涼しさを求めて~一宮町福知渓谷~

家原遺跡公園で古代の景色を楽しんだ後、やってきたのが『福知渓谷』です~

福知渓谷』は雪彦峰山県立自然公園内にあり、
砥峰高原』から流れ出す揖保川の支流で豊かな水量と巨岩が織り成す景観が
関西の風景100選、兵庫風景100選に選ばれた美しい渓流です。。。

人が写っているので、目の前にある岩がどれだけ大きいかお分かりいただけるでしょう~オドロキ

かなり深いと思われますが、透明度が高く川底まで見えています~おそらく水深1.5mくらいはあるでしょうオドロキ

少し上流へ登るとまた違った景観が迎えてくれました・・・
この滝の反対側(この写真を撮っている私の後ろ)は、ものすごい激流の滝です←ちょっとびびりましたタラーッ
どんな滝かというと・・・

まさに私の立っている傍をものすごい勢いで轟音を立てて流れ落ちます。。。落差3mくらいですが水量が多いのでアセアセ
片足突っ込んでその手前の流れの上から命がけの激写カメラ(良い子はまねしないでねちっ、ちっ、ちっ

その激流など5箇所の滝を動画(音量注意)でどうぞ~~~タラーッタラーッタラーッタラーッタラーッ by 『わっ!』ちゃんねる

涼しくなりましたか~?
明日以降、まだまだ残暑が続きそうですので、涼みにこのページを観に来てくださいねニコニコ
さらに登ると・・・また大きな滝がオドロキ

もう少し上まで行きたかったのですが、時間の都合でアセアセ続きはまた今度タラーッ


       福知渓谷(福知渓谷休養センター
       ・所在地 〒671-4122 兵庫県宍粟市一宮町福知1804
       ・連絡先 0790-74-1616(代)
        渓谷自体は料金等かかりません、休憩や宿泊の際の連絡先です。

『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

“涼しさを求めて~一宮町福知渓谷~” への16件の返信

  1. 涼しそう~な写真ですね。[スマイル]
    福地渓谷、涼しそう~。[ニコニコ]
    そうそう、わっちさんの写真がいよいよ雑誌に載るのですね。[メロメロ]
    楽しみです。[good]
    本屋で探してみますね。[ニコニコ]

  2. ほんとに綺麗な渓谷ですね!こんな綺麗な水なら、滝に打たれたいわ~(ってそれは変)
    命がけの撮影、命かけただけありますね(笑)ものすごくGOODです (o^-‘)b
    動画再生してびっくりしちゃいました。
    音量注意ってあったのに、注意しなかったからなんですけどね。
    なになに?写真が雑誌に載るんですか?
    なんていう雑誌ですかーーーっ?

  3. この時期最高ですね。ゆっくりめに出てBBQ組が帰る頃に着いてジャー持参でレトルトカレーパーティーしてました。ただ年々マナーが悪くなってゴミが増えたような気がしますね。

  4. 次男が小さい頃、ここでBBQしたり泳いだりしたことあります。
    夏でも渓流の水は冷たいですね~[オドロキ]
    テンカラ始めてからは、もっぱら管理釣場の上流と下流をウロウロしてましたけど[アセアセ]
    帰りは上流から砥峰高原へ抜けたりもしましたよ[スマイル]

  5. こんにちは~♪
    こんな景色を見ると、3000nenさんじゃないけど血が騒ぎます。(笑)
    主人と息子は、上へ上と登っていきますが、落ちそうになったことも^^;
    私はいつも岩場で、のんびりと。。。
    福地渓谷は、ずいぶん前に行ったことがあります。
    紅葉の綺麗な時期でした。

  6. 『ままちゃん』さんへ
    涼しかったですよ[ニコニコ]
    渓谷沿いでは汗は殆どかきませんでした~
    あの雑誌はたぶん書店では売っていないと思います[タラーッ]
    ・・・昔はフツーに売っていたのですが[アセアセ]

  7. 『にぽぽ』さんへ
    ここの渓谷は関西でも有名?な渓谷らしく、
    遠くからでもキャンプや宿泊される方が多いんですよ[スマイル]
    命がけ写真お褒めいただきありがとうございます[ニコニコ]
    ・・・あの写真撮った後、しばらく足がガクガクぶるぶる~状態でした[アセアセ]
    日本郵趣出版の『スタンプマガジン』という切手の雑誌です~
    http://benzaiten.tenkomori.tv/e51305.html ←この記事見てもらえばわかると思う%5Bタラーッ%5D

  8. 『平田 朗』さんへ
    ジャー持ってレトルトカレーですか~面白いかも[ニコニコ]
    ・・・ひそかに今度やるかもしれない
    観光ポイント近辺は目立つゴミがちらほら・・・
    キャンプ場から上流は殆どゴミはなかったので、少し安心しています[スマイル]

  9. 『べっちょない』さんへ
    ここの水はきれいし冷たいですね~[スマイル][タラーッ]
    『砥峰高原』へ行きたいんですが、なかなか行けないです[なき]
    次は必ず行ってみたいと思います~[ニコニコ]

  10. 『カンチ』さんへ
    どもども~[ニコニコ]
    私も『嫁』を置いて上流へどんどん登りました[ニコニコ]
    血が騒ぐ?のか、なぜか登ってしまいます~本能的に[キョロキョロ ]
    紅葉の時期もいいでしょうね~
    『砥峰高原』とセットで行ってみたいです[ピース]

  11. お~、涼しそうですね^^
    いつも店にこもってるので、たまには自然の中に
    行きたい[ガーン ]

  12. わっちさん、こんばんは。
    おお~[オドロキ]
    知りませんでした~。
    行ってみようかな~
    滝をちゃんと撮ってないので~

  13. こんにちは。
    涼しそうですね。とっても涼しそうで行ってみたくなりました。
    宍粟市は、奥が深いところですね。

  14. 『mattari』さんへ
    時々息抜きせんとあきまへんなぁ~[ニコニコ]
    それまでは、このブログで息抜きしてちょうだい[ピース]

  15. 『xyz28654』さんへ
    ええとこやで~[ニコニコ]
    写真で観たら小さいので実際に行くとびっくりすると思うよ~
    大きい丸い岩がごろごろ~
    いい写真を撮るには渓を登って行くべし[メロメロ]
    でも、カメラ落とすと大変なので、
    渓沿いの道からいい撮影ポイントをスポットで狙ってみてもいいかも~[ピース]

  16. 『かお』さんへ
    涼しいいいところですよ[ニコニコ]
    一宮は水も豊か、人も大らかで歴史深い魅力的な田舎です~
    とてもいいところですよ[ニコニコ]
    同じ宍粟市の波賀、山崎とは一味違う場所です。。。←少し意味深[ヒ・ミ・ツ]

コメントは受け付けていません。