カテゴリー : 2008年 11月

冬支度かいなぁ~

ちょび、なんか丸くなったねぇ~』

『そうかにゃ?』
『で、でぶい・・・』

『で、でぶいだと~ムカッ
『冬支度でちょっと太っただけやね~ニコニコ
・・・それにしても一気にでかくなったタラーッ
餌もてんこもり入れても『あっ!』という間やし・・・
どこまで大きくなることやら。。。アセアセ

>> 今までのねこ記事 <<

《撮影メモ》
・撮影機材 OLYMPUS FE-220(コンデジ)
・撮影モード 室内+スーパーマクロ
・ホワイトバランス +1.0

口径72mm用レンズフード新調

Tokina AF353用のレンズフード(BH722)を探してみましたが何処にも在庫が無い様で・・・
しょうがないので、HOYAのラバーフードを購入しました。。。
このラバーフード、3段階に伸縮できるそうで広角~望遠に対応できるそうです~
ただ・・・
フィルターのねじのところにこいつをねじ込んで取り付けるため、
レンズキャップが取り付けられないのが難点タラーッ
汎用の製品なので効力はあるか否かわかりませんが、
とりあえず使ってみます。。。

>> デジカメ・写真クラブ参加募集中! <<
>> 保有機材とか <<

雨模様から一転・・・


(我が家からの夕景 2008年11月29日撮影)

午後から雨模様雨 でしょぼくれていましたが・・・
数分真っ赤な陽が差し込んできたので、慌ててカメラを取り出し・・・アセアセ
レンズ、レンズ・・・アセアセ

標準レンズ装着。。。あかんダウン
望遠、望遠・・・ピントあわせが難しいタラーッ
手ぶれもひどいので、さんきゃ~く(さんちゃん♪ではありません)アセアセ
・・・三脚立てるまでに沈みそうだったので手持ちで撮影

わずか数分の夕焼けショーでした。。。
ほな

>> 夕焼けが観たくなったら・・・ <<

《撮影メモ》手持ち
・撮影機材 Canon EOS Kiss DigitalX
・撮影レンズ Tokina AF353(35~300mm F4.5~6.7)
・撮影モード Avモード+スタンダード
・F値 5.6
・ホワイトバランス ±0
・ISO感度 100固定
・シャッター速度 AUTO
・撮影枚数 7枚
感想:不意打ちだったので、カメラを仕舞い込んでいたのを慌てて取り出し、
    一旦標準レンズを取り出し装着したものの構図が悪く望遠レンズへ変更・・・
    望遠で狙うものの手ブレがひどいながら三脚をセットする間もなく、やむなく手持ちで撮影
    シャッタースピードのおかげでそれほどぶれなかったが三脚で撮るともっと良かったかも。。。

ちょっと窮屈・・・

『むぎゅ~』

くろ』に追いやられたにゃ~溜め息
・・・縦撮りにゃネコ by 『ちょび

>> 今までのねこ記事 <<

リモコンチョロQ・・・新調?

我が家の黒や白黒のお子さんたちのおもちゃです・・・ニコニコ
さて、遊んでくれるかなぁ~タラーッ
姫センのCMみたいに逃げ切れるかな。。。チョキ

デジカメプリントデビュー?

昨晩、『嫁』の機嫌取りに我が家の猫の写真をコンビニでデジカメプリントしてプレゼントしたら・・・
もっと大きく引き伸ばして額に飾ろう~グー
・・・ということになりアセアセ
今朝から写真選びアセアセ
『猫の写真は今度でええから、祭りの写真でお気に入りをやってみんか~ニコニコ 』←恐ろしいくらい機嫌がいい
『ほんまにええんヶ?』
『ええやん、やってみいな~』
・・・大成功!チョキ
『ほな、これとこれとこれや~』
『決まったら行くで』
・・・という訳で、友人の写真店へクルマ
『今回はA4くらいでええわ~アセアセ
『ほな、3枚やっとくわ~』
30分くらいで、A4サイズの写真が出来上がりアップ
『思ったよりええ感じやんチョキ
・・・てな訳でA4サイズ用の額(安物タラーッ)を買って写真奥のようになりましたニコニコ
どこに飾ろうか思案中です。。。
『今度はA1サイズくらいのをやってみたいなぁ~力こぶ
『もうちょっと腕が上がったらなっ』←それって今一って言うことかいなぁ~ガーン
負けじとがんばるべぇ~べ~

>> デジカメ・写真クラブ参加募集中! <<
>> 保有機材とか <<

ズームレンズ試し撮り・・・

ズームレンズ、トキナーAF353(35~300mmF4.5~6.7)を試すため、
好古園の紅葉会の後、贅沢にも姫路城を試し撮りターゲットにしてみたチョキ
レンズ:TokinaAF353 F4.5-6.7、WB:日陰モード、ISO感度:1600、撮影モード:Tvモード、シャッター速度1/5で撮影


(暖色ライトアップ 2008年11月23日撮影)

コンデジ用のへぼ三脚でEOS+TokinaAF353をセットすると・・・ダウンだらり~んガーン
重量がかなりあるので三脚も新調しないといけないかもです~タラーッ
レンズ:TokinaAF353 F4.5-6.7、WB:AUTO、ISO感度:1600、撮影モード:Tvモード、シャッター速度1/5で撮影

ありゃりゃ~WB:AUTOにすると、真っ白になっちゃったよ~
もう少し、肉眼で見たものと近づけないとアセアセ
今日は、TokinaAF353のズーム撮影テストなのでWBは今度調整するとして・・・
少し寄って撮ってみた。。。

安物だが期待以上の写りでとりあえず満足ニコニコ
ただ、AFが少し鈍いかも・・・重いせいか?
三脚も新調するか。。。や~やタラーッ
こちらは↓手持ちで・・・桜門橋より大手前通り


レンズ:TokinaAF353 F4.5-6.7、WB:AUTO、ISO感度:1600、撮影モード:Tvモード、シャッター速度1/20で撮影

ちとぶれたかな・・・アセアセ
まぁ~こんなもんでしょ。。。

>> デジカメ・写真クラブ参加募集中! <<
>> 保有機材とか <<

網干なぎさ公園付近からの夕焼け


(網干海浜大橋にて 2008年11月23日撮影)

今日も焼けそうだったので、ひたすら夕日を追いかけて網干浜までやってきました~


(日本触媒方面~網干浜にて~ 2008年11月23日撮影)

潮が引きはじめ波間に夕日が写り込みなんともいえない情景です・・・

数分後、雲の彼方に陽は沈んでいきました。。。

>> 夕焼けが観たくなったら・・・ <<

望遠レンズ・・・TokinaAF353Canonマウント

新調しましたチョキ

・望遠レンズ35~300mmCanonAF用Tokina(トキナーAF35-300)
 友人の経営する写真店に『練習用の掘り出し物ないヶ~』と探してもらったら、
 これを出してくれました。。。金貨18,000円オドロキ
 彼曰く、『Canon純正の方がええねんけどなぁ~』とつぶやいていましたが、
 今回はお小遣いもあまりなかったので使い捨て気分でこれにしました。。。
 72mm用の防護フィルター付きで21,000円ならとりあえずの目的は叶いそうなので良しかな~ニコニコ
 ただ、ちょっと重いのと、手ぶれ機能が無いのが気がかりですガーン
さて、どんな写真が撮れるかな。。。

性能メモ
 ・EOSkiss等のAPS-Cフォーマット機で56mm-480mmの超望遠可

>> デジカメ・写真クラブ参加募集中! <<
>> 保有機材とか <<

紅葉の壁紙

今年の紅葉の写真を使ってPCのデスクトップ用壁紙を作りました、
よければどうぞ・・・チョキ

1920×1280ピクセル
 新宮東山公園
 
 龍野公園
 
1280×853
 書写山円教寺
 
 名古山
 

ご入用の方はサムネイルを開き、
大きな画像が出たら『右クリック』で『名前をつけて画像を保存』を選択して保存してください~
壁紙としての設定方法はWindowsの操作になります。。。
PCライフで季節感を味わえます~チョキ
若葉マーク必ずこの記事からダウンロードし、無断で再配布・販売等しないでください
ほな