カテゴリー : 2011年 5月

アクアリウム再編から1ヶ月・・

《《水草水槽》》


水草水槽への自作LED照明の写り込み

水槽台製作から始まり、濾過槽新調など・・
はや1ヶ月が経ちました。。

水質も安定し、水の透明度も最高潮です~w

Co.ジュリーもご機嫌です~ニコニコ

プリステラ(カラシンの一種)も掴めそうなくらいくっきりカメラ

《《らんちゅう水槽&ハイドロカルチャー》》

らんちゅう水槽です。。
前は溶岩砂でしたが、細かく砕けてヘドロが溜まりやすくなっていたので、
底砂を濾過砂(コトブキ&GEX)に替えました。
なんでコトブキ&GEXかというと・・
似たような砂なんで間違えたタラーッだけですw
いっそのことベアにしようかと迷いましたが・・
オーバーフロー管の改造が面倒だったのでやめましたw

こちらの水槽の水も当然の事ながらピカピカピカピカ
過去記事読んでない方へ、なんで?かというと濾過槽から出る水系が同じだから・・ですチョキ

ただ、写真の江戸錦が転覆病?っぽぃガーン です・・
やむなく水温を30℃まで上げて様子見てます。。

転覆病・・ようは、便秘ですなw
栄養価の高いらんちゅうの餌は食べ過ぎると消化しにくいようで、
昨年も何匹かかかりました。。
カモンバ(俗に言う金魚藻)を食わせるとぐるぐるポーン!と出るそうなので、
明日にでも買ってこようと思う。。キョロキョロ
《ハイドロカルチャー》

らんちゅう水槽上のハイドロファームです。。
コンシンネとかテーブルヤシとか・・
別鉢に移したため、ちと寂しいですw

ファームから移すとちょっと元気が無くなります・・
そらそうデスね、ファームは酸素と栄養を含んだ新鮮な水が常に循環してますので、
根ぐされも無くグングン育ち勢いがありますチョキ
いつまでもファームに置いておくとジャングルと化しますのでやむをえませんなき
《《ディスカス水槽》》

こっちも茶ゴケが酷くなってきたので、
石巻貝を水草水槽から2匹派遣w

ただ・・こちらの茶ゴケなかなか手ごわく、
貝も食わない箇所が出てきてます・・
茶ゴケじゃないのだろうか。。?

ちゅうか・・
今日の朝から貝がいっこも動かんタラーッ
逝っちゃったか・・?
どないやろガーン
明日まで待って突付いてみるか。。
ほな

追加茶ゴケ&黒髭ゴケ対策・・

新濾過槽に切り替えてから、悩みの種が・・
そう茶ゴケ&黒髭ゴケですガーン

アマゾンソードの縁に黒髭ゴケ、ハイグロ・フィラ等に茶ゴケ・・キョロキョロ
見た目に汚いタラーッ

すでに石巻貝は投入しているが、
黒髭ゴケは食わない・・
・・というわけで
エビ投入w


レッドチェリー・シュリンプとミナミヌマエビです。。
茶ゴケ被害はウィロー・モスがひどく、
石巻貝も苦戦なので活躍を期待しますチョキ
写真は撮れませんでしたが、
小型プレコも投入・・名前わせたタラーッ
オレンジフィン・ブッシープレコでしたw
しばらく様子見です。。

見るだけやで・・

その魚は餌とちゃうんやで・・タラーッ
お願いやから見るだけやで・・

わかったか。。アセアセ

よしよし、ええこやw

『の!飲むな~~~~~~~!オドロキ
もーウシ
かなんわアセアセ

>> 今までのねこ記事 <<

兵庫県南部に大雨洪水警報発令中!

台風2号接近による、梅雨前線の活発化で現在も徐々に雨量が増えています。
河川の氾濫、用水路などの増水にご注意ください。
兵庫の警報・注意報

気泡がキラキラ

見よ!この明るさw
LED照明ってけっこう明るいんです晴れ


水槽内のあっちこっちからキラキラと気泡が上がっていますチョキ

そしてこの透明度good
魚が空中を舞っているようですw

どうだい?!www
ええ感じやw
酔うてるし。。
ほなパー

LED電球でも光合成可能w

先日設置したLED照明で水草が光合成できることが確認できました。。チョキ

ウィローモスの気泡w
照射して気泡が出ているということは、
光合成しているということですね~拍手
※CO2添加しています
ただ、少し少ないような気がします。。
最低でも1灯あたり800lm~1200lmくらいはほしいな~
やはり明るさが不足かな・・
対策を考えてみよう。。

神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~後編

黄昏時の神戸港を撮りたくて食後の運動でぶらぶら~w


う~ん、手持ちじゃちと暗いな。。
三脚持ってきてへんからこんなもんやね。。

客船が行き交っている風景はええの~w

ええ色合いになってきた。。

これこれw
こんな感じ・・

でも空はまだ明るいピカピカ

後で見ると良く分かるが、
ピント合わせの場所で明るさが違ってくるなぁ。。
黄昏時の難しさのポイントやな・・メモメモ本

また船が帰ってきたw

どっかで見た船とよう似てる・・
何処やったっけ???
忘れた。。


コンチェルトか、綺麗な船やな。。



旋回して出航して行きました~
最終のナイトクルーズに出たようですw

パシフィック・ビーナス・・
山みたいな船やな~
こんなん乗ってどっか行きたいキョロキョロ

そろそろ帰ろ。。
はぁ~溜め息
神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~前編もどぞw

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

自作LEDメタハラ?w

作りましたチョキしかも環境に優しい(らしいw)LEDで。。
1ヶ月ほど前、姫路のミドリ電気でぶらぶらしてたら、
シャープのLED電球(DL-LA61N)が4個セットでお買い得になってたので、
水槽用にと買っていた。。

昨日の日曜日、神戸の東急ハンズでシェードとソケットを購入チョキ
・・で、早速電気工事を済まし取り付けw

光束は以前使っていた蛍光灯3灯式に比べて低いと思われる(LED電球で600?×3ヶ=1800?)が、
明るくなったような気がするww
消費電力は蛍光灯3灯式(20W×3本=60W)に比べ、自作LED照明(7.8W×3ヶ=25.4W)と半分以下チョキ
電気代の節約できますね~w
寿命も40000時間、仮に1日10時間点灯(計算し易いのでw)した際、
4000日もちます、1年が365日なんで単純に10年以上もつということになります。
※蛍光灯の場合は寿命約1年、白熱灯だと約半年くらいかな。。
確か1ヶ2000円くらいで買ったから、単純に10年で割ると1年200円、1ヶ月だと17円以上電気代が浮くとペイ、
※蛍光灯だと1年に1回交換するとして年間設備コストは約1000円
※白熱灯だと運良く1年に1回、ヘタすると1年に3回くらい替える事があるので平均約500円としてもLED電球は安いw

ディスカス水槽上にも取り付けw
前に使っていた蛍光灯スタンドが15W、今回作ったもの(LED電球1ヶ)で7.8W、
こちらも約半分の電気消費チョキ
しかも明るいw
あくまでもカタログ値ですが・・
電気代:LED電球<蛍光灯<白熱灯
設備費:LED電球<白熱灯<蛍光灯
球寿命:LED電球>蛍光灯>白熱灯
明るさ(光束):蛍光灯>LED電球>白熱灯
総合でLED電球が良さそうですねw

これで、あとは水草がちゃんと光合成してくれるか・・ですキョロキョロ
さて・・どうなることやらw
ではまたパー

神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~前編

ちょいとアクアリウムに必要なパーツを買いに東急ハンズまで出かけ。。
ひょいひょい~っと買い物がすんでお腹も空いたので、モザイクへ・・

午後からええ天気でよかたw

神戸港モザイク埠頭?にてw

最近、ストレスを溜め込んでいっぱいいっぱいなんで・・とゆうてみたかったw
海を見るとすかーーーーーーーーーーっとしますチョキ

他所の国みたいに撮れたけど、一応w『神戸』ニコニコ

なんと!ジャック・スパロウ発見チョキ
なんでか?知らんけど『黒髭危機一髪ゲーム』やってましたw

隣のおねーさん、ベッピンさんやな~メロメロ
タイプですw
付きあてくさい~ゆうてみたいw

私用でぶらぶらするのは3年ぶりぶり~?
そんな前から来てへんかったっけ・・と振り返ってもたいがい来てるんで実感無しなき

そういえば『阪急』撤退とか・・
このビル通路になっちゃうの???

ハーバーランドも寂しくなるね。。

ムグンファ?なんか聞いたことある・・
あっこか?たぶんあっこやろ?いやどないやろ・・
どないど溜め息

かっちょええ船やの~w
乗ってみたいのw

船ええのw
しゃーけど、昔は神戸港巡りしたらでっかい貨物船とか見れておもろかったけど、
今はどないなんやろな~キョロキョロ

モザイク・・
ええのチョキ
飯くて腹ごしらえもでけたんで、
ぶらぶら~
神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~後編へ続く。。
ほな

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

マイセGET!!

一気に5個w やたw
東日本大震災以来・・
タバコの流通が一気に悪くなりましたねタラーッ
・・って禁煙すりゃええのにキョロキョロ
タバコを扱うお店(タバコ屋・コンビニ)に行く度、
見かけると都度都度ストックしてるのだが・・
某コンビニで一気に5個まで売ってくれたw
しばらくもちそうだ。。チョキ