カテゴリー : 2009年 6月

胡麻斑髪切(ごまだらかみきり)


胡麻斑髪切~我が家の近所にて~ 2009年06月28日撮影)

       胡麻斑髪切(ゴマダラカミキリ 学名:Anoplophora malasiaca)
       ・科目 コウチュウ目カミキリムシ科
       ・分布 日本全土に分布
       ・特徴 全身が黒く、白いまだら模様がある、体長は2.5~3.5cmくらい
       ・成虫期 6~8月頃
       ・豆知識 昼夜共に活動し、幼虫は樹木の樹皮や柑橘類の樹木を食い荒らす害虫として知られる

『わっち』の昆虫図鑑を携帯でみる↓

大賀ハスと睡蓮☆社町平池公園


『蓮』

梅雨なのに梅雨らしくない晴天ということもありネットをグニュグニュ検索してると大賀ハスの花が咲き始めた
・・・と加東市のHPに出ていたので早速行ってみたクルマ


『睡蓮』

カメラを構えるのは久しぶりなので早速、カメラを取り出し慣らし撮影アセアセ←撮影に集中してたのかもタラーッ

一番奥に蓮がたくさん咲いていたのでたぶんそれが大賀ハスだと思います。。。
早速三脚を据えて撮ってみた・・・


大賀蓮(おおがはす)

古代の蓮らしく、葉も花も大きい、それになんとなく可憐であるピカピカ

夏の太陽に照らされ、淡いピンクの花がそよそよと風に揺られるその様を観てると、
かなりの暑さも忘れさせてくれます~ニコニコ

蕾もたくさんありますので見頃は来週末あたりでしょうか・・・?

蓮や睡蓮は当ブログを始めてからは初めてなのと久しぶりのお出かけ晴天晴れなので気分も上々アップ


『蝶トンボと大賀蓮の蕾』

姫路市街では殆ど見れなくなった蝶トンボもやってきて『パシャパシャパシャカメラ』いいねぇ~good

晴れてると晴れシャッターが軽いですね~
『バシッ』と決まりますチョキ

別の角度へ移動して・・・パシャ

別の蝶トンボがやってきました~チョキ
・・・睡蓮は?まだ蕾のものが殆どですが一つだけ見つけました

ここまで何度もこれないので睡蓮はまた何処かで撮る事にするか。。。

また別のトンボがやってきました・・・
『回れ右してくれれば分かりやすいんだけど・・・』

あらまッすんなり~ニコニコ
・・・こいつはコシアキトンボ?かな

蓮以外撮るものもなく、そろそろお腹が空いたのでテキトーにレストラン
数週間ぶりの気分転換でした。。。
ほな

続きを読む

YasuOh!さんに洗濯機の給排水工事をお願いしました^^

我が家の洗濯機・・・なぜか我が家は室内に置けない仕様だったのでガーン

ブログで知り合ったYasuOh!さんに意を決して『手が空いたら頼むわ~何とかしてチョキ』とお願いしてみたら。。。
快く『いいですよニコニコ
てな訳で・・・
洗濯機用給水と排水工事を先日やってもらいました~good

さすがはプロですね~状況を確認して、ホイホイ~と取り掛かって排水工事開始!
既設の排水管に接続~あっという間に終了オドロキ

休む間もなく給水工事に取り掛かり・・・

蛇口もつけてもらいましたピカピカ
外側の給水側を分岐接続して・・・完了『はやっオドロキ

『あっ』という間に出来上がり~ニコニコ
これで洗濯するたびに裏口を開けずにスイッチ一つで洗濯ができるようになりました~花まる
『ところで・・・こんな工事やったら儲からへんのとちゃうん?叫び
『いえいえ~小さなことからコツコツですからニコニコ
暑い中狭いところを工事してもらって、YasuOh!さんありがとうございましたチョキ
身近に相談相手が出来てよかったです~ニコニコ
YasuOh!さんは姫路、高砂、加古川市の上下水道局指定業者ですので信用できますね~
皆さんも上下水道のことで困ったことがあったら相談してみては?黒電話

姫路市・高砂市・加古川市上下水道局指定工事業者
柳田設備工業 HP blog
・所在地 〒672-8064 兵庫県姫路市飾磨区細江447
・連絡先 079-234-3497
・YasuOh!さんのメールフォーム

>> お家選びのお勉強中 <<

ブログカフェ姫路網干に行ってきました^^

・・・て、旅に出とったんとちゃうんヶ?キョロキョロ

ちゅうか・・・今月は引きこもり気味な日が多かったんでアセアセ
ちょいと網干でも旅に出たような気分。。。
てな感じで飯食いながら・・・いきなり始まっちゃいました~グー
で!今回は網干のCafeBaumさんだったんだな~
先月はインフルエンザ騒動で無しになったので、
みんなと会うのは久しぶり&新たな出会いもありいろいろおしゃべりアセアセ
今回から交流会色が強くなったので、まじめに?自己紹介タイム時計←婚活パーティー?やったりして~ニコニコ
・・・などとテレながら盛り上がりアップ

実は・・・よく考えたら去年から自己紹介ってまともにやったことないよな~オドロキ
みんなの自己紹介を聞いて改めて何者か?分かったりして。。。をいをい~タラーッ
今回はフリートークでしたのでそれなりに皆さん楽しめたかな?・・・と思う、たぶん。。。
今後も続けますので自己PRやお仲間作りにぜひ参加してくださいね~チョキ
今回の参加は・・・
とりッくすさん、YasuOh!さん、べっちょないさん、和田健さん、カツミさん、
さすけさん、きんちゃんさん、きてぃいさんと私わっちの9名でした~
次回はもっと出会いを増やしたいな~たこ
PS:なんかBBQやるみたい?
ほな

今ここですわ?

しばらく旅にでます?

ちょびハウス・・・リフォーム中?

2ヶ月ほど前・・・ペットショップで見つけたダンボールハウス家
ほんとはこのダンボールハウス、
中に爪とぎ用のダンボールが付いていてねぐらには邪魔なのだが・・・キョロキョロ

2週間ほど前にやはり邪魔なのか?オドロキ
ちょび』が朝からガリガリと爪を研ぎ始めた・・・
2時間おきくらいに中に入ってはガリガリ~
そんな日々が3~4日続き・・・
爪とぎ器をがぶっとかぶっては『ポイッ』とダンボールハウスの外へ出し始め。。。

爪とぎ器を木っ端微塵に放り出して~叫び
ちょびハウスが完成しました・・・ピカピカ

お腹につっかえる爪とぎ器もなくなりごきげんの『ちょび』である。。。
自分の思い通りできる家でコロコロ~サッカーボール

それ以来、ここで過ごす時間がふえたのさ~チョキ
ほんじゃおやすみ~パー

>> 今までのねこ記事 <<

携帯(ドコモ)めげたぁ~

なんでやねんタラーッ
くそ~ドコモしばく!!

新しい携帯(P706iμ)約1年足らずで・・・

突然電源が切れて再起動中とか表示して点滅ピカピカ
まぢ~ガーン
メモリとかやばそーです。。。一応バックアップ取ってるがキョロキョロ
本日連絡が必要な方へは先ほどプライベート用携帯番号をメールしときました・・・
てな訳でアセアセ
治るまで連絡つきません、あしからず大泣き
・・・て、思いましたが
買った時の記事眺めてたら・・・前の携帯にFOMAカード入れたらええんや~ということに気付きピカピカ
今までどおり連絡つきます!
・・・焦ったらろくなことないガーン
朝からパニックのわっちであった。。。
ほな

雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の五

大かつらの自然の造形美を楽しみ瀞川平湿原内をお散歩・・・
ミズバショウは・・・キョロキョロ

なかなか見当たりません・・・アセアセ

時期が過ぎていたのか、パッと見た目では見当たりません。。。
ミズバショウは諦めても、スミレなどの花が目を楽しませてくれます~チョキ


小鳥のさえずりに耳を傾けながら少し休憩

園内のベンチはリザーブできるそうで、リザーブされている方のネームプレートがベンチに付いていますオドロキ
一席いかが~?ニコニコ

時間を忘れて長いこと休憩してしまった~ブタ


さてと~帰りますかニコニコ

帰りかけに・・・白い花が。。。
ミズバショウや~ニコニコ

やっとめっけ↑

少し晴れ間も出てきて、太陽に照らされた緑が沼面に映ります~

忘れな草に見送られ、高原を満喫したGWの旅日記はおしまいです~チョキ
関連記事:雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の壱其の弐其の参其の四其の五
       氷ノ山国際ロッジで氷ノ山を眺めながらうどんを喰う

続きを読む

雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の四

GW(5/5)のお出かけ記事です。。。←遅くなってスマソタラーッ
この方が記事にされているのを見て思い出しました~

『別宮(べっく)』の棚田で静かなひと時を楽しみ・・・但馬高原植物園へとやってきました~チョキ

この日は曇り空でしたが時折晴れ間も出て、木漏れ日が差し込む中涼しく公園を散策できましたよ~

マイナスイオンをたっぷり吸い込み気分もリラックス~♪

小川のせせらぎに癒されます~

湿原の中をテクテクとお散歩・・・


ミズバショウを楽しむ前に大きな桂の木があるということなのでそちらを先に観にいくことに・・・

小川沿いに上っていくと・・・

セリの葉のように見えるが・・・変わった花?のような葉のようなキョロキョロ
少し歩くと・・・見えてきました『和池の大かつら』オドロキ

よく見ると川を跨いで聳え立っています~

チラッと見えるところは、やはり見てみたいもの・・・あっち側はどうなってるんやろ~キョロキョロ
どんどん近づいてみます。。。
大かつらの裏側↓

意外と川の流れは激しい。。。アセアセ

雪解け水でしょうか・・・めっちゃ冷たかったです~雪
雄大な大かつらを楽しみいよいよミズバショウの群生する瀞川平湿原へ。。。つづく
関連記事:雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の壱其の弐其の参其の四其の五
       氷ノ山国際ロッジで氷ノ山を眺めながらうどんを喰う

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

【速報】鳩山総務大臣辞任

日本郵政CEO西川善文の続投について、
反対の立場を貫き辞任の意向を麻生内閣総理大臣へ14:00頃提出、受理された模様。。。
鳩山氏は『正しいことを主張しても通用しない政治なら立ち去るより他はない』と発言した
日本郵政については、『簡保の宿』のオリックスへの売却問題が未解決だが、
鳩山氏の異様なこだわりようは、何か裏がありそうですね~ちっ、ちっ、ちっ
西山氏は住友銀行、三井住友銀行頭取を経て日本郵政初代社長兼CEOに2006年01月に就任した
少し周辺を調べてみようと思います。。。