白点病(ーー;)

先日、某姫路の観賞魚店Sで買った仔ランチュウを投入後、約1週間・・
その間に仔ランチュウ全滅、他の金魚に白点病が出た(ーーメ)
Photo-13-07-13-13-20-56-1

Photo-13-07-13-13-20-56-0
オランダの尾びれに白いポツポツとした点が出ています。

我が家の金魚や熱帯魚で近年一度も見られなかった「白点病」
仔ランチュウの息の荒さ、次々★で全滅を考えると、
そいつらが持ち込んだと見てほぼ間違いなし。

というわけで、約8%の食塩水にして、グリーンFリキッド投入
せっかく水が立ちあがったのに、薬剤投入は痛い(><)

「ほんま、たいがいにせーよ!」

長いこと観賞魚店Sで買ってなかったが、
今回の件で思い出した!
あっことうちのんは相性悪いっていうこと、
いつも観賞魚店Sで買った後、絶滅したり、病気になる魚が相次ぐ・・

現地での見た目はそう悪く見えないのですが・・

ま、衝動的に買った自分のせいですが・・

憂鬱な日々が続きます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*