ハマクマノミ(浜熊の実)


(ハマクマノミ~鳥羽水族館にて~ 2009年01月12日撮影)

        ハマクマノミ(学名:Amphiprion frenatus)
        ・科目属目 スズキ目スズメダイ科クマノミ亜科
        ・分布 西太平洋とインド洋の熱帯域に分布
        ・特徴 全身が橙色で、目の後ろに太くて白い横帯が入り横帯は黒くふちどられる
             イソギンチャクを住処とする、縄張り内のメスの数が減るとオスはメスに雄性先熟という性転換をする
        ・豆知識 ディズニー映画『ファインディング・ニモ』はカクレクマノミをモチーフにしたものである。。。

“ハマクマノミ(浜熊の実)” への3件の返信

  1. わっちさ~ん☆
    昨日はいろいろと ありがとうございますぅ~♪[ニコニコ]
    また 飲みに行きましょう~(^_-)-☆
    次回は飲むぞよ~♪[ピース]

  2. 昨晩はお疲れさまでした。
    やっぱり後の懇親会は重要ですね。
    いろんな話を聞くことができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

  3. 『nene』さんへ
    昨晩はお疲れ様でした[スマイル]
    次回は飲むぞよ~♪[ピース]ってダイエットしてるんじゃなかったけ???
    次回飲むまでに激痩せせんと飲めへんで~[ニコニコ]
    『おっとしぃ』さんへ
    昨晩はお疲れ様でした[スマイル]
    またゆっくり飲みましょう![ニコニコ]

コメントは受け付けていません。