カテゴリー : 2007年 4月

播磨路の旅~書写山円教寺。。。

ぷち旅行気分で今日は車を使わずに『神姫バス』で移動。。。
で、やって来たところは。。。
書写ロープウェイ駅
バス停から駅までの公園で『パシャ』

書写ロープウェイ駅前の木陰

目的地は。。。
もうお判りでしょう、いざ『円教寺』へ
ロープウェイに搭乗し新緑がきれいだったので『パシャ』

四角い影は乗っているロープウェイロープウェイから見下ろした景色

山上駅に到着し早速入山。。。
足腰弱くなってきた『わっち』と『嫁』は、
トレーニングを兼ね歩いて上りました~
★『摩尼殿』までバスが出ているので、歩くのがつらい方はバスをお使いください。
(確か以前は馬車だったような~)

仁王門

てくてくと急な坂道を登り、さらに下り。。。
やっとこさ見えてきました~

摩尼殿摩尼殿舞台

とりあえず、摩尼殿の石段を登り、入山のご挨拶。。。
いにしえの木組みが美しい。。。
『わっち』はお腹が空いていたので何か食べたかったのだが・・・
→順路って書いてあるで~』
『いきなり巡るんか・・・』
『えっ!何か言った?』
『いや別に・・・』
順路通りいくと、奥の院まで行くことになる・・・
あ~腹へった~

参道の木漏れ日

しばらく歩くと・・・
『でか~っ!』オドロキ
『何が~』
『この木』、『なになに、じゅ樹齢700年~ぎょえぇ~』

樹齢700年だとさ

『700年っていつの時代?』
『解らん、たぶんこの木しゃべれるから聞いてみ~』
『またそんな事言う~』
『妖精が宿るっていうやん』
『妖精って天使みたいな格好してるやつけ~』
『そうそう、こんなでっかい木絶対しゃべるで^^;』
観光客の皆さんと、にぎやかに。。。すみません
円教寺』は小学生の時『林間学校』で行ったきり。。。
今日で27年ぶりです。
ところが不思議なもので、
小学生時代の記憶がつい最近来たかのように
鮮明に映し出されます。。。確かこの辺りに・・・
すこし歩くと。。。

三つの堂広場大講堂 

などなど・・・
さらに奥の院へ。。。
『あ~しんど』
『ちょっと休憩』
『途中に茶房とかあったからそこでもいこか?』
・・・抹茶、ぜんざい、コーヒーなど行ってのお楽しみ。。。風情があってよかった
あちこちてくてく。。。
『腹へった~なんか食わせ~』
『はいはい』
摩尼殿前のみやげもの屋兼食堂できつねうどんセットを食し、
抹茶ソフトクリ~ム食べながら帰路へ。。。
嫁に『プチ旅行どうですか?』
『気分転換でいいかも~』
『よし、帰りは特等席で帰るか』
『特等席って』
『乗ったら解る』
『あれ何?』
『どれ?』
『ほれ↑

パラグライダー

標高300mをパラグライダーが飛んでいた。。。すご

山上駅出発前動き出した~

『特等席ってこれ』
『そう、一番前の立ち見席』
『高っ~』
『結構すごいやろ!』
『ほんまや~』
『ところで、あんた高所恐怖症ちゃうかったっけ?』
『忘れとった~ひえぇ~』アセアセ


書写ロープウェイ

姫路市 書写ロープウェイ
〒671-2201 兵庫県姫路市書写1199番地の2
TEL(079)266-2006
地図はこちら

摩尼殿

天台宗別格本山 書写山 円教寺
西国三十三箇所巡り、社町『清水寺』、加西市『法華山一乗寺』に続く、
西国二十七番札所/播磨西国三十三箇所第1番札所 『書写山円教寺』です。
〒671-2201 兵庫県姫路市書写2968
TEL(079)266-3327
地図はこちら
宿坊もあるので『精進料理』で1泊もおつなものでは。。。
午後から3時間あまりのプチ旅行。。。
今日のお代(1名分)は、
ロープウェイ往復(大人)900円
入山料 300円
食事等 1,500円
お賽銭 少々
バス代 少々でした。。。
よかったら皆さんもいかがですか?
姫路駅からバス代込みでカップル・ご夫婦でしたら2人で8千円以下です。
今なら新緑がきれいで小鳥のさえずりが心を癒します~
何より森林浴散歩で五感が癒されますよ~



>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

仕事を終わらせ。。。

午後からバスに乗って。。。
とある所へ・・・
バス停にて
出発~
『影わっち』

明日も仕事ですが。。。

ちょっとゆっくりできそうなので。。。
『トランスポーター2』をレンタルしてきました~
最高速の運び屋を堪能してみたいと思います~
昨晩は『さんちゃん』追い越してしまって申し訳ない。。。
そんなはずではなかったm(_ _)mスマソ
そして今晩堂々1位『さんちゃん』おめでと~
おっと、DVD再生始まった。。。
では後ほど

ええ天気やなぁ。。。

にっぽんばれ?
みなさ?ん
どうお過ごしですか?
「わっち」は仕事で?す。
テンションHIGHで?す。

また買ってしまった。。。

ハックション大魔王』の壺型ライター。。。
『あんた!なにみとるん?』
一点に見つめていた・・・
『えっ?なんでもない』
『なつかし~ハックション大魔王の壺かいなぁこれ』
『うん、ライターやねん』
『あんた、もしかして・・・』
『買おうかなと思って』
『あほか?』
『あほでええから、買う』
『勝手にし~』
『店員さん、これください』
『ガチャガチャ、チーンありがとうございました~』
『絶対あほや!』
『ちょうどライター買おうと思うとったとこやから、ええねん』
・・・実は前から欲しかった
『あんた、子供みたいやなぁ』
『あほいえ!少年の気持ちといいなっさ~い』
『ご機嫌やね~』
『欲しいもん買うたら、うれしいやろ』
『幸せな人、もっとええもん買いんかいな~』
『ええもん買うときは一気に買うから、ささやかなもんで空気抜き』
『・・・あきれるわ』
『ん!なんか言うた?』
『別に~』
てなわけで、これを買ってきたのであ~る
ハックション大魔王の壺
『それからどした?』
たばこに火をつけようとしたら・・・
ガスが入っていなかったので、
ローソンへダッシュ
ガスを入れ、『カチン』『ボッ』。。。
つきました~
無事一服でき、満足です~
『それからそれから・・・』
でも、よく考えれば持ち歩くのには不便か・・・
部屋用ということでっと。。。
『あっ!』
『勝手に使うなぁ~』
『ええやんか!』
『あかん!』
『けちっ!』
『欲しかったら、買ったらええやん』
『欲しないわ~、私のライターのガスなくなったから借りただけや~』
『・・・・・・・』
『どうでもええけど、はよ風呂入ってき~』
『風呂入っとる間に、くしゃみしたらあかんで~』
『何で~』
『魔王が出てくるから、家つぶれる』
『あほ!はよ行ってこい』
はいはい。。。

ブログ慣らし運転終了。。。

5000PVを超えたので、慣らし運転終了。。。
今からフルスロットル運転できま~す。力こぶ
『えっ!』なんじゃそら
びっくりしないでねぇ~
でも、現状『てんこもり』は、姫路バイパスなので渋滞します。。。スタッフに怒られそう・・・スマソ
しばらくの間は1日150PV~巡行運転といきま~す。。。
さんちゃん』はスーパーカーなので、
1日250PV~
ひめナビ』さんはF1クラスなので、
1日400PV~
わっち』は国産リミッターカットライトチュ~ンなので、
最高PVは、350PV程度と思われる。。。
最高PV巡行はオーバーヒートします~残念
さあ~皆さんもPV突いてきてくださいね~

日米首脳会談。。。

とりあえず終わったようですねぇ~
会談後の記者会見を見て。。。
安部ちゃ~ん、ブッシュさん疲れてるよ~
回りくどく喋り捲ったんでしょ・・・
『大丈夫なのか?』大丈夫?
来年ブッシュ大統領はいないかも知れないので
米民主党対策=日本安部政権という解釈をしたとして
『こんなもんか』まあまあかなぁ
何はともあれ、とりあえず乗り越えた。。。
しかし、気のせいかもしれないが、
しかめっ面+ブッシュ氏の奥歯に物挟んだ物言いが気になる
思うに、堅苦しいこと嫌いなブッシュ大統領に安部首相
『水と油』だったでしょうね、混ぜても混ざらん・・・
アッキーが首相ならブッシュ大統領ものりのりで、
行け行けどんどんな会談だったでしょうね。。。

明日からゴールデンウィーク。。。

だが、急遽4/28~4/30が仕事になったなんでだよ~
段取りの悪い後輩のおかげです。。。
『わっ、わっちさん、連休前半どないですか?』
『どないですかって、行かな終わらんのやろ~』
『・・・・・・・』
『3日ともか?』
『何とか~』
『俺はお前の奴隷とちゃうぞ!』
『すっ、すみません』
『ほんまに済まんわ~』
『・・・・・・・』
ずるいやつ。。。黙ってやがる
『休日出勤やから日当倍付けやったら行ったるわ~』
『ひぇ~』
『何がひぇ~じゃ、どこか予定たてとったらキャンセル料払ってくれるんか!』
『予定あったんですか?』
『予定決めよったとこじゃ!』
『たのんますわ~』
『何でいっつも、際になってから言うねん、自分の都合ばっかりやなぁ』
『すんません』
『おまえ、まだ段取り悪いのん直ってないな』
・・・・・言い訳たらたら
~長くなるので、割愛~
結局、行くことになったが
失礼やと思いません?
・・・数ヶ月前
『わっちさん、ぼっ僕の仕事もっと改善してほしいのですが、おねがいできますか?』
『ええけど、どんな仕事っぷりか見てみんとわからんから俺が入れるように余裕作っとけ』
必死に頼んできたところを見ると『奥さん』に何か言われたのだろう~
『そ、それが余裕どころか仕事とりすぎてすぐにでも来てほしいんです』
『はっ?』
『手伝ってもらえませんか?』
『お前仕事の改善言うたやろ、改善するんと手伝うのとは意味が違うでな~』
『手伝ってもらいながら、診てもらえば・・・』
『お前の都合やんけ!ボカーンパーンチ
『いきなり何するんスか』
『本気かどうか確かめたんや』
『どないですか』
『考えとくわ』
『お願いします』
・・・はっきり言って手伝う気は全くなかった
今から思えば、
自分の都合のためにコンサルタントを使う名目を立て、
ずるい策を考えたんだろう。。。
そんなこんなで、こいつは『ずるい』と結論をつけ、
経営改善できないと判断・・・
生かさず殺さず離れるしかないと思っています。。。
GW明けから少し距離を置いて
様子見です。
『ちょっと甘えすぎ』ですから。。。
これも経営改善だねぇ~
腹減ったから、弁当買ってこよ。。。

爆音とともに。。。

突然大量の水が地上5Fより降ってきたら・・・
『びっくりするよな!』オドロキ
11:45頃、裏のマンションの屋上あたりから、
大量の水(察するに水道タンクの水)が1Fにめがけて
放水?ドバー←一回使ってみたかった
ちょうど1Fにトタン屋根の自転車置き場があり、
その上に放水
『バタンバタンバチバチバチッ~』
ものすごい音。。。迷惑だちゅうに~
びっくりして裏の窓を開けて見たら
何か作業員風の人物が2人、
こっちを見たが目を逸らし気まずそうにしている。。。
何かのメンテナンスとは思うが、
事前に迷惑なりそうなら
『しばらく音がしますが、テロではありません』とか
一言くらいなんか言えよほんまに~っ!プンッ
『びっくりしたやんけ~』
管理会社調べて文句言うのは簡単だけど、
あまりにもいい加減すぎる。。。
今現場にいる本人たちの認識がおかしい~
こういうやつに限って、
自分家の裏や近辺で何か同じようなことがあったら文句いうんだろうねぇ
それか今すぐ本人たちを撃沈しに行ったら、逆切れするんだろうなぁ~
『あ~、なっさけなぁ~』
これで文句言って責任取らされる会社がかわいそう
『会社の指導が悪いんだから当たり前だろが~』って言われそうだが
最近会社自身はしっかりしてても、
従業員自身のいい加減さが目立つように思いませんか・・・?
今回の場合、明らかに『こいつらが悪い!』
きちんと指導をしても『右から左へ受け流す~♪』byムーディー勝山
一向に身につかない『馬鹿ちん』パーンチだらけ。
今回の場合、ちょっと気を利かせて一言だけ
たった一言だけでクレームつけられなくって済むことなのです。
経営者の方、気の利かない従業員使ってるとつぶれまっせ。。。ほんま!
経営者の皆さん、従業員を雇うときは『まじめで気が利く』人間を雇いましょう~
それから、このマンションいわゆる『手抜き』工事ですなぁ
水道タンクのメンテするのに放水したら、
屋上からダイレクトダイブバッシャー
普通、排水用のパイプ仕込んでないかい?
もし、下に人がいたらあの水圧で首の骨、折まっせがいこつ
『あぶな~』
このマンション他にもなんかおかしいところあるんだろうなぁ
あんまり入居者いないし。。。
『知~らないんだ知らないんだ~』
写真撮ったけど、やばそうなのでやめときます。
希望者は『写真くれ~』ってメールください送ります。
『わっち』の周りにはハプニングだらけって思わないでね~

和歌山でも地震。。。

いのししの年は天変地異が多いといわれるが、
そのとおりだねぇ。。。
阪神淡路大震災もちょうど12年前の亥いのししの年だった。。。
今年3月の能登地震に続き・・・
今朝から四国和歌山
有感地震2連荘・・・
大きな地震の前触れ?
やめてくれよ~
缶詰買っとこ。。。
『わっち』は缶詰大好き・・・
1位『みつ豆』
2位『パイナップル』
3位『みかん』
甘いものばっかり・・・
天災に遭遇すると役に立たない・・・
でも『みつ豆』は外せない。。。
『わっち』の非常食リスト
1位『みつ豆』
2位『ビール』
3位『ツナ缶』
お前絶対アホやろ・・・
備えあれば憂いなし!
備蓄備蓄。。。せっせ、せっせアセアセ
皆さんはどんな地震対策してますか。。。?