カテゴリー : 2013年 7月

シダの新芽がたくさん出てきたw

20130729_0621
しばらく出張だったので、ふと見てびっくりw
シダの新芽が何本も出ているではないか^^(パイプの上の数本)

20130729_0622
20130729_0624
流木のウィローモスも水上葉の新芽が次々出始めてるw
水上から出てる流木を覆い尽くしてほしい^^

20130729_0625
水換えできなかったんで、少し多めの換水約1/3を行った。

残念ながらブラックビー1匹★になりました(><)

アフリカン・ランプアイ投入

20130726_0602
そろそろセミテラリウム水槽に魚を投入しようと思い手ごろな魚を探していたところ・・
観賞魚店のお兄さんが「ランプアイとかどうですか?」と勧められ・・
そういえば、ランプアイは飼った事がないし、そんなに大きくならないし、繁殖できる環境もあるし・・

というわけで、先週「アフリカン・ランプアイ」を投入d(ーー)

20130726_0612
すばしっこいので、うまく撮れない(><)

20130726_0620
テラリウム部分は、先に植えたシダがヤバそうです・・
また、ミニポットのシダを買ってこようかと思う・・

それにしても2年強使ってる流木なのにまだアクが出てます・・
活性炭入れるのが嫌なのでガマンしてますが、水がうっすら茶色くなって少し気になってます。。

今年のひまわりも・・ミニミニ(++)

ひまわり
昨年はそこそこ大きい花を付けたのだが・・

その種を植えて育ったひまわり・・

過密栽培のせいか?日当たりのいい所で育てたにも拘らず・・ミニミニ

ていうか、細長くひょろひょろ~で、花も小さい(ーーi)

葉がぺろりんと垂れているので、たぶんやられたんでしょう・・害虫に!

それの影響もあるかな。。

今年はメロンの瓜葉虫被害が少ない代わりに、ひまわりがやられましたd(ーー)

簡単そうで難しいな。。

大石神社へ・・

花岳寺の総会が終わり、大石神社にご挨拶へ。。
Photo-21-07-13-17-03-54-16
花岳寺の参道をテクテク下り・・
それにしても暑い(汗;

Photo-21-07-13-17-03-55-17
入り口の門までくるまでに汗だく・・
これも毎年のことですが・・

Photo-21-07-13-17-03-55-18
ふぃ~
やっと着いた=3

お参り終わって、日陰で休憩(-。-)y-゜゜゜

だいぶ長いこと動けませんでしたが、ポカリ一気飲みしたら生き返りました^^

このあと赤穂城へ。。

毎年、お寺の施餓鬼供養のあと必ず大石神社にお参りして、先祖がお仕えしていたと思われる赤穂城へ行き、
先祖が見た景色を思い浮かべながら新たな1年の始まりとして巡ります。

施餓鬼供養へ

Photo-21-07-13-17-03-54-13
今年も暑い中、遠路はるばる(ちゅうても新快速でびゅーんですがw)播州赤穂の花岳寺にご先祖供養にお参りしました。
お参りというか、お寺の総会です。。

Photo-21-07-13-17-03-54-14
以前にも書いていますが、浅野家の後、森家に仕えたとされるご先祖さまの菩提寺で、
毎年来させていただいています。

Photo-21-07-13-17-03-54-15
来る度思うのですが、もう少し私くらいの年齢層が寺を盛上げていかねば・・と思うのですが、
お年寄りが現役でがんばってはりますので、出しゃばるわけにもいかず・・
若手後継者でなんとか盛り立てて寺の維持を考えたいのですが・・

このままではいかんのですけどね。。

セミテラリウム水槽の水が澄んできた・・

20130720_0574
先週、流木に植えつけたシダも枯れる等のトラブルも無く、
順調な立ち上がりのような気がする・・

20130720_0577
最後まで行き残ったプリステラ(カラシン)1匹とエビも1匹★で3匹生き残り+稚エビ(見当たらないが・・)も元気に生活を営んで居ますw

もう少し水が安定したら、ミニブッシープレコを投入してみたいと思っていますd(^^)

※1/3水換え、ハイポネックス開花液肥キャップ1杯投入

セミテラリウムにシダ系植物を追加

20130715_0563
昨晩からどうも給水パイプが気になり・・
観葉植物の鉢から1束引っこ抜きパイプ覆うように流木に据えてみた・・

20130715_0567
なんということでしょう!遠目で見てもパイプが見えません←隠しただけやし(ーー;)
ほいでも、めーへん(見えない)w

20130715_0569
もう一方のシダが寂しいのでもう少し増やしてバランスを整えた方がいいかも・・

仕上がりが渓流っぽくなってきたので、日淡入れようかな・・と思ったが、
渓流なら最低でもオイカワくらいは入れたいが水槽が狭いのでムリやな~

メダカもいいかな?とも思うが、渓流にメダカは居らんし・・

熱帯魚ならコイ科がいいかもしれん・・
ほんでも、ラスボラかゼブラダニオ、赤ヒレ・・う~んぱっとしない
ラスボラは好きやけど、エビ食うしな・・

ほな、グッピーかカラシンやな・・
ほんでも、グッピーはめっちゃ増えるしな・・
結局カラシンになるか(++)
ラミーノーズテトラかカージナルテトラ5匹くらいが限度

底モノはコリドラスジュリーかパンダ、ミニブッシープレコはコケ取りに入れたい・・
コリドラス3匹、プレコ2匹カラシンと合わせて魚だけで10匹
エビは今居る3匹+稚エビ(?匹)
それ以上はムリ。

いや濾過槽からしてムリはないが、水槽が狭いので見栄えを考えるとこのくらいが限度d(ーー)

う~ん、もうちょっと考えてからにしよう。。

メロンできてる☆食えるグリーンカーテン

Photo-14-07-13-17-39-19-0
昨年は自分が食う前に虫に食われて悔しい想いをしたので、
今年は虫が食えないように新聞紙かなんかで覆って実だけが膨らむように対策する予定。

ただ、雨ざらしなんで新聞紙では雨に濡れると破れて意味がないし、
ビニールなら蒸れて腐りそうやし・・

なんかいいもの無いかな・・?

昔おじいちゃんがブドウの実を覆ってた表面つるつるの紙の袋を思い出した・・
でもどこに売ってるんだろう・・

新聞紙に撥水スプレーかけて代用するか・・
いやいや、なんか恐い・・

とりあえず、濡れてもいいから新聞紙で覆ってみるか。。

セミテラリウムの滝を若干改良しました~

20130714_0546
水の流れを眺めながら、癒されていく~
・・んじゃなくてw

水の流れを計算して水槽正面から見たバランスを整えていきます

見た目悪いとすぐ飽きてしまうので、ここ結構大切なポイントなのねd(ーー)

20130714_0548
流木の落差10cmの滝といえども、立派な滝。
水が流れる方向に気泡が流れて行きます~
その方向をポンプの水圧とか流れの向きや障害物などに当たった時の水の流れがどうなるかをみながら調整していきます。

ちょうど入れ忘れた小さな流木があったので、それを使って水の流れを妨げて水の流れの向きを変えましたw

20130714_0550
一つ前の記事で書いた配管が丸見え状態を改善する為に、
竹炭を被せてみましたw

コケが伸びて巻いてくれればもう少し隠れると思います、
あと、ベビーティアーズをあしらいましたw
ボーボーになってくれれば、さらに配管は隠れると企んでいますw

20130714_0552
セミテラリウム水槽全景です。

あ!エビが入ってる・・
勝手に入ったらあかんがな(汗;←勝手に入るわけない・・

はい、我慢できず入れました!

その際に分かったのですが、稚エビが山ほどバケツの中で生まれてましたw
もの凄い繁殖力w
ちょっと嬉しかったりするw

早く水が澄まないかな~。。

滝を作ってみたが・・ちょっとムリがあるかも

給水の配管をちょっと加工して飛び出た流木の頂から流れるようにしてみた・・
20130714_0002
せせらぎは聞こえるようになったが・・

「微妙(ーー)」
20130714_0001
配管が余計に目立つ・・

改良が必要かも・・

コケ巻いたろかな・・

宿題やな。。