カテゴリー : 2009年 11月

京都・嵐山『宝厳院』紅葉ライトアップ

先週行ってきましたが・・・
物凄い人でしたタラーッ

続きを読む

銀河鉄道999のモデル機関車・・・C62形蒸気機関車



C62形蒸気機関車1号機 日立製作所製造

日本最大最速の蒸気機関車で特急『つばめ』・『はと』を牽引したことでも有名・・・
東京⇔大阪間を8時間で結んだ。。。


C62形蒸気機関車2号機 日立製作所製造

一部車両は当時の姫路機関区にも配備されましたが、
1958年の山陽本線姫路電化に伴い他の機関区へ移籍されたそうです。。。
                                              Subject: C62-1,2 Locomotive.
                                              Location: Locomotive museum Umekouzi.
                                              CaptureDate: Nov 23, 2009.
                                              Photo by wacchi.

カメラCanon EOS kiss Digital X + Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM / F5.0 / ISO100-400

参照:国鉄C62形蒸気機関車

C58型蒸気機関車1号機

                                              Subject: C58-1 Locomotive.
                                              Location: Locomotive museum Umekouzi.
                                              CaptureDate: Nov 23, 2009.
                                              Photo by wacchi.

カメラCanon EOS kiss Digital X + Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM / F5.0 / ISO100

今も汽笛が響く・・・梅小路蒸気機関車館

                                              Subject: Steam Whistle.
                                              Location: Locomotive museum Umekouzi.
                                              CaptureDate: Nov 23, 2009.
                                              Photo by wacchi.

カメラCanon EOS kiss Digital X + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di / F5.0 / ISO100

霙鍋~かにちりバージョン~

少し前から風邪をこじらせ喉が痛いので、暖まってさっさと寝るぞーッグー
というわけで、今日も霙鍋かにちりバージョンで体の芯から暖まりました~チョキ

今回は大根おろしを入れる前にちょっと待ちます・・・時計
まず松葉蟹と豚肉を少々入れてしっかりお出汁が定着するまで蓋をしてグツグツとやります~
ちょうどいい味になった頃にどばーーーーーーーーーーーーッと大根おろしを入れます、
もう一度蓋をして大根おろしにお出汁が絡まるのを待ちますキョロキョロ

大根おろしにお出汁の色が付いてきたら『いただきま~~~~~すチョキ
パクッ、あちちちちぃ~~~→急ぐとやけどするタラーッ
蟹の旨みと大根おろしが絶妙に絡まりまろやか~な、ホクホク暖まるお鍋に仕上がりましたチョキ
今も暖か~ぃニコニコ
ご馳走様でした。。。
これで風邪が吹っ飛ばせなかったら奥の手鍋があります~→乞うご期待チョキ
・・・って期待されると風邪治されへんやんヶタラーッ
ほな

結局・・・モデルにされるにゃ(=+ω+=)

こたつで寝てたのに・・・フンッ
新しいレンズ買ったからって引っ張り出されて『パシャパシャカメラ

もういいですか・・・タラーッ
もう1枚だけな・・・

ありがと・・・スマイル
こたつに戻っていいよ。。。
いいボケ具合やメロメロ

カメラCanon EF-50mm F1.8II+Canon EOS DigitalX(ISO800/F1.8/Av-AUTO)
>> 今までのねこ記事 <<

Canon EF50mm F1.8 II購入

短焦点レンズ初心者向けの超人気レンズCanon EF50mm F1.8 IIを手に入れましたニコニコ
なんと絞値F1.8という明るさが魅力的です~ニコニコ
どんなシーンで使うかというと・・・
・室内撮影
 →薄暗いところでも明るく撮れる
・背景を暈した撮影
 →花や置物等々ピントを当てたところを中心に綺麗にぼけてくれる
・ライトアップの夜景に
 →明るく撮影できるので手持ちでも綺麗に撮れる
・人物撮影
 →スナップ写真など人物撮影が素直に表現できる
・・・などなど
Canon EF50mm F1.8 IIサンプル写真↓


ISO1600/F1.8/Avで撮影 Canon EF50mm F1.8 II+Canon EOS DigitalX

ISO400/F6.3/Avで撮影 Canon EF50mm F1.8 II+Canon EOS DigitalX

ボケ具合がきついのでピントを合わせるところを間違えると2枚目のようになる・・・
ちなみに2枚目のピントはレンズガラス面に合わしているので、
それ以外のところがボケて全体的にピンボケ写真のようになるので注意ちっ、ちっ、ちっ
→このレンズで飼い猫を試し撮り
短焦点レンズはそういった点から少し撮影が難しいので好き嫌いがあるレンズですが、
表現が面白くなるのでチャレンジしてみたいと思います~
最近立て続けにレンズ買ってるけどお小遣い大丈夫・・・?キョロキョロ
実はこのレンズめちゃぐちゃ安いレンズなんです~
送料込で10,000円切ります、ちなみに買った価格8,800円オドロキ
送料500円(代引き手数料無料)だったので合計9,300円メロメロ
普段使いで使うなら安いかもね拍手
ちなみに楽天ショップ『デジカメオンライン』さん↓で買いましたチョキ
★キヤノン EF50mm F1.8 II/デジカメオンライン★
ポイントもたくさん付いて実質8,500円でしたぁ~拍手
是非お試しあれ~
ほな

>> 保有機材とか <<

Tokina AF353望遠レンズ・・・直ったよ~

こいつ(Tokina AF353)が故障して諦め半分で、
新しい望遠レンズ(TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di)を買ったのだが・・・
TAMRON AF70-300mmのAFの動作とかがどうも私の性に合わずタラーッ
風景や花とかの動きのないもの用にはいいのだが、動物など動きのあるものにピントを合わせるのが大変アセアセ
・・・というわけで、Tokina AF353 35-300mmを分解して関連箇所をクリーニング等々ピカピカ
一回目・・・
 内部のセンサー部分やズームリング近辺が砂埃等々で汚れていたので掃除
 →広域⇔望遠全域で通信エラーだったものが、
  70-300mm域で正常動作できるようになった(35-70mm域は通信エラー)
諦めず二回目・・・
 一回目のセンサークリーニングで大幅に状況が改善できていることから、
 ズームセンサーとAFステッピングセンサー(勝手に名づけた)、
 AFステッピングモータに連動するギヤを集中してクリーニング
 →一回目と現象は変わらなかったが、AFの動きがスムーズになった
三度目の正直・・・
 これでダメなら修理に出すと決めもう一度分解。。。
 秘密兵器を導入(フツーの掃除機に先の細いノズルをつけた)
 ズームリングとピントリングを少しずつ回しながらAFセンサー部等やパーツの隙間をバキュームゴぉぉぉーッ
 かなりしつこくやってみた・・・
 →現象変わらず、買ったお店に持ち込んだなき
が!来客中だったので待ってる間にカメラに取り付け念のため動作チェック
・・・こういうときに現象でないんことってあるんだよなぁ~
  →PCとか修理でお客さんが持ってきたらどうもないという現象
まさかぁ~あれだけはっきり現象出てたからあかんやろキョロキョロ
え゛!まじか~~~~~~~オドロキ フツーに動くやん
お店の人に・・・
『あ、あんなぁ~直ってるねんタラーッ
『よかったやんニコニコ
『よかったといえばよかったんやけど・・・大丈夫かな?』
『なんかあったら持ってって~チョキ
・・・はずかしタラーッ
メカの修理は自信があるのだが、なんか狐につままれたみたい。。。
それ以来、快調に使えているんです???
結局、諦めず掃除した結果なんやろけど、直したという実感がないので心配である。。。
ほな

>> 保有機材とか <<

冬支度にゃ~

もこもこやねニコニコ
・・・この日は暖かかった晴れ

『なんかくれ~』
・・・爪とぎとぎ~ガリガリ~クレイジー
『ないよ・・・』

『ちぇっフンッ

Zzzzzz

『食いしん坊だにゃ~溜め息

>> 今までのねこ記事 <<

見つめるにゃ~(=^・^=)∩

『この寝方見てんニコニコ
『人間みたいやなぁ~』

『あ゛起こしてもた・・・すまんパー

『近いどーッアセアセ

『くろがやろ?』
・・・いきなり登場タラーッ

結局・・・ゆっくりできないにゃ~><;

>> 今までのねこ記事 <<