カテゴリー : 2008年 9月

曼珠沙華と玉簾


曼珠沙華我が家の庭にて~ 2008年09月23日撮影)

今日も鮮やかに咲いています~
オシベ・メシベが長い睫のようですね・・・

今朝方、同じヒガンバナ科の球根植物の玉簾(タマスダレ)も咲きました~

秋になると、ちっこい我が家の庭も賑やかになってきます。。。

>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<

玉簾(たますだれ)


(玉簾~我が家の庭にて~ 2008年09月23日撮影)

       玉簾(タマスダレ 学名:Zephyranthes candida)
       ・科目属目 ヒガンバナ科タマスダレ属
       ・原産分布 ペルー原産 園芸用
       ・特徴 初秋に咲く球根植物、花の直径約2.5cm~3cm玉のように丸く咲く、
            葉は細く長い、花を玉葉を簾に例えタマスダレと名がついた、花は白
       ・花期 8~10月


(玉簾~我が家の庭にて~ 2008年09月23日撮影)

       ・豆知識 ヒガンバナ科に属しているのでやはり球根等に毒がある
             韮(ニラ)と間違えて食べ食中毒になった事例があるようです
             (葉の形がよく似ているのでニラと混ざって野生化している場合は注意)
             食中毒を引き起こす物質、アルカロイド等が含まれている
             症状はおう吐、けいれん等


(玉簾~我が家の庭にて~ 2008年09月23日撮影)

       ・花言葉 「汚れなき愛」「潔白な愛」「期待」
              参照:花言葉:タマスダレ,たますだれ(玉簾)
       ・彼岸花科(ヒガンバナ科)の仲間
             彼岸花(ヒガンバナ)、玉簾(タマスダレ)、水仙(スイセン白色黄色

>> 『わっち』の花図鑑でほかの花を探す【インデックス】 <<
>> 『わっち』の花図鑑でほかの花を探す【写真別】 <<
『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓

ひまわり観察日記~なかなか咲きません~

ひまわり日記(2008年09月22日月曜日)
気温29℃ 天候晴れ
前回の記事から約10日経ちそろそろ咲くかな?と庭を覗いてみると・・・
蕾の周りの新芽が食われている↓

どうもこいつの仕業らしいムカッ
ミニミニも食われて悔しい思いをしたので、今度という今度は許すわけにはいかない。。。
・・・かといって摂政もやりたくないのでタラーッ
角度を決めて『コンパチパーンチ』食らわしたったニコニコ
見事に塀の外へロケットふっ飛んでいきました~

一番大きい花の蕾は約3cmくらいまで膨らんできたので、今週末くらいには観れるかな~
来年は真夏に花が咲くように種を蒔いてみよう。。。

~ ひまわり観察日記(2008) ~

関連記事:ひまわり祭り~佐用町南光~(2008年07月19日)

【速報】自民党新総裁に麻生太郎氏

第23代 自民党総裁は麻生太郎氏(68)に決定・・・
票数は351票だった。。。
マーケットの反応は今のところ大きな動きは無い・・・
その他ニュース:野村がリーマンブラザーズアジア部門を取得した模様(2008年09月22日14:52)

朝露と相思華・・・

おはようございます~
朝からちょっぴりご機嫌の『わっち』です・・・


曼珠沙華我が家の庭にて~ 2008年09月22日撮影)

先日の赤い蕾はやはり・・・

相思華の朝露に秋の朝陽が差し込み、心地よい朝を演出してくれましたチョキ

思わず朝から三脚を立てカメラをセッティング・・・パシャパシャパシャアセアセ
今日もええ日でありますように。。。

>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<

新調屋台完成式・・・やったのね><;


2007年の西浜屋台~英賀神社にて~ 2007年10月18日撮影)

朝大雨だったので、てっきり延期されたのかと思っていたら・・・
大塩天満宮(東之丁)、英賀神社(西浜)の新調屋台完成式は行われたんですね~ガーン
濱の宮天満宮(天神)←未確認ですがおそらくやったんでしょうねタラーッ


2007年の東之丁屋台~大塩天満宮にて~ 2007年10月15日撮影)

来週の妻鹿新調入魂式は今日のようなことがないように雨が降ってもとりあえず行ってみるべ~クレイジー
あ~あタラーッ
不完全燃焼中。。。

庭に突然ニョキッと・・・

今日は拭き掃除をば・・・とフローリングを拭き拭き音符
機嫌よく拭いてたら・・・腰に違和感がアセアセ
ほんの軽く『グキッタラーッ
『あちゃ~やってもうた~』←俗に言う『ぎっくり腰』なんだなぁ~ガーン
・・・準備体操してからやりゃよかった、しばらく動けなくなったので『庭』でリフレッシュクローバー

我が家のちっこい庭の隅に赤い蕾が『にょきにょき~』っと7つほど出てきている・・・?
球根系の植物を植えているのでその花かと思い気にも留めていなかったが・・・
大きくなるにつれ何処かで見たことがあるような形に。。。
『こいつは、ひょっとしたら・・・』
曼珠沙華、地獄花、毒花、痺れ花、相思華(サンチョ)・・・ようは『彼岸花オドロキ

『去年咲いてたっけ???
花としては嫌いじゃないので個人的にはOKなんだがタラーッ←非常に微妙な気分
もともとこの辺りは田んぼだらけやったからその名残か・・・
(関係ないけど数千年前は海の底・・・)
それとも態々植えたのか・・・
こんなの庭に咲いている家見たことないし・・・
(塀の外なら見たことある・・・)
駆除するべきか?
獣よけにもなるし・・・
(いつの時代やねんパーンチ
花が咲くまで待って考えよう~
・・・じゃまくさいのでたぶんそのままだと思うタラーッ
このまま置いといていいんだろうか。。。
誰か教えて~

>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<

リーマンブラザーズ日本法人救済・・・?

リーマン・ブラザーズ・ホールディングは、日本を含むアジア業務の売却に伴い、
FA(フィナンシャル・アドバイザー)にロスチャイルドを採用することを決めた模様。。。
リーマンのアジア業務売却FAにロスチャイルド=関係筋 19日 東京ロイター)
未確認情報だが、リーマンブラザーズ日本法人の再建に三菱東京UFJ、三井住友等の候補があると報じているようだ
・・・老舗の投資会社だけに挙って群がっているようだキョロキョロ ユダヤも出てきたので危険だと思うがアセアセ
それにしても、国内企業が破綻してもこれだけ活況になるようなことは観たことがないが、
日本企業もミーハーになったもんだ・・・溜め息
おかげで、市場も戻してきているので雲の上のとこらでせいぜい争奪戦でもやっていてくれスマイル
その間にコツコツ抜かせてもらうことにする。。。へへへ
12:55現在の東京市場
ドル/円 106.95-107.01
日経平均 11858.71円 前日比+369.41円で推移
ほな

【速報】大田農水大臣辞意表明

大田農林水産大臣は、先ほど福田首相に対し辞意を表明した、
事故米流通等による流通先公表で自殺者も出ていたことからだろう。。。

米保険最大手AIG救済か・・・?

米国保険最大手AIGは、米FRBより繋ぎ融資850億ドルを受け入れる事を表明(2008年09月17日09:30JPN)
米FRB、AIGの融資について米国財務省は全面的に支持すると表明(2008年09月17日10:15JPN)
ポールソン米国財務省長官、FRBによる融資を全面的に支持すると表明(2008年09月17日10:21JPN)
また、英バークレイズ、リーマンの北米投資銀行部門を買収検討中だそうだ(2008年09月17日09:53JPN)
・・・という訳で、世界史上最大規模の金融不安は一時的に回避されそうですスマイル
同じ民間企業のリーマンを救済せず、AIGを救済した米国政府の対応は、
リーマンは投資会社・・・投資は自己責任
AIGは保険会社・・・その規模と社会的影響
・・・を検討し決定したようだ←ほんとはどちらも自己責任なんだけどキョロキョロ
保険会社といえども、サブプライム債などを大量に購入し保険金を運用しているので、
その損金は自己責任で負うという事が原則・・・
米国もその辺りで公的資金の投入を躊躇していたようだが、リーマンに続くAIGの破綻となれば、
金融市場はもとより、世界的な景気減速が加速する恐れを懸念しやむなく救済したようだ・・・
AIGの株価の下落も著しく、AIGの株価が下がった評価損とサブプライム債の評価損を足しても、
今回の繋ぎ融資では数ヶ月もつかどうか・・・タラーッ
米国はドブに金を捨てたかも知れない。。。
・・・どうせ850億ドル刷ったんやろけど溜め息
ひとまず市場は落ち着いているが、
今回発表の効果の整合性等を検討し、米国金融企業の動向を注視する必要性がある・・・
投資最大手ゴールドマンの第3四半期決算は1株益1.81ドルと予想1.709を上回る結果となっていた(2008年09月16日JPN)
11:15現在の金融市場の動向
ドル/円 106.40円
NY原油先物 1バレル94.39ドル
日経平均 11850.78円 前日比+241.06
TOPIX 1131.97 +14.40
日経平均もAIG救済を好感し反発している。。。
<<AIG等続報>>
AIGへの繋ぎ融資の期限24ヵ月後に選択肢の1つは終焉とFRB当局者が発言した模様・・・(2008年09月17日11:31JPN)
モルガン・スタンレーが合併を示唆したとの報道・・・(2008年09月17日11:35JPN)
・・・なお、モルガン・スタンレーは現時点では合併への協議を行っているわけではない模様。。。
続報に伴い、金融市場は乱高下中。。。タラーッ