カテゴリー : 2009年 4月

ヤマサ芝桜の小径☆夜芝桜鑑賞会3000本の蝋燭のあかり


山崎の千年藤を楽しんだ後、帰り道にヤマサ蒲鉾さんの『芝桜の小径』にフラフラ~っと立ち寄り・・・

まだ全体的に咲きそろっていない?それとも散りかけ?よく分からないまま『夢鮮館』まで戻ってきて、
小腹が空いたので『チーカマドッグ』(チーズ蒲鉾のホットドッグ)をGET!
『蒲鉾やで~でも・・・めっさうまぁぁぁぁぁ~』でした。。。←写真撮るの忘れたタラーッ

『ちょっと、ちょっとあんた・・・』
『なんヶ?』
『さっきすれ違ごた人が話しとったけど、夜芝桜やるらしいで~』
『いつぅ~』
『今日~』
『ほんまヶ?』
『わからん・・・』
『ほな、帰ろか』
『なんで?みていかへんのん?』
『三脚無かったら撮れへんから取りに帰らんと・・・』
『そういうことヶ・・・』
・・・ていうか15:00から夜まで『ぽけ~っ』としててもなぁ~
噂に惑わされて空振りというのも過去にあったので、
念のためネットで検索して確認・・・『日付よ~し、時間よ~し、準備よ~しOK
・・・というわけで4時間後再度やってきましたクルマ←我が家から10分

芝桜の広場まで行く小径には蝋燭の火が『これでもかっ!』と燈ります~

昨年に比べると・・・ちょっと残念アセアセ
参照:芝桜の小道☆ヤマサ蒲鉾「夢鮮館」イベント情報(好っきゃねん『ひめじ』)
・・・でも、足元を照らす3000本もの蝋燭を職員の方が一本一本消えたのを見つけては点けて居られるのを見て
  感謝の気持ちを込めて『ごくろうさまです~』と声をかけたくなります~
  なんせこの数の蝋燭点けて維持するのも大変やし、後片付けも大変そうやし・・・
  おまけにイベント自体は無料サービスやし・・・そんなご苦労もあり蒲鉾の売店爆裂大盛況ニコニコ

GW初っ端からええもん見せてもろた~
ライトアップはこの日まででしたが、
GW中は2009年05月06日(水:夢鮮館営業時間内)まで無料で観ることが出来ます~

続きを読む

月齢4(中潮)の月


(月齢4の月~夢前町にて~ 2009年04月29日撮影)

先日買ったケンコーSDZ500(35mm換算750mm)の試し撮りにチャレンジ・・・
結果・・・ピンボケタラーッ
マニュアルでピントを合わせないといけないのと、
私(ド近眼&乱視がひどく)の目ではファインダー内の小さな窓では、
ピントが合っているのかいないのかが正直よく分からないアセアセ
・・・練習しないといけませんガーン
4000mmズームはピントを合わせるのがさらに困難で、
三脚の固定の際に少しずれるだけでお月さんがあっち行ったり、こっち行ったり。。。
30分くらいがんばったが、なかなかピントが合わない&月の動き(意外と速い)で今回は撮れずじまいタラーッ
4000mmズーム撮りはしっかりと固定できる三脚を用意&練習(というより訓練)を重ねないと
なかなか撮れそうにないです。。。
視力は治らないし、安物道具では限界か・・・?
今日は朝から山崎の千年藤→ヤマサ芝桜→一旦帰宅→ヤマサ夜芝桜&月の撮影の練習・・・と
ハードスケジュールだったので少し疲れた。。。
→どっちかというとラスト30分の4000mmズームで今日の疲れの90%を占めているかも?ニコニコ

カメラCanonEOSKissX+SDZ500

撮影メモ

・撮影モード マニュアル
・フォーカス マニュアル
・F値 F8.0固定
・シャッター速度 1/20(ミラーアップリモコン撮影)
・WB 太陽
・さすがにマニュアルのピントあわせは大変だった・・・
 視力補正するかライブビュー付きの一眼に替えるかだな・・・?

千年藤


(千年藤~山崎大歳神社にて~ 2009年04月29日撮影)
カメラCanonEOSKissX+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/TokinaAF353

望遠レンズ ケンコーSDZ500試し撮り

フルズームセッティングではないですが、
望遠部分の500mmを一眼(CanonEOSKissX)に装着し、
1km先にある鉄塔を手持ちで撮ってみた。。。
(35mm換算で約750mmオドロキ
肉眼では塔の形ぐらいしか認識できないが、どんな構造かわかるくらいに撮れるスマイル
写真はピンボケっぽいですが、この日は雨 で靄っていました。。。
望遠レンズTokinaAF353(35~300mm/35mm換算最大450mm)で同じ塔を撮っても、
ここまで大きく撮ることはできなかったので月などの天体撮影時にはかなり期待できそうですチョキ
ここのところ夜は天候が悪いのと、月がちょうど新月にあたり試すことが出来ませんが、
4月末辺りで天候がよければ月を狙ってみたいと思います~月

>> デジカメ・写真クラブ参加募集中! <<
>> 保有機材とか <<

馬の足形(うまのあしがた)


(馬の足形~明石公園にて~ 2009年04月19日撮影)

       馬の足形(ウマノアシガタ 学名:Ranunculus japonicus)
       ・科目属目 キンポウゲ科キンポウゲ属
       ・原産分布 日本では北海道~南西諸島
       ・特徴 草丈30~60cm、花の直径2~2.5cm、光沢のある5枚の花弁
       ・花期 4~5月の花

       ・豆知識 キンポウゲ科の植物は有毒植物が多くウマノアシガタもその一種である
              中国では「毛莨」と呼び漢方薬として用いられるが一般人が扱うのは危険である
       ・花言葉 「子供らしさ」「毒舌」「清らかな貴婦人」「中傷」

>> 『わっち』の花図鑑でほかの花を探す【インデックス】 <<
>> 『わっち』の花図鑑でほかの花を探す【写真別】 <<
『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓

カロライナジャスミン


(カロライナジャスミン~手柄山中央公園にて~ 2008年11月05日撮影)

       カロライナジャスミン(学名:Gelsemium sempervirens)
       ・科目属目 マチン科ゲルセミウム属
       ・原産分布 北米南部からグアテマラ原産、国内では観賞用
       ・特徴 写真は秋に撮ったものだが基本的に春に咲く花である
            ラッパ状の黄色い花をたくさん咲かせる、有毒植物であるので取り扱い注意
       ・花期 4~5月ごろ

       ・豆知識 ジャスミンという名前がついているがジャスミンとは全く種類が違う
             ゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリン等の有毒成分を含み飲むと中毒症状を起こす
             日本では有毒植物という認識は少ないので注意が必要である、
             アメリカでは猛毒扱いとされている。
       ・花言葉 「魅惑」「長寿」「富、豊富」

>> 『わっち』の花図鑑でほかの花を探す【インデックス】 <<
>> 『わっち』の花図鑑でほかの花を探す【写真別】 <<
『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓

魚の棚☆あかし『多幸』

明石城散策のあと・・・昼食代わりに明石焼きを食べに行こうということになり魚の棚へ。。。

『ソースある店に行かなあかんでな~』
『あんたは根っからの姫路の人間やな・・・ニコニコ
『ほんならお前、ソース付けんと明石焼き食えるか?』
『ムリッ』
・・・どこも並んでいてなかなかすぐにはありつけそうにないタラーッ
『げ!ソース置いてないやんアセアセ
『明石焼き食べたい言うたんはお前やからな・・・』
・・・ヒメジーン(姫路人)はマイソース持参しましょうタラーッ
とはいえ美味しくいただきました~チョキ
今度機会があれば鯛茶漬けをGETしてみたい。。。

続きを読む

芽吹き・・・とか


(黄色い花~明石公園にて~ 2009年04月19日撮影)

(芽吹き~明石公園にて~ 2009年04月19日撮影)

(芽吹きⅡ~明石公園にて~ 2009年04月19日撮影)

最近ドタバタなので・・・ほげ~写真ニコニコ

カメラCanonEOSKissX+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/TokinaAF353

Canon EOS用リモコン(RS-60E3)とか新調

望遠鏡レンズ(ケンコーSDZ500)のことが、いずればれて怒られるんなら纏めて怒られとけ~ニコニコ
というわけで・・・レリーズ用のリモコン(RS-60E3)も開き直り購入+ついでにお掃除キットもピカピカ
レンズの説明書を読んでると・・・
超望遠を使う際にミラーアップさせて撮らないと通常の場合シャッターを切ったと同時に振動でぶれるとか。。。
『ほな、買わんとあかんやんスマイル
・・・キタムラへ自転車
コレで天体撮影・蛍撮影・花火撮影が物理的に可能となったチョキ
蛍や花火はもう少し先のお楽しみなので、とりあえず月のクレーターを撮るぞ・・・って今日は無理っぽいガーン
道具も揃い、この方のコメントで勇気をいただき隠し事するのも辛いので正直にTELケータイ
『あんな、レンズ買うてん・・・』
『なんで~この前望遠レンズ買うたんちゃうん?』
『今回は超望遠レンズ、ちゅうか天体望遠鏡レンズやねんチョキ
『ふ~ん・・・』←興味なし
『小遣い溜めて買ってん・・・』
『ふ~ん・・・』
『アンドロメダ星雲撮って見せたるやんアセアセ』←そんなん撮れるんか?
『ふ~ん!』
『・・・・・・タラーッやばっ』
『どっちでもええけど、撮れたら見せてくれたらええやん・・・』
・・・なんとあっさりオドロキ
とりあえず危機は脱したようだ。。。
・・・ちゅうか年寄り人生の先輩の言うことは聞くもんだニコニコ
アドバイスをいただいたみなさん、ありがとうございました!
センチメントな内容の時は年寄り人生の先輩に相談しましょうチョキ
ほな

>> デジカメ・写真クラブ参加募集中! <<
>> 保有機材とか <<

ある晴れた日曜日・・・☆明石公園にて

っていうかほんの一昨日の話ですが。。。キョロキョロ
嫁が運転免許の更新に行くというので・・・金魚の糞で明石まで付いて行ったクレイジー
『なんで?ついて来るん?』
『なんでって・・・ついでやからスマイル
『ついで?何の?』
『あんたが明石行くやろ、オレは隣に座るやろ、ほんならオレは明石まで移動できるやん』
『そやから?』
『明石城行こうと思ってたから、あんたのついでで無料移動やチョキ
『訳?解らん・・・』
・・・というわけで、嫁が免許更新中に免許更新センターから明石城まで徒歩アシ
まずは明石城跡へ直行ダッシュ
参照→明石城跡~兵庫の城跡~

この日の明石公園では晴天の中、花壇のチューリップや色とりどりのパンジー

枝垂桜に花水木・・・と春真っ盛りサクラ
それはgoodでしたが・・・
公園内を散策(ていうか明高辺りから散策していますがっ!)夏を想わせる陽気で汗びっしょりタラーッ


明石公園 剛ノ池

明石公園を一通りテクテク・・・
あまりの暑さでオーバーヒートしそうだったので、『抹茶ソフト』を買い食い←子供の頃はこういう事するとムカッ怒られたが・・・
『気が済んだしそろそろ戻るか~力こぶ
・・・来た道を飽きもせずテクテク。。。
往復約5km+公園内散策約3kmの8kmの散歩でちょっとは痩せたかもチョキ
ちゅうか・・・足ちびたタラーッ
更新センター前で少し待ってると・・・ケータイ
『あんたまさかここでず~っと待っとったん?』
『そんな辛抱ええ事ないわいな・・・明石城まで行ってちょっと前戻ってったとこや~』
『明石城て・・・あの明石城まで歩いていったんヶ?』
『そうや~』←けろっとチョキ
『ようやるわオドロキ
・・・元陸上部ですが何か?
『腹減ったから飯でも食いにいこか?』
『どこ行く?』
『魚の棚でもいこか~』
『ええなそれ、いこいこ~クルマいちもくさん
・・・てな感じで昼飯がわりに明石焼きのお店へ←食べ歩記へ。。。
腹ごしらえを済まして大蔵海岸へ。。。
『ほげ~』

『ほげほげ~』

『ほげほげほげ~』

『ぼぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~っほげ~

『気済んだ!帰ろ!』(こけっロケット
『・・・なんよいきなりタラーッ
・・・てな感じで明石を楽しんだのであった
気が向いたらつづく。。。
行った気分になれたら『ぽちっ(旅行・観光ランキング)』とな・・・

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓