カテゴリー : 2013年 6月 30日

らんちゅう水槽始動・・

20130630_0479
らんちゅう水槽を始動させるために、メインタンクに入れていたオランダとかをサブタンクへ引越しさせて、メインタンクをらんちゅう水槽にした。

特に理由はないが、以前らんちゅうが2階(サブタンク)に居てたので、今度は1階(メインタンク)でらんちゅうを飼ってみようとただそれだけ・・

20130630_0481
で、メインタンク黒らんちゅう投入d(ーー)

8cmの当歳魚一匹だけなんでちと寂しい(;;)

本当は2~3歳のでかいのを入れたかったのだが・・
いかんせん、白濁中で水槽も不安定な中、諭吉級の高級魚がぷかぷか浮いてるという悪夢を想像すると、とても恐ろしくて寝不足になりそうなんでやめましたw

20130630_0482
それにしても、黒らんちゅうは肉瘤が盛り盛り・・
目ぇーめーてへんやろな。

ちょっとだけ餌をやったら、案の定めーてへん(++)

成長したらちょっとはマシになるかな・・?

もう少し水が落ち着いて、こいつももう少し育ったら、江戸錦、桜錦、浜松or宇野系のらんちゅうを投入して合計5匹になるようにしたいと思う。。

【メモ】wordpressからfacebookへ投稿するとサムネイルが表示されない・・

プラグインを使うとヘッダーのOGPが勝手に入ってしまって各プラグイン毎のコードがぶつかっているためなのか?facebook自動投稿時にサムネイルが表示されない(><)

ということで、ひとまずfacebook連携に関連するプラグインを一旦すべて無効にして手動でOGPを設定。
自動でPOSTするにはプラグインが必要かも知れないが、それを入れるとまたデタラメなOGPを設定されるか、facebookコメントとか有効にしたりするとブログ単体のコメント欄が使えなくなったりとか・・で思うような連携が出来ない。

当初stinger2+wordbookerを使っていたのだが、ブログのURL変更以降サムネイルが表示されなくなったのと、stinger2はいろいろ便利やけどカスタマイズする時間がないので今のテーマを気に入ったのでこれでなんとかしたいという感じ・・

で、ググッた。

[WordPress]これは簡単!プラグインを使わずにOGPを設定する方法!
というのを参考にというよりめんどくさいからコピペしてとりあえず動作確認。

ソーシャルボタンはOGPの制御ができるTweet, Like, Google +1 and Shareというプラグインを入れた。
facebookコメントは自分でテーマを編集して突っ込んでひとまず今回のカスタマイズは完了。

今のテーマにしてからLightbox Plusの表示でスクロールバーが出てくるのでそれがちと気に入らんから次回直そうと思う。。

リセット後の再立ち上げで白濁

20130630_0477
オランダ水槽2013年06月30日)―

今回のリセットは大幅なリセットだったので、
普段より少し長めに水作りの期間を取りましたが・・

生体投入後3日で白濁・・

濾材等はそのままに近かったので少し油断してたかも(><)

ヨーグルトを少したらしたのも原因かもしれないが、
2年稼動中のディスカス水槽も一瞬白濁したが即日回復したことを考えると、
・2年稼動中という年期が入た水槽だったから
・特に関係ない
寝起きなのでくらいしか思い浮かばない(^-^;A

20130630_0478
ディスカス水槽2013年06月30日)―

オランダ水槽はリセット後約1ヶ月、濾過槽の濾材は汚れを取り除く程度で灰汁抜き循環&定期的水換えで2ヶ月目にパイロット投入で白濁などしなかった。

まぁ~その後入れたのが金魚だからかもしれないが・・

換水しながら1ヶ月ほど様子見するしかないかな。。

想定される原因
・生体投入で水槽内の微生物のバランスが狂った
・そもそも立ち上がっていなかった
・気にしすぎ
やはり、寝起きなのでくらいしか思い浮かばない(^-^;A

たぶん、気にしすぎやと思いますw

白濁は、バクテリアが居る証拠なのでむやみに取り除こうと躍起になっていろんな薬剤投入するだけバランスを崩しやすいのも事実なので、気長にバクテリアがバランスをとってくれるのを待つしかないです。