カテゴリー : 2013年 9月

底砂を敷いた・・

水質が不安定で病気も続いていたので、濾過面積を補う為に底砂を敷いた。
水槽の改造はその為に行いました。(参照

20130922_0724
オランダ水槽

20130922_0725
らんちゅう水槽

底砂を敷いてからしばらく、というかだいぶ長い事水が真っ白でしたが、
先週末やっとこさ水が澄んできました。

今回敷いた底砂はジェックス ピュアブラック 8Lにしました。
黒系の砂の方が金魚の色が濃くなるとの事と個人的に黒っぽい砂が好きなのでこれにしました。
本当は、溶岩砂にしようかと思いましたが、その時たまたま在庫が無かったので・・

今度は、濾過槽の改造を計画中です。。

らんちゅう水槽改造

IMG_5467
第2作目のオーバーフロー管も気に入っていたのですが・・
餌のカスが溜まるのと大食いの金魚たちにやはりベアタンクはきついかな?というわけで、
底砂を敷いて濾過能力を補助することにしようと考え、
オーバーフロー管周りの仕組みを少し改良d(ーー)

IMG_1616
油膜とり機構の外管を外し、その役目を補う為のアクリル板の間仕切りをコーキングで貼りつけ。
アクリル板の底部からのゴミをある程度吸い出す為に少し隙間を残してコーキング。
予定では、水を張ると上部からオーバーフローしてフロー管室に流れ込むので油膜を一気に撃退できる・・はずw

IMG_3598
写真では分かりづらいかもしれないが、フロー管室と水槽との水位差が出来ています。
予定通りオーバーフローしてオーバーフロー管室に流れ込んでいます^^

かなりやっつけ仕事で改造しましたが、なんとか予定通りの出来栄えd(ーー)

底砂も注文したので、敷いたらまたご報告いたします~次は同じようにオランダ水槽もやる予定です。