても、何でもやるわけにはいかず・・・
経費とか将来性とかを考え仕事を選択する必要もある、
短期間の勝負なら、いくらでも請けられる、長期間ならそれなりに。。。
中小企業はやっと不況脱出か~と思いきや、昨年下半期から一気に急降下ダウン
でも、肌で感じるところはあまり変わらない?
『もう、ええかげん気付かんと・・・』
仕事の性質上いろんな相談が寄せられるのだが、
昨年までは『どうしよう、どないしたらええと思う?』的な、相談が多かったが、
今年に入ってから『コレをこうしたいから、こんなことでけへん?』的な相談に変わってきている。。。
・・・そらそうやわな、いつまでも何の行動も起こさんと『ほげ~』っとはしとられへんわなスマイル
『世間は動いている(行動を開始した)』
成るようにしかならんから成せばなるへ・・・
やってみなければ始まらないのが世のすべである
どないしよ~言う前に、こうしたいが先ですね~チョキ
やり始めても、継続こそが力なり力こぶ
一定の結果が出るまでは努力と我慢も継続なり。。。
あ゛~腹減ったなき
ローソンいってこよダッシュ

すっかり秋らしく・・・


(ススキ~姫路市名古山にて~ 2007年11月11日撮影)

日に日に涼しくなり、あちらこちらでススキの穂が風に揺られるようになりました。。。
いよいよ明日から姫路市内随所では秋祭りも始まります~ニコニコ
今年は、祭り日が平日になるところが多く昨年のようにたくさん巡る事ができないかもガーン
・・・それでも『三度の飯より祭り』のこの時期が楽しみです~
はて?何処から行こうかな・・・
参照:姫路市内の秋祭り情報(好っきゃねん『ひめじ』)
    2007年播州秋祭り特集(徒然~姫路城がある風景。。。)
昨年はカメラトラブルで動画が吹っ飛んだ恵美酒宮はとりあえず行くとして、
生矢神社(手柄)、荒川神社(井ノ口)、津田神社(飾磨)辺りはおさえておきたいなぁ~
高砂のお祭り、曽根天満宮の反り屋根屋台も今年こそ!とも思うし・・・アセアセ
行くとこ決めよっと。。。

何処か遠くへ・・・


(ローカルな夏の風景~餘部駅にて~ 2007年08月19日撮影)

行きたいですね。。。溜め息
昨年は出雲大社餘部鉄橋へ出かけたようです~
今年は*ガソリンも高いし、遠くへ出かけられるかなぁ~
・・・と毎年の事ながら出かける計画もなく突発性のお出かけになるか?お墓参りだけで終わるのか?
*ちなみに今日のWTI原油先物は1バレル112.90~113.30ドルです
・・・一時期に比べれば20ドル安、1~2ヵ月後はガソリンも少し安くなるかもチョキ
ガソリンが安くなってから何処かへ行くか・・・
皆さんは何処かへお出かけするんでしょうか・・・
そんな時は『てんこもり』も閑散?で寂しいですね~
お盆のお出かけを我慢して一眼レフを買うか、一眼レフを我慢してお出かけするかキョロキョロ
いろんな意味で迷っていますタラーッ
近場の花火大会だけ行こうかなぁ~とも思っていますがアセアセ
行きたい花火大会は明日(8/14)にある南あわじ市市民まつり福良湾海上花火大会(旧南淡まつり)なのですが、
嫁が仕事で動けない。。。残念なき
ここの花火は1500発程度だが、2尺玉(20号玉、姫路の尺玉の倍のサイズ)が炸裂するのでどうしても観たかった・・・
・・・誰か行かへんかなぁキョロキョロ
昨年の20号玉↓・・・これ一発で、ん!百万するとかアセアセ

ちなみにこの日(8/14)は先日出かけた佐用町平福でも佐用町平福夏祭り(約200発)が行われます。。。
結局、動ける日は結局8/15夜~8/17だけになりそう・・・
ちなみにこの期間中の兵庫県内の花火大会は。。。
・8/15 第3回多可町ふるさとの夏まつり(開催場所:加美運動公園野球場 打上げ数:約1,000発)
・8/15 佐用ふるさと納涼夏まつり(開催場所:佐用町長尾・町民グランド 打上げ数:約1,200発)
・8/15 高田屋嘉兵衛まつり(開催場所:洲本市五色町・都志小学校グラウンド 打上げ数:約1,000発)
・8/15・16 丹波篠山デカンショ祭花火大会(開催場所:篠山城跡三の丸広場 打上げ数:約1,000発)主催:篠山市商工会
・8/16 波賀町納涼花火大会(開催場所:宍粟市波賀町・波賀総合スポーツ公園 打上げ数:約540発)
・8/16 黒田庄夏まつり(開催場所:西脇市黒田庄グラウンド 打上げ数:約250発)
・8/16 やぶふるさと祭(開催場所:養父市養父市養父地域局前広場 打上げ数:約1,700発)
・8/16 あさご納涼夏祭り(開催場所:円山川河川敷 打上げ数:約1,700発)
・8/16 小野まつり花火大会(開催場所:小野市大池総合公園周辺 打上げ数:約3,500発)
・8/16 猪名川花火大会(開催場所:川西市猪名川河川敷 打上げ数:約4,000発)
・8/14~16 真夏の花火フェスタ(開催場所:姫路セントラルパーク 打上げ数:毎夜約1,200発)
・・・と一応調べておいた(参考にしてくださいねチョキ
結局、出かけるにしろ家に篭るにしろ『嫁』しだいですけどね。。。溜め息
あ~どこか行きたい!
迷っている方は・・・下記参照

『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

夏!海!BBQ!


(さざなみ~小赤壁海岸にて~ 2008年07月05日撮影)

・・・そういえばオドロキ
海ではないが、いよいよ『好っきゃねん『ひめじ』第1回交流BBQ大会』ですね~ニコニコ
少しずつ増えて、現在約30名の参加表明をいただいています~チョキ
たくさんのご参加ありがとうございます。。。メロメロ
でも、まだ余裕があるので、『もっと来てほしいな・・・ぼそっ
ワイワイと盛り上がりましょうアップ
・・・とアナウンスしている本人←ちょっと夏バテ中タラーッ
あっ、そうそう~
そのBBQの事ですが、
なんか『グルメなさんちゃん♪』が超特上のお肉でグルメな企みを考えているらしいという、
情報をキャッチしたですよ~ヒ・ミ・ツ
『どんなこと?』
それは当日のお楽しみということで・・・ぜひ参加してくださいニコニコ
それから、当日電車で来られる方の集合場所と時間は砥堀駅AM10:00ですので遅れないように~
砥堀駅でおっさんのような、ひめじ名物『あまのじゃっく』が皆様をお出迎えしますよチョキ
その『あまのじゃっく』も皆さんがはぐれないように、何かを企んでいるそうです~
駅に降りたとたん、『あっ!あまのじゃっく』的なノリですぐにわかるような姿で立ってるとか。。。
ひめじ名物『あまのじゃっく』をご覧になりたい方も、ぜひご参加くださいニコニコ
楽しさ盛りだくさん?で皆様とおおいに盛り上がりましょう~ロケット
当日、持ってきたら便利なもの・・・とか
ピクニックシート、汗拭き、虫除け、日焼け止め、おつまみ等々
車で来られる方は、ターフなどを持参していただければ助かります~メロメロ
その他、身の回りのことは自分で考えて持っていきましょう。。。←あんまり頭回っていないのでよろしくアセアセ

歯医者にて><;

約4週に渡り、超頑固な我が口の中の歯石という邪魔者との戦いがひとまず終結しましたチョキ
こんな感じで白い歯ですっきり~↓

1週目~3週目は『ちくりっ』と痛いくらいでしたが、
最終回の今日の歯石取りは・・・
ぎゅいんぎゅいん@@;『ズキーん!』クレイジー
ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ~『ズドーン!!!』クレイジー
ガリガリガリガリガリ~~~~~ぎゅいんっ『ピキーんっ!』クレイジー←完全にめげた『わっち』
・・・痛かったら言ってくださいねって言ったじゃん~合図しても止めてくれない大泣き
*ちなみに『』の効果音は頭の中で脳天に跳ね返って聞こえたような気がする音ですタラーッ
裏切られた気分と悔しさで・・・涙がタラーッ
・・・決して泣くつもりはなかったのですがあまりにも痛いのとそのまま強行されたのでアセアセ
『はい終りました~』
『・・・死ぬかと思った(ぼそっ)』
『どうかしましたか~?』
『い、いえ・・・』(ぐすん、じゅりじゅり~タラーッ
『前歯の裏側に相当溜まってましたので少しズキッと痛かったと思いますが、こんな状態でしたので・・・』
『ほ、ほいぃ~(口を開けたまま鏡をもっていたので・・・)』
『消毒しておきますね~ニコニコ
『ほ、ほいぃ~』
・・・こんなに痛いとは思わんかったクレイジー
歯石との戦いはひとまず終ったが・・・
次回は恐怖の親知らず抜き。。。生きて帰れるやろか・・・ガーン
6年前親知らずを抜いてからしばらくショックから立ち直れず、
歯医者から遠ざかった経緯があるので自信がない。。。なき
『あ、あのぅ~抜く前にほかの治療ってするとこありませんか~?』←すでにあかんたれになっている『わっち』
『う~ん、そうですね~・・・ありません!抜きましょう~!ニコニコ 』←歯医者さんは楽しそう・・・
帰りに次回の予約をするのだが・・・
『次回はいつものように土曜日でいいですか?』
『え~っと、来週の土曜日は8/9か~・・・10日にBBQがあるのでお盆明けの次の週8/23で・・・』
『そうですね~お肉噛めませんもんねスマイル
・・・よかった2週間命が延びた溜め息
というわけで、『第1回好っきゃねん『ひめじ』交流BBQ大会』へは万全の体調で望めそうですチョキ
やっぱり抜かなあかんのん。。。?

赤穂藩主家法要~台雲山 花岳寺~

昨年に引き続き、赤穂藩主家法要・施餓鬼法要に出席しました~
本年は、曾お爺ちゃんの50回忌という事もあり、心を込めて回向してまいりました。。。

法話の中の一節で、いい教えをいただいたので、記録も兼ねて・・・

『施心』(ほどこすこころ)
       眼施 (やさしい眼差し)
       和眼悦色施 (にこにこ顔)
       言辞施 (やさしい言葉)
       身施 (親切な身の奉仕)
       心施 (まごころの奉仕)
       床座施 (座席等を譲る心)
       房舎施 (自由な宿の提供)
       布施といふは不貪なり

この七つの施す心は、誰にでも簡単に出来る仏の教えである
(台雲山花岳寺 山主 於平成20年07月20日)

房舎施(自由な宿の提供)は、このご時世宿に困るというそのままの解釈は無理があるので、
休憩場所の提供とか、心安らぐ家庭作りと私は解釈しました。。。拠り所と申しましょうか・・・アセアセ
法要終了後、大石神社へお参りして、赤穂城を散策しました。。。
今日からまた一年、初心に振り返り心新たにがんばりたいと思います。。。ニコニコ
参照記事:台雲山 花岳寺~播州赤穂~/徒然~姫路城がある風景。。。