月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・


月齢15.5(大潮)満月(Canon EOS KissX+KenkoSDZ500 MF11固定 / 1/5 / ISO100)

お食事会の帰りにて~ 2009年08月07日撮影
十六夜(満月)と立待月の間の月です~
先週末のお月さんですが・・・画像処理とか大変だったのでUPが今日になりましたタラーッ
肉眼では殆ど満月ですが暦の上では少し欠けていますアセアセ


月齢15.5(大潮)満月(Canon EOS KissX+KenkoSDZ500 MF11固定 / 1/3 / ISO100)

この日は梅雨明け後の久しぶりの晴天で明るい月でした~
空気が澄んでてあまりにも綺麗だったので、久しぶりに超望遠レンズを引っ張り出して撮りましたカメラ
上2枚はJTrimでトリミング&ノイズ除去&シャープリングしたものです
あとでPhotoshopで処理したものを追加するかもしれませんが。。。
・・・AF無しなんでやはりピントあわせが大変だわアセアセ
と思いながらAF353に取り付けなおしたら、あれよあれよと雲に隠れてしまい撮影終了タラーッ残念・・・
まぁ~こんだけ撮れてりゃ良しとするかgood

PhotoShopCS4+JTrimにて画像処理したもの
《処理メモ》
・PS:Labカラー16bitモード/a,bぼかし(ガンマ)/Lアンシャープ/Labノイズ(ダスト&スクラッチ)・スマートシャープ
・JT:リサイズ&シャープ&軽くノイズ除去
・・・元画像がいまいちだったんでこんなもんかな?もっといい方法があれば良きアドバイスをキョロキョロ

>> 別の日の天体・夜景とか・・・をみてみる? <<