カテゴリー : 2007年 3月

『当選通知書』???

家に帰ってきたら。。。
宅急便がやってきた。。。
サインをして受け取り、空けてみると
『なんか、当たった~』
『ご当選通知書』とカードのようなものが入っていた。
どうも『ローソン』から送られてきたようだ。。。

通知書を読んでみると。。。
ローソンのレシート番号の応募で当たっていたみたいです。
そういえば、先月の末おもむろにインターネットで
レシート見ながら数字を打ち込んだ覚えがあります。。。
商品は『ローソン』で使用できる『1000円のプリペイドカード』でした。

コンビニで1000円分といえば結構使えます。。。ありがたや~金貨
やってみるもんですねぇニコニコ
本日、この記事を見た方はひょっとして運がいいかも~
『わっち』に肖って、懸賞に応募してみては。。。?
幸運を祈ります。。。
それではどう~ぞ

お昼中。。。

いい天気ですねぇ。。。
ぽかぽか
あったかい
仕事早く終わらせて
どっか行くか!
大津区にて。。。

明日っから、がんばろうぉ~♪

昨日の急な予定変更で今日は休日。。。
明日からしばらく休みなし。。。
本来なら土日休みなので、
今週こそは何処かへお出かけしたかったのに~って仕事じゃしょうがないけど。。。
てな訳で、今日リフレッシュ休暇
掃除・洗濯すまして、ぼ~~~~~~~っと。。。頭休憩
うちでは、掃除・洗濯は私の仕事です。。。
嫁も働いているので、家事は分担ということにしてます。
って言うとかっこいいのだが・・・
かたずけ・掃除は、自分でしないと納得できないので、
私が担当しています。。。決して気難しいわけではありません。
充分気難しそうじゃん・・・ぼそっ!
先日のブログでも書きましたが、勝手に捨てられてしまうのがいやで
『かたずけ・掃除は、俺がやる!』って5年程前に豪語してしまった手前
それ以来、私がやっています。。。自分ながらよく続いています。
洗濯は簡単、ボタン一つで乾燥まで終わるので洗濯機回すだけっていうことで
結局これもうまくのせられ、私の担当。。。
『しまったっ!』って思った時すでに遅しガーン
もう慣れましたけどね。。。
その分、自由にさせていただいてます。。。
『てんこもり交流会』も仕事さえ終われば行けそうなので、
嫁には早速了解取りました~
後は、仕事の段取り次第。。。
来月は、年度始めということもあり|←4/13→|なんとしても空けたい。。。
それまでに、段取りをしっかりと。。。
たのしみです~
幹事さん良かったら使ってください↓
宴会の幹事になったらホットペッパーでコース情報とオトクなクーポンをGET!

今日もはりきって。。。

昨日の件もあり、早起きしてリフレッシュ。。。
歯磨き5分。。。ごしごしアセアセ
髭剃り5分。。。じょりじょりアセアセ
顔を洗い。。。シャキーン!
タオルドライで。。。ブハーオドロキ
髪型を整え。。。音符近頃薄い…言うんじゃないっピカピカ
決めのポーズgood
時計Good Job!
『・・・・・・・・・・・』
『あれっ』
携帯に不在着信。。。
いやな予感。。。
『プップップッ、ぷるるる、カシャ、あっわっちさんおはようございます』
『おはよー、どしたん』
『さ、30分遅れますえ~すか?』
『ええで』
『ほな30分後に・・・』
気合入れると、こういうことになる。。。
午前9:00ごろ、後輩到着。。。
『わわっちさん、おはようございます、遅れてすみません』
『おはよう、ええで』
『今日は気合入ってますから、今から行く現場やってしまいましょね』
『わかった・・・・・・』
気合はすでに吹っ飛んでロケットいた・・・
『現場到着しました、さあやりましょう~』
『なんか、いや~な予感がするんやけどなぁ』
『そっそんなことないと思いますよ』
『そうかなぁ~』
いざ現場内へ。。。
『大工さんおはようございます』
『おーっ、何しに来たんじゃ』
『何しに来たって、配線工事なんですけど、だめですか』
『だめですかって、見たらわかるやろ~ごぉらぁぁぁぁ』
ぷっ、ほらやっぱり・・・
『わわわわっちさん』
『ぎゃはははははははははは~っ』『おっおなか痛い』
『わっちさん、笑いすぎですよ~』
『すっ、ひっ、ひっ、すっすまぁっんっ・・・・・』
『・・・・・・・・』
『ぶっ~~~~~~っ』
やっぱりおもろい。。。
笑いのつぼにはまった・・・
しばらく経ってから。。。
『帰えろっか』
『そうしましょうか』
てなわけで、今日は段取りが狂って帰宅
午後から、こちょこちょとした仕事をこなし
少し疲れたので休憩・・・のつもりが。。。
少し寝すぎた。。。
東京出張の資料でも見直すか・・・



あきれた。。。

ただ今帰りますた。。。
今日も今日とて、プチ━━━━━━ ヽ(・∀・)ノ ━━━━━━ ン!!!!! ムカッ
後輩の手伝い(電気工事)で、仕事に同行したのだが、
ここの工務店のええ加減さにぶち切れ~ムカッパーンチ
公共施設の改装工事なのだが、
一般的に設計事務所から設計図が出て、着工したら
よほどの事が無い限りそのまま順調に施工をこなし、
引き渡すのが普通というよりあたりまえですよね。
ところが、ここの工務店おつむがいかれてるのか。。。
設計図面どおりやったら、赤字になるので設計図面を無視して
各々適当にやってほしいとのこと。。。
『わっちさん、僕どうしたらいいか解りません。。。どうしましょ』
『どうしましょって、お前の仕事やろ!自分で決めろ~』
『やりたくないって断ったけど、抜けさせてもらえないんです・・・』
『なんでやねん!』
『・・・・・・・・・・・・』
泣きそうになっている。。。
『ちっ、しゃあないやっちゃなぁ』
『監督さん、もういっぺん説明してもらえませんか?』
『何べんも説明できひん、はよしてくれ~』
ムカッ。。。
『あかんで、こんなとこ』
『えっ、何がですか?』
『おまえ、よ~こんな仕事しとるなぁ~』
『えっ、何がですか?』
『まだ解らんのか、詐欺工務店の片棒担がれへん言うこっちゃ』
『詐欺って大げさな~そんなことないでしょ』
『コツンパーンチおまえは、アホか?』
『いたっ!何するんですか?』
『神経は通ってるみたいやなぁ、あのなぁ約束どおりできんのなら詐欺やろ!』
『はぁ』
『設計どおりするのが約束どおりで、設計どおりせーへんのやったら約束破ったんと同じやろ~』
『そうです』
『ほな、やめとけ』
『わっちさん簡単に言わないでくださいよ~』
『簡単やんケ、せーへん言うたらええんや』
『そんな~』
『お前したけりゃ、勝手にせんかい俺には出来ん!帰る』
『帰るって、待って下さいよ』
しばらくそっぽ向いてると。。。
『とりあえず、見積もりしてからにしてくださいって言って逃げてきました~』
実は、この数時間前某小学校の引渡し検査で同じ監督のもとひどい目にあっていた。。。
検査官から『素人かお前ら~やり直し!』って言われた後だった
さらに、その現場の仕事も同じように設計指示どおりやっていなかったのだ。。。
同じことを何度も繰り返せないと思うのは当然である。
『じぶん、学習能力ないなぁ』
『高校中退なもんで、へへヘ』
『誰が学力のこと言うた!』
『えっ』
『さっきえらい目におうたとこやろ~』
『そういえばそうでした』
『・・・・・・はぁ~っ』
『ど、どうしたんですか?』
『どうもせ~へん、ほんでどうするねん』
『あっ、さっきの現場ですか?』
『おう、そうや』
『断ったら仕事もらえん様になるし、せなしゃぁないんですわ~』
『俺に手伝え言うなよ』
『・・・・・・・・・』
どうせ言うてくるんやろうけど。。。
しかし、なんでこんなやつ(工務店のこと)がのうのうとやっていけるのだろう。。。
世の中おかしい。。。
他にもこんなやつたくさんいる。。。
なんでだろう。。。
日本はつまらない国になってしまった。。。のか?
私は、仕事柄よく相談されることがあり、
その際に下記のような例えを問うことがあります。。。
今回の例では、
『金儲けをするために、工務店をしている』のか、
『工務店をして、金儲けをしている』のかの違いです。
別の言い方をすると。。。
『お金を頂く為に、サービスを提供する』のか、
『サービスを提供し、お金を頂く(頂いた)』のかの違いです。
サラリーマン的に。。。
『給料を頂く為に、労働を提供する』のか、
『労働を提供して、給料を頂く(頂いた)』のかの違いです。
身近なところで言うと。。。
『人気を得る為に、ブログを書く』のか、
『ブログを書いて、人気を得る(得た)』のかの違いです。
ぱっと見、前者後者どちらも同じに見えると思いがちですが
大きな違いがあります。。。
じぶんがどちらに属するか考えてみてください。。。
また、違いがわかりますでしょうか。。。
近年の企業の不祥事もこういった解釈の違いから
大きな事故を引き起こしていると思います。
今回のこの工務店の場合、いつか天罰が下るでしょう。。。
気づいた頃には、もう会社はないでしょう。。。ねっ
代金をいただけるから、ちゃんとした商品を提供するという考えは、
謙虚さを失い、今回のようなずるさが失敗を招き
いつかは、すべてを失うでしょう。。。
ちゃんとした商品を提供できてこそ、代金がいただけるのである。
発展途上時代の日本には、この謙虚さがあり世界的に認められることとなった。
近年では、その世界的に認められた企業が不祥事を起こしクレーム率が上昇しているのである。
世界のソニー・トヨタもそういった状況であることは否めない。。。
事業や商売がうまくことが運ばないのもこういった点をちょっと振り返り、
解釈を変えればうまくいくのかもしれませんね。。。
*一部文書表現がかみ合わないところがありましたので訂正しました。

賞金10万円があたる。。。

『 おべんとフォトコンテスト実施中!』 の 『 フジッコ 』からのお知らせです。。。
3/20をもって第2回、『 おべんとフォトコンテスト』の応募を締め切りますので、
応募がまだの方は、お早めにお申し込みくださいとのことです。。。
毎日お弁当をおつくりになられている方は、
とりあえず『ふじっこ煮』をお弁当の一部に使って、
写真を送るだけで応募できるようですので参加してみてはいかがですか。。。
『 ふじっこ煮グランプリ 』 賞金10万円 各コース1名
『 ふじっこ煮優秀賞 』  賞金3万円 各コース5名
『 ふじっこ煮努力賞 』  オレンジページ 各コース10名
が厳選な審査の上もらえるそうです。。。
味自慢・見た目自慢いろいろとあると思います。
弁当作ったついでに、応募しましょう。。。
うちの嫁もだめ元で参加するみたいです。。。
10万円貰うってはりきっています。。。力こぶ

ふ~っ、やっと終わった。。。

締めまで、デスクワーク出来そうにもないので、
どうしても今日中に済ませないといけなかったので
大変です。。。締め切りの書類はとりあえず間に合いますた~
明日からしばらく、後輩の手伝いでまた雷電気工事です。
来週は、外資系証券と新商材の打合せで東京へ出張メロメロ
その日か、翌日にとんぼ返りで、
新興企業のアライアンス営業先に顔出し。。。などなど
月後半から一気にスケジュールが詰まっています。。。
とても投資やってる状態ではない。。。
対策を練らねばキョロキョロ
体調を整えてないとや・ば・い
何処かで調整だ~
今度は、日本中飛び回るのか。。。とほほ

デスクワークって。。。

もういや~~~~~
息が詰まるぅ~~~
くるぢぃ~~~~~
プチ━━━━━━ ヽ(・∀・)ノ ━━━━━━ ン!!!!!
やる気になったら、あっという間にできるのだが
こう多いと、ぜんぜんその気にならない。。。毎日だしね~
たばこ吸いすぎ。。。
タラーッ花粉症。。。
サクラ春やし。。。
ロケットどっか逃げたいぃぃぃぃぃ
あかん、仕事せな。。。ムカッ
コーヒー飲んでリラクスしてからぁ
らすとしゅぱーと。。。



全日空1603便。。。乗員・乗客も無事

『NHK』の映像を見る限り。。。
乗員/乗客は怪我も無く、無事の模様
国土交通省発表の情報によると
乗員4名、乗客56名全員に怪我等を負った方はいない
と発表。。。
あわや大惨事!という緊迫した状況でしたが
ほっとしました~スマイル
ほんとうによかったです。。。

全日空1603便。。。無事着陸

よかった。。。
午前10:54、胴体着陸にて高知空港に無事着陸
無事着陸です。。。