カテゴリー : 鉄道記事~電車男?~

JR姫路駅で暇つぶし・・・

ペーロン祭り前夜祭へ行くのに、JR姫路駅で『嫁』と待ち合わせたのですが・・・
30分ほど時間があったので、駅内をうろうろ~←不審者ではありませんニコニコ


智頭急行『スーパーはくと』~JR姫路駅にて~ 2008年06月07日撮影)

本線(山陽本線)経由で面白い列車はこの『スーパーはくと』くらいで、
JR西日本の合理化策で『オモロー!』(世界のナベアツ風に・・・)な列車は姿を消してしまった・・・なき


旧国鉄型115系電車JR姫路駅にて~ 2008年06月07日撮影)

近年の味気の無いアルミ車体の電車に比べると、この115系(姫路⇔岡山間、普通電車)なんぞは、レトロでいいgood
その味気の無い本線列車の代表が↓


(新快速223系電車JR姫路駅にて~ 2008年06月07日撮影)

JR姫路駅で『わっち』的に『おもろ~ぃ』列車は、支線である『姫新線』、『播但線』の列車かもしれない・・・
姫路駅名物?0番線、1番線から発着するのが姫路⇔新見(岡山)間を運転する『姫新線』である。。。


(旧国鉄キハ40・41型ディーゼル車~JR姫路駅にて~ 2008年06月07日撮影)

駅の高架事業が進む中、この0番線も消えてゆくのでしょうね~無くなると少し寂しくなるアセアセ
ずいぶん昔に田舎のおばあちゃん家に行く時に乗ったっきりで0番線があるうちに、
こいつに乗ってローカル線を旅してみたいものだ。。。溜め息
・・・駅が便利になるのはいいが、懐かしさも残してほしいな~ホームの石積みなんかをそのまま残したりとか。。。
おっと・・・
ここで誤解の無いように書いておくが、『わっち』は鉄道オタク、鉄道マニアの部類ではありませんので、
専門的なことや、究極の突込みには耐えれない事をあらかじめ書き添えておきます。。。あしからずアセアセ
姫路駅30番・31番ホームから発着し、姫路⇔寺前(神河町)間の『播但線』電化区間を運転する電車がこれだ↓


旧国鉄103系電車JR姫路駅にて~ 2008年06月07日撮影)

今年の初めに播但線でプチ旅をしました~↓
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~餘部鉄橋通過動画~
鉄道関連記事:JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~冬から春へと・・・
『ププッピロ~(24の着信音)』
・・・『嫁』からケータイ
『おれだムカッ(ジャックバウワー風に)』
『なんよ!偉そうにムカッ
『あ!ごめん着信音のせいで・・・ほんで着いたん?』
『着いたから電話したんやんヶ~どこうろちょろしとるん?』
『え゙!今播但線のホームのとこらへん・・・すぐ行くわアセアセ
・・・よわっちぃジャックバウワーでしたガーン
『ちょっと来ぃ~ひん間に姫路駅もごっつなったなぁ~』
・・・なんのこっちゃ?
『行くで~』
『改札からめっちゃ遠ぉなったんとちゃうん?』
『ホームが南にずれたからなぁ~』
『しんどっ!座れへんかったら帰るでなぁ~』
『何と!』
・・・席取りに忙しい『わっちアセアセ
『なんや、ごっつい人やったけどあっさり座れたやん♪』
『あっさりね~ぼそっ・・・』
『なんか言うた!?』
『いいえ~何も~』
『ところであんた、私を待っとる間、何しとったん?』
『あんまり暇やから、電車の写真撮りよってんチョキ
『キモっ』
『キモっ!言うな、暇つぶしやんけムカッ
『そういうのオ・タ・ク言うんとちゃうんヶ~』
『おれは、オ・タ・クとちゃうわぃ』
『この前、餘部駅でおったやろ~時刻表持って、究極の「かばち」たれとったやつ・・・』
『ほ~ほ~』
『ああいうのがオ・タ・ク、俺はふ・つ・う・・・わかった?』
『あんまりかわらへんと思うけど・・・』
『そやから、違うってアセアセ』←なぜか必死の『わっち』
『ほなら、あんたは何なん?』
『今言うたやん、ふ・つ・うやって!』
『わかった、ふ・つ・うに近いオ・タ・クや、なっ・・・』
『・・・・・・・』タラーッ
『怒っとん?』
『相生着いたで~』
『なぁ~怒っとん?』
『めっちゃ怒っとるロケット
『うそやんか~ニコニコ
・・・どうでもええけど電車の中でオタク論議でゲラゲラ笑うなっつうの赤面
てな経緯(いきさつ)で、相生ペーロン祭り前夜祭~花火大会~へ行ったんだなこれが。。。
映画の製作舞台裏風な記事に仕上げてみました~
こんな記事も『おもろ~ぃ』(世界のナベアツ風に・・・)のでは、
『あ~りませんか~』(チャーリー浜風に・・・)。。。勝手にコラボしてみたキョロキョロ
参考:オタク(おたく Wikipedia)
誤解の無いように念のため申し添えますが、『わっち』はオタク、マニアではありません。。。あしからずアセアセ

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

冬から春へと・・・


(特急『きのさき』号~城崎温泉駅にて~ 2008年2月17日撮影)

今年の冬は本当に厳しかったですね・・・
冬らしい冬でした・・・
ここ数日暖かくなり、爺シャツ脱いだ~ニコニコ
・・・それが言いたかったのかなき

列車のように冬が過ぎていきます~
順番を間違えることなく・・・
もう春はそこまで来ていますね。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

山陽電鉄・・・新型車両???

昨晩、『高砂』から帰りに乗った姫路行き直通特急です。。。
山陽電車はださい!というイメージがあったが、この車両は格好良かったので思わず写メ・・・
車体色からして近鉄色・・・?(ひめナビさんの記事にも興味深い内容が・・・)
阪神の車両かも知れないが、山陽電車阪神電車のHPにも今日現在掲載されていない。。。謎であるオドロキ
社内アナウンスは、『今日も山陽電車をご利用いただきまして?』・・・だった
阪神車両の場合、山陽区間でも『今日も阪神電車・・・』とアナウンスしていたと思うのだが。。。?
電車サイドはのアルミ車体に山吹色のポイントカラーがあしらわれていた・・・
(シートは通勤型ロングシートでした。。。)
アナウンス&車体の特徴から山陽の新型車両とも思える。。。
ださださ脱却か。。。山陽電車ニコニコ

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~

昨日、数十年ぶりに播但線を利用して兵庫県の北部の町『城崎』へ出かけたのですが。。。
昨日の記事:山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
行きは特急『はまかぜ』を利用し、乗り換えなしで『姫路』~『城崎温泉駅』まで行けました・・・
特急なので当然か。。。
ディーゼル特急『はまかぜ』↓


2008年02月17日(日) 餘部駅にて撮影)

ところが、一般列車で『姫路』まで帰るとなると・・・
なんと乗り換え3回オドロキ
はっきりいって疲れました・・・
昨日の場合、『餘部駅』より『豊岡』行きの一般列車(俗に言う鈍行)に乗り、
『豊岡』で福知山線鈍行(113系電車)に乗り換えアセアセ
途中の『和田山駅』で播但線の鈍行(またまたキハ41系汽車)に乗り換え・・・クレイジー
餘部駅から乗った同系の鈍行(キハ41系汽車)↓ 遠くて見辛いかもしれないが(113系ワンマン電車)↓


2008年02月17日(日) 城崎温泉駅にて撮影)
JRの列車HP:ここの上から2段目左の列車が今回乗った113系福知山線

そしてそして・・・
『寺前駅』でキハ41系汽車から103系電車に乗り換え、『姫路駅』に帰ってきた。。。
103系(播但線・電化区間電車)↓暗くて見づらい場合はこちら


2008年02月17日(日) 寺前駅(神河町・旧神崎郡大河内町)にて撮影)

私が以前乗ったころは『姫路』~『和田山・豊岡』の直通列車があったと思う・・・
そのつもりで今回鈍行で帰ってきたが、こんなに大変なことになっているとは思わなかった。。。
大阪・京都方面から城崎温泉への列車は乗換えが少なそうだが、
姫路~城崎温泉の100Km程度の乗り換えに3回も要するのはどうかと思う・・・
『利用が少ないからとダイヤをいい加減にするのではなく、利用してもらえるような、ダイヤを作ってほしいと思う~』
姫路から但馬方面が分断されるのはかなり不便・・・
冬場は自動車での但馬への動きはリスクが高いのでどうしても鉄道を頼るしかない。。。
都会をうろうろするのが嫌な『わっち』は、週末はローカル線頼みなのです・・・なき
『和田山』までの電化が完了すれば、1回は乗換えが減りそうだがいつになることやら。。。アセアセ
それから、福知山線のけったいな113系の2両編成の電車・・・
寒いわ揺れるわ、ごっつい音するわ脱線するんちゃうんけ~アセアセ福知山線ということだからではないが・・・
凍てついている線路の上を列車が遅れているからといっても、ちょっと飛ばしすぎで怖かったクレイジー
キハ41系は列車内も暖かく、揺れも少ない・・・リニューアルした車両だから???
それともうひとつ・・・
この記事の1枚目の写真の線路を見てください。。。
線路の高さが積雪より低い・・・安全性に問題はないのか???
列車の幅で筋が入っているように見えるのだが・・・というか完全に擦っている?
ラッセルで除雪をするのは有人駅などの人の乗降が多いところだけなのか?
脱線すると思うのだが。。。アセアセ
ラッセル(除雪)車両↓


2008年02月17日(日) 豊岡駅にて撮影)

とにかく!姫路~せめて週末だけでも和田山or豊岡間は1日でも早い直通列車(快速等)を復活させてほしい。。。
『不便、不便、不便!』

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

昭和レトロ~路面電車・・・


(長崎電気軌道500系路面電車フィギア)

さっきローソンで買い物したら・・・
『これどうぞ~』スマイル
。。。ええやん!ラッキーV^^;V
『ええのん?』
『いいですよ~いつも来てもらってるのでニコニコ
・・・遠慮気味に
『2つもらっていいですか?』
『いくつでも~』
。。。というわけでGET~~~っ!ニコニコ
ちなみに。。。
このフィギアは、長崎電気軌道の500系路面電車で、
昭和41年アルエナ工機(現在のアルナ工機)で6両製造されたそうで、
現在でも長崎市内を現役で活躍しています~
昭和43年長崎初のワンマン車として登場したそうです。。。
路面電車も昭和レトロですね。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

播州秋祭りには、山陽電車で^^

山陽電車で。。。

山陽電鉄本線沿線の秋祭り。。。
 高砂神社(高砂駅) 10/10・11 地図はこちら
 荒井神社(荒井駅) 10/6・7 地図はこちら
 曽根天満宮(電鉄曽根駅) 10/13・14 地図はこちら
 大塩天満宮(大塩駅) 10/14・15 地図はこちら
 湊神社(的形駅) 10/13・14 地図はこちら
 松原八幡神社(白浜の宮駅) 10/14・15 地図はこちら
 恵美酒宮天満神社(飾磨駅) 10/8・9 地図はこちら
 浜ノ宮天満宮(飾磨駅) 10/8・9 地図はこちら
 中島天満宮(妻鹿駅) 10/6・7 地図はこちら
 生矢神社(手柄駅) 10/6・7 地図はこちら

山陽電鉄網干線沿線の秋祭り。。。
 魚吹八幡神社(電鉄網干駅) 10/21・22 地図はこちら
 富嶋神社(電鉄網干駅) 10/22・23 地図はこちら
山陽電鉄沿線沿いだけでもこれだけ大きなお祭りがあります。。。
『よーいやさー!』。。。ニコニコ

2007年播州秋祭りフォトラバ募集中!秋祭りブログ待ってます~
>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

季節の変わり目。。。

JR姫路駅0番、1番ホーム。。。姫新線
そろそろこいつに乗ってのんびりと秋を味わいに行きたいのだけど・・・
この時期は、持病(軽い喘息)がなぜか出ますガーン
夜になると必ず・・・
今年の夏が暑かったせいか、今年は結構つらい。。。
体力つけないと・・・力こぶ
今年はブログもしっかり書いているので、
mattari』さんを激写しに(冗談ニコニコ )秋祭りにも出かけたいし、
予定では、『濱の宮天満宮10/8・9』、『松原八幡宮10/14・15』、『魚吹八幡宮10/21・22』は必ず行くつもりです。。。
英賀神社は『さんちゃん』にお任せするとしてニコニコ
松原(灘)、魚吹(網干)は姫路ではおなじみの大きなお祭りですが、
濱の宮(飾磨)の台場刺しが今年の目的です。。。
『台場刺し』?なんじゃそれ~
動画めっけたんで・・・これこれ↓

台場差しとは、屋台の台場(泥台)にあたるところをたった24人だけで、
2トンもある屋台を「サイテバチョーサー」と高く担ぎ上げる御輿の担ぎ方の一種です。。。
この台場差しは平成13年に姫路市重要無形民族文化財に指定されている程の、
ほかに例を見ない風習が超見所です。。。
近くにリバーシティー(AEON)があるのでそこに車を止めて・・・あかんあかんちっ、ちっ、ちっ
見なかったことにしてね。。。
『んで何処なんけ~』っていう方に↓

この台場差しは必見です!
ええで~台場差し。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

新快速。。。


乗った!

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

出張。。。


100系新幹線~西明石駅にて~ 2007年08月24日撮影)

午前中バタバタと用事を済まし。。。アセアセ
からで大阪へ
に乗り換えからに乗り換えアセアセ

の『』まで行ってきました~
に比べて人も気温も『熱い』。。。タラーッ
前向きな町工場のおっちゃんたちと語って帰ってきました~
にはちっちゃながたくさん集まっています。。。
このが日本の技術を支えているんですね~花まる
自動車部品、飛行機の部品などなど
ありとあらゆる国内の製品の部品加工工場が立ち並ぶ・・・何でも揃うピカピカ
『わっち』はこの工場をすべて結集し、
何かたくらんでいます・・・^^;ひひひっ!
何しに行ってきたかは、『わっち』の工房日記で公開予定でしたが。。。
こちらで先に紹介されたので観てやってください

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

久しぶりの山電。。。

10年ぶりに乗りました~
高砂でちょいとお仕事。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓