湯村で見つけたレトロな風情・・・

『ゆでたまご(荒湯たまご)』の茹であがるまでの湯村温泉町の散策で見つけました・・・
何造り?かはわかりませんが、民家の蔵だと思います・・・
湯村温泉界隈自体がレトロな町で、時間があったらもう一度ゆっくりと散策したい処です~

写真の建物はもう少し古いと思いますが、昭和40~50年代の町並みにタイムスリップ~時計
『ふらっ』と立ち寄って~ぶらリ散策~、何処か身近で懐かしいレトロな温泉町の風情が味わえます。。。

湯村温泉は、わが国最初の大師号を得た『円仁(慈覚大師)』によって、
平安時代(848年)に開湯された歴史ある温泉地です。。。
約1200年もの間、一度も涸らすことなく現在でも湧き続け、
加温せず源泉からそのまま利用できる数少ない天然温泉でもある・・・
湯質は炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、
効能は、筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・慢性消化器病・
冷え性・きりきず・やけど・慢性皮膚病などに効力があるそうです。。。
源泉の荒湯↓(左奥に慈覚大師が祀られている)

改めて調べてみると、とってもいい温泉ですね~
歴史探訪を兼ねてもう一度行ってみたくなりました。。。

“湯村で見つけたレトロな風情・・・” への4件の返信

  1. わっち様
    こんにちは~。
    湯村・・好きです(喜)私も。
    熱ブロ派の私には最高にいいお湯の温泉です!
    元湯の近くに「春秋」という小さなスナックがあるんですが
    ここのマスターが役者で・・「美空ひばり」歌わせたら
    NO1です!
    踊りも接待もお喋りも歌も・・すんごい上手なんですよ。

  2. こんにちは~♪
    ブログのURLのごとく温泉大好きです。
    湯村も何回か行きました。
    昔ながらの温泉地です。
    川の中もところどころ温かいのです。
    なのに魚が泳いでいてびっくりしました。

  3. 『せやにぃ~★』さんへ
    私も熱風呂好きです~^^
    今度、湯村に泊まってみようと思っているので、
    実現できたら『春秋』行ってみますね~☆
    情報、ありがとうございます^^

  4. 『カンチ』さんへ
    湯村はいいところですね~^^
    川のあったかいところでコイが泳いでいるのは私もびっくりでした@@;

コメントは受け付けていません。