雨模様から一転・・・


(我が家からの夕景 2008年11月29日撮影)

午後から雨模様雨 でしょぼくれていましたが・・・
数分真っ赤な陽が差し込んできたので、慌ててカメラを取り出し・・・アセアセ
レンズ、レンズ・・・アセアセ

標準レンズ装着。。。あかんダウン
望遠、望遠・・・ピントあわせが難しいタラーッ
手ぶれもひどいので、さんきゃ~く(さんちゃん♪ではありません)アセアセ
・・・三脚立てるまでに沈みそうだったので手持ちで撮影

わずか数分の夕焼けショーでした。。。
ほな

《撮影メモ》手持ち
・撮影機材 Canon EOS Kiss DigitalX
・撮影レンズ Tokina AF353(35~300mm F4.5~6.7)
・撮影モード Avモード+スタンダード
・F値 5.6
・ホワイトバランス ±0
・ISO感度 100固定
・シャッター速度 AUTO
・撮影枚数 7枚
感想:不意打ちだったので、カメラを仕舞い込んでいたのを慌てて取り出し、
    一旦標準レンズを取り出し装着したものの構図が悪く望遠レンズへ変更・・・
    望遠で狙うものの手ブレがひどいながら三脚をセットする間もなく、やむなく手持ちで撮影
    シャッタースピードのおかげでそれほどぶれなかったが三脚で撮るともっと良かったかも。。。

スポンサーリンク

“雨模様から一転・・・” への6件の返信

  1. ★こんばんは。
    夕焼けはデジカメが苦手な場面ですね~。
    夕陽に露出を合わせれば、影が黒く潰れてしまうし・・・[なき]
    黒潰れをなくそうと露出をプラス補正すると、夕陽が白飛びしてしまう[大泣き]
    ダイナミックレンジが狭いデジタルの泣き所です。
    ぼくもいつも苦労しています。
    これを克服するには、30万円程出費して最新型の5DMarkⅡを買うしかなさそうやなぁ~[ガーン ]
    間違いめっけ。[クレイジー]
    ・撮影モード:Av(女優)[メロメロ]
    ・F値:AUTO
    ・シャッター速度:AUTO
    あり得ない組み合わせなので、この3行のドレかが間違っていると思いまするが・・・?
    ほにゃ

  2. 『きんちゃん』さんへ
    綺麗でしょ~[ニコニコ][ピース]
    お家から夕日が見えるということは・・・
    西日がもろに差し込むので家相的にはどうかなぁ~[タラーッ]
    や~や。。。

  3. 『水鏡サ』さんへ
    >5DMarkII・・・
    フルサイズへ行くということですか~[アセアセ]
    そういえば、もうすぐ50Dが出るということで、40Dが安くなってますね・・・
    今のを下取りに出してひとまず40Dのボディーに乗り換えもいいかもしれませんね。。。[キョロキョロ ]
    F値が間違ってるかもです・・・訂正しときます。

  4. そういえば・・・
    夕焼けって、長いこと見たこと無いような・・・[タラーッ]
    今日は、雨降ってるなぁ~・・・・真っ暗になったなぁ~・・・ぼちぼち帰る時間やなぁ~[タラーッ]

  5. 『べっちょない』さんへ
    夕焼け見える頃には帰らないと・・・[ニコニコ]
    夕方から雨止んでましたよ?
    まだ、仕事してたんですか・・・[キョロキョロ ]

コメントは受け付けていません。