カテゴリー : 2009年 5月

ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水

新型インフルエンザに対するいろんな記事が出ているが・・・
捕らえ方によっては、風評被害に繋がりかねないと思うので、
感染者の状況を目の当たりに見た人間が常識の範囲(個人情報などを公表しないなど)で書くのなら、
事実の情報としてまだましだと思うが、
ニュース記事を元に記事を書いている方は何が目的なんでしょうね~タラーッ
『企業やその社員がマスクしている理由わかってるの?』
『イベントなどの中止・延期をする目的分かってるの?』
感染の拡大をさせない為のひとまずの措置で、
多くの方と接する人間の常識ある行動としての措置としてなされているので、
マスクをしている人が増えたからといってパニック的にウィルスが蔓延しているかのように
行動したり言動したりするのはいかがなものか・・・
『あなたが感染したときどうするの?』
よく考えてください・・・人のせいにしても治りませんよ?
あなたが感染したら記事にしますか?
それに今感染して治療されているのは、未成年の方もいらっしゃるので、
その方が感染した事実をこのようなブログ等で騒ぎになっていることを見たら本人はどう思うの?
今、インフルエンザのニュース記事を元に書かれている方は、
当然自分が感染したらトップニュースですので是非周りの方への感染を防いだり早期治療の為に
記事でその事実をどうぞお書きください。クレイジー
よくもまぁ~実際に見てもいないことをブログ記事にできますね・・・
自分目で確かめたことを記事にするならそれは事実の情報として有益だと思うが、
ニュース記事を元に記事を書くのはその情報を助長して大げさに拡大させる何者でもないと思う・・・
兵庫県は観光都市です、兵庫の経済に占める観光収入の割合が多いことから、
そこに住んでいる地元の情報が正しい情報ならそれはそれでいいと思うが、
情報を伝える能力に信憑性がない人間がパニック的に(または面白おかしく)ニュース記事を元に
記事を書くことにより風評被害を招くことになりかねないと思いますので、
そのような記事を書くのはやめていただきたい!ムカッ
ブログを書く以上、責任ある行動と言動を持って欲しいです。。。
追記:インターネットの接続環境があればご自身がお住まいの自治体のホームページに
    情報がリアルタイムで記載されていますのでそこで確認できます。

無添加たばこ?そんなんあったんや~

季節の変わり目?のせいか少し喘息気味で・・・たばこを吸うと少し苦しい溜め息
・・・ブログお休み中ですが
  この方が私のブログを話題にお客さんと話していたそうで電話ケータイしてきました
『わっちさん煙草アレルギーなんですか~?』
『あ~嫁のやつにね・・・んでどしたん?』
『さっき、お客さんとわっちさんのブログ見て楽しんでたんですよスマイル ・・・そしたら記事を見つけて』
『あ~禁煙の記事なぁ~いつまで経ってもやめられへんわ・・・タラーッ
『ええ煙草ありますよ~アメリカンスピリットっていう煙草知ってます?』
『聞いたことあるけど・・・禁煙煙草か何かやったヶ?』
『いえいえ~普通の煙草ですけど化学物質無添加の煙草で、
 わっちさんアレルギーがあるみたいやからええんとちゃうかな思って・・・』
『禁煙ちゃうやん!でも、化学物質無添加ってええかも~』
『前になんかいうてはりましたやん?今の煙草おかしいって・・・』
『それどこに売っとん?』
『たばこ屋かコンビニ(一部)に売っているみたいですよ~』
『ほんなら今すぐ買いに行くわ~自転車
・・・電話しながらコンビニ巡り
『『アメリカンスピリットって煙草置いてますか?』』
・・・2件目で1種類だけあったので早速買って帰ってきた
『ちょっと1本吸ってみるわ~』
『どないですか?』
『最近喘息気味で吸うと苦しかったんやけど、この煙草咳こまへんわ~』←気のせい?
『僕も吸ってますけど、煙草の添加物ってめちゃくちゃ入ってるらしくって怖いんで変えたんですよ~』
『そんな入ってんヶ?怖わ・・・』←煙草やめるんがいちばんええと思うがタラーッ
『まぁ~いっぺん試してみてください・・・』←タバコ屋のまわしもんか?
『わかった、試してみるわ~ほな』
・・・てな訳で
ネタが舞い込んできて突如更新したのであった。。。
禁煙日記だよな・・・このカテゴリ。。。まっええか~ハハハッニコニコ タラーッ

超多忙につきお休みします~

どたばた~で忙しいのでしばらくブログ休みま~~~~~~~~~~す!←あ~すっきりしたニコニコ
暇ができたら徒然~姫路城がある風景。。。とかこっちのブログも突然更新するかもしれませんが、
コメントを返すのがめっさ遅くなるかもしれません。。。あしからずご了承くださいタラーッ
・・・で理由は?
『めっさ忙しいからやってタラーッ
自分のことより他のこと(関連すること)もやらなあきませんのでちょっと間スマソ~~~~~
このブログの上のほうにあるとこらへんで楽しんどいてなぁ~
ほな

母の日?嫁の日?

昨日は母の日ということで・・・
なんでか?デパ地下デビューしたばかりの嫁にMOROZOFF(モロゾフ)のケーキを薦められタラーッ
・・・我が母親に持っていくつもりだったのだが。。。
母不在→嫁の手に渡る計算済みか?オドロキ
おかげで自らも半分いただけたチョキ
・・・ラズベリーとイチゴのなんとか?
甘酸っぱくてあっさりした母の日ケーキでした。。。美味かった花まる
母親にはまた別のものを今度あったときにでも・・・っていつになることやらアセアセ

今ここですねん

ちと早かった?

【20090508】月齢13(中潮)の月


(月齢13の月~我が家の庭にて~WB:太陽、ISO感度:100、シャッター速度:0”5 2009年05月08日撮影)

久しぶりに晴れたので、
先日買ったケンコーSDZ500フルズーム(35mm換算2000mm~4000mm)の試し撮りにチャレンジ力こぶ
満月に近いことから明るくピントは合わせやすかったのだが・・・
『なんじゃ?この粒々は・・・』
『ひょっとしてCCDの汚れか?それともレンズの汚れか?』
・・・他のレンズでの撮影では出ないのでズームレンズの汚れかも?←でも買ったばかりだよ?
透かしてよく見ると、ズームレンズ内側に埃が付いている←レンズとレンズの間なので掃除が出来ない場所・・・
ということは買ったときからついていた可能性がある。。。
・・・明日買ったお店に問い合わせてみればいいか~スマイル


(ケンコーSDZ500(35mm換算750mm)で撮影。。。WB:AUTO、ISO感度:100、シャッター速度1/80)

こちらは『バッチグー』でした~ニコニコ
黒い粒々も出ていないようですのでフルズームのスコープ部分に何か問題があるようです。。。
もう少し練習が必要ですアセアセ
追記:Photoshopで画像処理をやってみた


(Labカラー処理にて光学ノイズ除去、アンシャープマスク処理、ノイズ除去)

撮影メモ

・撮影モード マニュアル
・フォーカス マニュアル
・F値 F22(1枚目)/F8.0(2枚目)固定
・シャッター速度 0”5(1枚目)/1/80(2枚目)(ミラーアップリモコン撮影)
・WB 太陽(1枚目)/AUTO(2枚目)

雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の参

この方から催促のコメントらしきものが入ったので『別宮(べっく)』の棚田の風景をUPします~ピカピカ
もうええやろ~というくらいの氷ノ山ですが棚田とのコラボもええ感じですgood
鉢伏高原から東鉢伏方面に抜ける途中に『別宮(べっく)』という棚田の風景が広がる地区があります。。。

この日はちょうど田植え前の水を張った状態で、
観光パンフにある氷ノ山+棚田風景をGETできる絶好のチャンスでしたが・・・あいにくのお天気でトーンダウン

それでも・・・と三脚を抱え棚田に写りこむ氷ノ山を撮るべく足を進めましたが・・・
一生懸命、田植えの準備をされているところにカメラを持ったおっさんは目ざわりかと思い、今回は遠慮しましたスマイル
また来年行けばいいし。。。今回はコレで十分満足ですメロメロ

『別宮(べっく)』の棚田と残雪の氷ノ山を撮るには同時期のこのタイミング(田植え前の水を張った状態)がベストです~
・・・ただしお天気が良ければですがキョロキョロ

来年に宿題を残したが、
日本の里山の風景にしばし癒され足は最終の目的地、兎和野高原(但馬高原植物園)へ。。。つづく
関連記事:雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の壱其の弐其の参其の四其の五
       氷ノ山国際ロッジで氷ノ山を眺めながらうどんを喰う

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の弐

向かうは、正面に聳える鉢伏山。。。氷ノ山の次に鉢伏高原へとやってきました~ピカピカ

氷ノ山も少し遠くに見えます~スマイル
ここを越えるといよいよ鉢伏高原です。。。

どーん!と広がる大パノラマオドロキ
写真に納まりきらない絶景が広がります~
こちらはまだ春先で景色も少しさびしいですが、
もう少しすれば一面緑色に染まり高原の息吹を感じることが出来ると思います~

車を止めて少し散策アシ
目の錯覚か?あまりの雄大さに近くに見える景色が意外と遠いタラーッ

リフトは当然動いてません。。。春夏も動いてくれればもう少し楽しめるのになぁ~
少し戻って。。。アセアセ

正面から・・・
学生時代ここで宿泊訓練があったが、
そのときはこんなに緑は無く火山灰の黒い土の広がる殺風景なところだったような気がするが・・・
思い違いかな。。。?
鉢伏高原がわもロッジやレストランが営業していました・・・今度はこっちも行ってみようっとキョロキョロ

パラグライダーもやってました~
体験できるそうですが、ちょっと怖いので今回はパスタラーッ
氷ノ山国際ロッジで教えてもらった別宮の棚田へと向かう為、鉢伏をあとに・・・

ハチ高原から観た氷ノ山←もうええってアセアセ
其の参、別宮の棚田へとつづく。。。
関連記事:雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の壱其の弐其の参其の四其の五
       氷ノ山国際ロッジで氷ノ山を眺めながらうどんを喰う

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

氷ノ山国際ロッジで氷ノ山を眺めながらうどんを喰う

『いらっしゃいませ~!』
『どうも~アセアセ
・・・明るいおばちゃんが出迎えてくれますチョキ
スキーに訪れる方は馴染みのおばさんも居るかも・・・

高原のロッジでいただくフツーのうどんだが、
取れたての山菜をアレンジしているところやぜんまいの佃煮やたくあんなんかも手作りだそうで、
山小屋ならではのおもてなしが嬉しいニコニコ
『ここに行くならどう行ったら行けますか~?』
・・・とっても丁寧に教えてくれてその後のルートを迷うことなく行くことが出来ましたオドロキ ~感謝~拍手
氷ノ山から湧き出る湧き水を利用したコーヒーが美味しいとか・・・で
いただきたかったのですが、ゆっくり時間のあるときにまた来るということで。。。
『ごちそうさまでした~』
ここ氷ノ山国際ロッジで民宿の女将さんで「Team りんどう」を結成して、
今年は4/26(日)からOPENしているそうです~ニコニコ
Teamりんどう?・・・ベタな名前だが現地で出会うギャップが面白いかもアセアセ
→参照:氷ノ山鉢伏観光協会HP
関連記事:雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の壱其の弐其の参其の四其の五
       氷ノ山国際ロッジで氷ノ山を眺めながらうどんを喰う

続きを読む

雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の壱

今年のGWは、渋滞と人ごみが嫌でコースを選んでお出かけを考え中に・・・
さんちゃん』の北海道の景色に刺激され、姫路からほんの2時間ほどの雪山へ。。。
今回は氷ノ山~兎和野高原を巡るコースで、
名づけて『兵庫のアルプス高原のんびりお散歩コースチョキ』をぶらり~

氷ノ山国際スキー場へ向かう途中・・・
『うぁ~まだ雪残ってるやんオドロキ
『ほんまや~』・・・と車を止めて氷ノ山をパシャカメラ

少し走るとクルマ
山桜がフツーに咲いていましたチョキちょうど今が見頃です~

氷ノ山の麓まで到着して・・・
『やったチョキ貸し切り状態~』
『ほんまや~誰もおらへんなぁ』
『天気が良かったらもっとええのになぁ~』
・・・季節外れのスキー場に来る観光客は極めて少ないと思いやってきました~そしてロケーションは抜群花まる
ちょっと小腹が空いたので→氷ノ山国際ロッジで軽く食事


花を撮ったりしながら辺りを散策。。。

氷ノ山側から鉢伏山を望む・・・
天気が良ければ氷ノ山側から思いっきりハイキングをする予定だったが、
登っている最中に雨でも降られると少しきついので、ハイキングはまたの機会にするとして・・・
今回はやむを得ず車で各高原を巡ることにした。。。なき
『山の天気は変わりやすいしなぁ~今日はやめとこか・・・アセアセ
『ええやん、その分どこか行ったら~』
『ほな、とりあえず鉢伏へ行ってみるか・・・』
氷ノ山をあとにして鉢伏高原へクルマ

鉢伏への山越えの途中・・・
『わぁ~こっちから観たらめっちゃ雪残ってるなぁ~』
『ほんまや~すごいなぁ~』
・・・正直まだ寒かったガーン
ズームで寄ってみた。。。

谷や沢沿いにかなり残っています~オドロキ
山頂付近のズーム。。。

『晴れてれば今頃あそこで手を振ってるかもよ~ニコニコ
『あんなとこまで登るつもりやったん?』
『そうやで~』
『殺す気か!パーンチ
『なんもどつかいでも・・・ここはそんなに険しくないで~』
『ほんまに~?』
『ほんまやって・・・ちょいと巡って6時間くらいやわ~』
『6時間て・・・』
『氷ノ山~鉢伏ゴールでそのくらいやけど、氷ノ山往復やったら3時間くらいやでニコニコ
『どっちにしてもしんどそうやなぁ~溜め息
『まっ、今日は命拾いしたということでニコニコ
『ごっついこと言うわ・・・』
其の弐、鉢伏高原へつづく。。。
関連記事:雪残る氷ノ山と鉢伏・兎和野高原(但馬高原植物園)へ☆其の壱其の弐其の参其の四其の五
       氷ノ山国際ロッジで氷ノ山を眺めながらうどんを喰う

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓