カテゴリー : 2008年 1月

ちょっとリニューアル。。。

バナーとか、あれとか、これとかイーッ杯でムカッキーッ!となって・・・
いらんもんほかして、うっと~しい黒いバーもすっきりとピカピカ
これでもくらえ~とばかりに・・・(240px)左メニュー2カラム化&超巨大(660px)記事スペースにしました~
ただ。。。
ニュース記事をRSSでリードするときに遅い!クレイジー
ついでに・・・
このブログの定番的なデザインを変えられんもんかのぅ~
今回もいろいろやってみたが、ブログパーツとかが縦長(メニューエリアに貼ることが多いためと思われる)なんで
大幅なデザインは変えれなかった。。。
あ~こりゃこりゃ。。。たこ

姫路市内も雪が積もってきました・・・

兵庫県姫路市内の積雪状況をお知らせします。。。
積雪約2~3cm、状態:シャーベット状です
徒歩でも滑りやすい状態ですので、
自動車を運転される方は、くれぐれもご注意ください。
明日早朝は、凍てている可能性がありますので、
冬用タイヤを装着し徐行しましょう。。。
今晩・明日は交通パニックとなる可能性がありますので、
堂々と遅刻してもいいのでニコニコ 命だけはちゃんと守りましょう~

置物・・・?


どうせなら、招き猫ポーズしてくれよ~ニコニコ

雪景色。。。~長谷ダム~

ノーマルタイヤなので雪山までは行けないのですが、
季節を感じるために砥峰高原の手前の長谷ダム付近まで行ってきました。。。
神河町(旧大河内町)長谷の長谷ダム↓地図はこちら

関西電力大河内発電所にあるこのダム、
揚水式水力発電といって、上部ダムと下部ダムとがあり、
昼間に上部ダムから下部ダムへ放流することで発電し、
夜間に揚水ポンプで余剰電力を使い下部ダムから上部ダムへ水を吸い上げます。
翌日昼間に再度発電することが出来る、リサイクル発電所です。。。
このダムが建設中の頃、取引先ゼネコンの工事事務所があったので
何度か行った事がありましたが、完成したダムを見るのは初めてでしたスマイル
ダム脇の道路を砥峰高原方面へ走ると、
野生のサルサルニホンザル)が道路を横切ったので
車を止めそ~っと降りてカメラカメラを構えたのですが
逃げてしまい撮れませんでした・・・残念なき

雪の接写。。。

雪のある情景。。。


長いつらら。。。

さむっ!雪帰ろ~

『誰や~!雪だるまのっけたんわ~ムカッ
『わし、わしニコニコ
このまま乗っけて帰ってきましたが途中で溶けてしまいました。。。

雲の隙間から光が・・・
幻想的な風景を横目にとことこクルマ帰ってきたのでした。。。
おしまい

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

風邪うつりました><;

『嫁』に猛威を振るった風邪がパワーアップして襲ってきましたガーン
薬飲んで、ビタミンC採って、うがいして、爺シャツ着て・・・
何とか日中の仕事中は気力で持つのですが、
夕方になると、咳・熱が出始め夜中は最悪アセアセ
『最悪や!』
『なにぐぁ~』
・・・鼻声の嫁
『風邪うつったやんけ!このバイキンマン!』ムカッ
『うるはい!ファイキンファンいふな~』クレイジー
『いっつもお前は、どっかでもろて来るから言われてもしょうがないわ!』
『そんなんいふたって、うふってしもはもんしゃぁないひゃん・・・』
『なに言うとんか分からんわ!入れ歯の抜けたような声出しやがって・・・』
『・・・・・・・』
『だいたいやなぁ~日頃から体調管理ができてへんからや!
 ある意味、大損害や~3日も経ったらもうええ加減治るで~ふつう・・・』
*****説教タイムの為(割愛)*****
正月明けからほぼ徹夜続きで限界ぎりぎりで体力が落ちていたので
うつってもやむ終えない状況だったが、何をするにも体が資本なのに、
『嫁』はいつも予防をしない。。。
外から帰ってきたら『うがい』だけでもすればいいのだが・・・
だいぶ前にも同じような記事を書いたが、
なんで?懲りないんでしょう・・・
『同じ屋根の下の一員として最低限の責任を持ってもらいたいものだ』
はじめて『わっち』のblog。。。を観た方に誤解が無いように説明しますが、
別に無菌室状態にしたいという潔癖症な訳ではなく、
家族愛という意味で、できるだけ気をつけてほしいのであるちっ、ちっ、ちっ
もうええ加減、理解してくれ!『バイキンマン!』違った・・・『嫁』
この際やからもうひとつ、職場から『お尻かじり虫』(ダニ)持って帰ってくるな!
・・・この件はまたの機会に
というわけで、しばし体調が悪いのでブログ更新が途絶える事があります。。。ごめリンコm(_ _)m

『わっち』のプロフィール。。。

最近、物事の処理がデジタル化している(真ん中がなくなりつつある)
このブログの管理人『わっち』です^^;どうぞよろしくお願いしますニコニコ
当サイト利用の注意事項等を変更。。。2009年10月03日更新
バブル期の真っ最中に社会へと旅立ち、それから頭がポーン花火となって以来、最近やっとましになったかと思いきや・・・
一旦スイッチが入ると再びバブルへタ~イムスリップ時計騒がずにはいられない~ワイワイニコニコ

     
     ・名 前 『わっち』 英語表記:Wacchi 漢字表記:和知
     ・SNSとかのプロフ マイページ mixiプロフィール ひめじネットSNSプロフィール
     ・分 類 ヒト(学名「Homo sapiens」)らしいアセアセ
     ・性 別 おっさんおっちゃぁ~ん
     ・出 身 兵庫県姫路市(神奈川県川崎市、兵庫県芦屋市にも居住暦あり)
     ・血液型  O型とA型の交雑種日本人最多型(いわゆるA型)もしくはガタ型(どろどろおっさん型)とも言うガーン
     ・学文的分類  どちらかというと、めっちゃ理系です(絶対文系ではない・・・アセアセ
               簡単に言うと・・・図面書けるけど、説明書書けないということちっ、ちっ、ちっ
     ・性 格  温厚、寂しがり、いたずら好き、語ると熱い?(濃厚)、熱しやすく冷めやすいと人はいう
     ・趣 味  クラッシック・Jazz鑑賞、映画鑑賞・旅行・芸術、日曜大工
     ・特 技  華道、茶道、書道、正座、絵画・デッサン、酔ったふり(境目がわかり辛いアセアセ
     ・自信を持ってできる事 UNIXサーバー構築・メンテナンス、パソコン組み立て、通信工事、電気工事、リフォーム
                    通信設計、電気設計、Webアドバイス・コンサル・マーケティングなど
     ・好きな食物 げてもん以外はなんでも
     ・好きな言葉 徳川家康の名言↓、一網打尽・決断・忍耐、備えあれば憂いなしetc
             
     ・ご先祖様(現在わかっている範囲)
         元禄十五年浅野家断絶の後、津山の森家が赤穂城を引き継いだ際仕えていた津山武士(階級不明)
         赤穂森家に幕末まで仕え明治維新を迎える。その後、事業を立ち上げ姫路へ移り住んだとされる。
     ・お気に入りアーティスト(国内)
             サザンオールスターズ角松敏生山下達郎佐野元春村下孝蔵etc
     ・永遠の恋 夏目雅子・坂井泉水(ZARD)
     ・苦手なもの 人ごみ、待つ事、『嫁』の説教、毛虫・芋虫etc
     ・尊敬する人 徳川家康、両親(生んでくれてありがとう花まる
     ・関わりたくない人 理解力のない人,ずるい人,こそこそする人,嘘つき,女々しい男,自信過剰な人,お金目当ての人
                 自己中心的な方、他力本願な方、判断力のない方(意見をはっきり言えない方)
                 空気読めない方・・・
     ・取扱注意事項 基本的に性格に裏表がないので、言いたい事ははっきり言います。
               関わりたくない人リストに心当たりのある方は近づかないでください、必ずトラブルになります。
                
     ・その他の情報(占い好きな方向け)
        ・属星 四緑木星九星)、水星人「-」(六星)、みずがめ座(西洋星)、守護本尊 不動明王
     ・職 業  会社経営・・・ITコーディネイタ、事業マッチングコンサルタント
            その他・・・電気通信・電気工事業、内装工事業など
     ・日々心得 先義後利(大丸創業の礎)
             (ここ近年逆に利用されるだけ事が多いので、基本姿勢としては・・・とする 2008年度より)
              
     ・ペット  猫3匹、『くろ』&『ちょび』&『アビ

          
          

     ・最近取り組んでいること
      プチ旅行スポット探索為替・先物投資
      好っきゃねん『ひめじ』という情報ポータルサイトを仲間で発信する事(地元活性化に寄与)
      いよいよ播州秋祭りシーズン到来!今年も行きまっせ!→徒然~姫路城がある風景。。。
     ※各地観光課、バス、鉄道会社の皆様へ。。。取材行きます~チョキご依頼はメールください
     ・最近思ふこと・・・
      固定観念?イメージ?のようなものを以って人付き合いする人が増えてない?
      イメージする根拠=職業柄?見た目?第一印象?前回会った印象?
      その時々のテンションとかで人は相手に与える印象って変わるでしょ~
      かっこよく見えたり、しっかりしてるように見えたり、頼りなく見えたり、馬鹿にみえたりetc・・・
      『ニュートラルでいいんじゃない?』
      次に会ったときが新鮮だから。。。ニコニコ
      日本人は大人子供関係なく、どうしようもなく馬鹿になった・・・
      とんでもない非常識人間がどんどん増えている・・・
      『過ちを犯す前に今一度、自主点検すべきである・・・』
      団塊世代は若者の就労機会を奪っていることに気付くべき、
      定年後も社会のとどまり何時までも現役と豪語する、
      上が詰まると当然社会サイクルは崩れる・・・よ~く考えてみようちっ、ちっ、ちっ
      『老兵は老いては死なずただ消え去るのみGoodbye』 by マッカーサー連合艦隊長官
     ・最近の出来事・・・
       ・一度は治まっていた歯痛がふっかぁ~つ力こぶ (2008年06月06日)
       ・相生のペーロン祭り前夜祭の花火大会に行ってきました花火(2008年06月07日)
       ・歯の治療をはじめました(2008年06月10日)
       ・歯医者で禁煙を勧められる(2008年06月14日)
       ・あじさいの里・あじさい公園へ行ってきました(2008年06月15日)
       ・花菖蒲のライトアップを観てきました(2008年06月15日)
       ・お出かけ&旅行訪問先が50箇所を超えたチョキ(2008年06月18日)
       ・天候が荒れると休日の緊急出動が増えて、お出かけ予定が吹っ飛んでしまっていますガーン
        仕事の合間のひととき(2008年06月23日)
       ・『ひめじ菓子博』はとっくに終ったが、MY菓子博で納得。。。
        今更ですが~お菓子の姫路城~(2008年06月27日)
       ・歯の治療へ行きました(2008年06月28日)
        最近の虫歯治療は簡単ですね~『ギュイン~ギュイン~』と削って、コーキングみたいなので樹脂充填・・・
        もう固まってますので、硬いもの噛んでも大丈夫ですよチョキ・・・だって
       ・今週もやられたなきお出かけ予定吹っ飛び
        野草の花~仕事の合間~(2008年06月29日)
       ・赤穂藩主家法要に出席、祖祖父50回忌も兼ね回向す。。。於台雲山『花岳寺』(2008年07月20日
       ・最近喘息?がひどく咳が辛いタラーッ2008年09月20日
       ・第2回好っきゃねん『ひめじ』ブログ勉強会へ出席、仲間が増えて嬉しいニコニコ 2008年10月04日
       ・新年を迎え、とうとう40の大台&厄年突入タラーッ
        初心に返り、一から出直すつもりで気を引き締めて3年間を過ごしたい
        初詣は、伊勢神宮伏見稲荷射立兵主神社へお参り。。。
       ・姫路港開港50周年を迎え『海王丸』寄港、特集カテゴリを作る(2009年08月01日
       ・著作権等守っていただきたいことを変更。。。(2009年08月13日

続きを読む

(((<(=*・*=)>))) サムイーにゃ!!


『こたつ入っとき~なぁ『くろ』・・・』
『ふにゃぁぁぁ~』
『重いから・・・な』
・・・退けても

居座る・・・
・・・退けても

『こら~ね、ねるなぁ~ムカッ

『あ~あぁぁぁぁぁ・・・寝てもうた』
ううう~動けない。。。ガーン

『わっち』がコックさん?・・・


今日は『嫁』が先日来、風邪でダウン
このままでは飢え死にしてしまうので・・・おおげさなぁ~
なんとオドロキ ない事に、『わっち』がコックさん
『さて、何作ろうか~』
『風邪が吹っ飛びそうな料理が食べたい・・・』
『そんな死にそうな声出さんでも・・・よっしゃ!カレー鍋にチャレンジするべぇ~』
『何け、そのカレー鍋って・・・』
『ええからええから、買い物いってくるわ~』ダッシュ
野菜を買って、肉買って、あれこれ買って・・・
『やばい!カレー鍋の元が無い!』
・・・そういう魂胆だったガーン
しょうがない、だしを選んで・・・
『鶏がらちゃんこ鍋用だし・・・か』
『こいつと、コクマロで挑戦するか・・・』
・・・ぶつぶつ言いながらレジを済ませ
ぱぱぱぱぱっ!
*****調理中*****
『だいじょうぶなん?』
『味か?任せとけ!』
『ほんま~?』
だし汁を煮込み、カレールーを半分入れて・・・
『ほれ、味見してみぃ~』
『ほんまや!おいしいわ・・・』
『ほな、具入れるわな~』
まぁ~無難な組み合わせやから・・・アセアセ
*****食ってます*****
『あ~美味しかった~♪』
『それはそうと、あんたがこんなことしたら絶対明日大雪やで!!!』
『うるさい!今日だけやからな!』ムカッ
というわけで、『嫁』は見事たいらげ薬飲んで爆睡してます・・・
まぁ~とにかく、はよ治ってくれ。。。アセアセ

13年前の今日・・・

会社を立ち上げてから2年目の出来事でした。。。
1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒、
姫路でも大きな轟音とともに立ってられない程の大きな揺れでした
当時姫路市街地に住んでいましたが、
テレビは落ちてくるわ、タンスはこけるわで結構大変だった事を思い出します。。。
前日の1月16日は、祭日の振り替え休日ということもあり、
『嫁』が前から行ってみたいと言っていた関西国際空港へドライブクルマに出かけていました、
帰りに大阪ミナミで食事をして帰路につきました・・・
このときすでに午前1:00をまわっていたと思います・・・
神戸の夜景を海岸べりから『ぽけ~』っと眺め
『神戸の夜景はきれいやなぁ~』
『今日は神戸に泊まるか・・・』
『え゛!こんな時間から?』
『明日仕事やから帰るか・・・朝早く起きんとあかんし』
・・・今から思えば帰っててよかった
神戸市内を出たのが午前3:00ごろ・・・
家に着いたのが午前4:00ごろだったと思う・・・
風呂に入り寝床に就いたのが午前5:00ごろ・・・
やっと寝付いた頃
轟音とともにしたから『ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!』と突き上げるような衝撃と
『バキッ!』っという大きな音
びっくりして目が覚め、立ち上がった時、大きな横揺れでこける
『なんじゃこりゃ~!』
揺れが治まってから落っこちたTVを元に戻し
TVをつけた。。。
『NHKや!NHK~っ!』パニック状態の親父クレイジー
地震速報の震源地が出なかった・・・
当初山崎断層だと思ってました。。。
地震発生からしばらく経って震源が淡路と聞いてびっくり
地獄絵図と化した神戸の街の映像・・・
目を疑い、きっと寝ぼけて夢を見てるんだと何度も言い聞かせました
ほんの3時間ほど前、神戸の夜景を眺めていたのですから・・・
でも、現実でした・・・
翌日神戸・芦屋・西宮・宝塚にいる友人に次々に電話したが繋がらなかった・・・
数名は私の携帯電話の番号を知っていたので
連絡が入りましたが同時に訃報も・・・
友人の安否を気遣いながら半月が過ぎた頃
たまたま前の年に広島に転勤して命拾いした友人からの連絡で、
芦屋と西宮の友人はアパートが全壊し瓦礫の中から幸いにも自力で抜け出し
元気だという一報が入った・・・
『よかった・・・』
以来、音信不通者数名・・・
震災復興の手伝いをしながら探してもらったが、
未だに連絡が取れないなき
『どうしているんだろう~』
この日が来るといつも思い出す決していい思い出ではない。。。
『生きてればきっとどこかで合えるさ・・・スマイル
がんばろう~力こぶ
阪神淡路大震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。。。

姫路城のライトアップの秘密!


夏のライトアップ↑

冬のライトアップ↑

姫路城をライトアップするライトは、季節によって使い分けされています~オドロキ
春夏は、ブルー系のホワイト、秋冬は、暖色系のホワイトのライトを使います。
先日、暖色系のライトに交換され、ほんのり電球色の姫路城が浮かび上がりますお城
近くを通った時に確認してみてください。。。
冬の姫路城ライトアップも味わいがあっていいですよ~ニコニコ