カテゴリー : 鉄道記事~電車男?~

さよならブルートレイン☆はやぶさ・富士(姫路駅)

子供の頃に憧れたブルートレイン・・・
いつの間にか大人になり、その存在すら吹っ飛んでいたのだが、0:00頃のニュースで記憶がよみがえり、
急いでカメラを準備アセアセJR姫路駅へと向かったが。。。


(下りラストランはやぶさ富士 2009年03月14日AM3:19撮影)

姫路駅へ到着すると物々しい雰囲気で駅員がかなり苛立っていた・・・
『どうしてもホームに入れたくないようだ・・・』
AM3:00頃までラストの写真を撮りたいだけなのにと、すったもんだした挙句・・・
結局ホームに入れてもらえなかった。。。
入れてくれないものはしょうがないガーン
『ひと目だけでも・・・アセアセ
しぶしぶ朝日橋まで歩いて遠目のポジションで姫路駅を最大望遠で構えた
下りがAM2:12分(姫路停車)、上りがAM1:50(姫路停車)予定だったのが大幅に遅れキョロキョロ
雨足も強くなってきて諦めかけたところ上り『はやぶさ富士』がAM3:05頃姫路駅停車約1時間遅れで発車、
なんと!下り列車は信号待ちで姫路駅手前で待っていたという好条件だったのに(撮影的に・・・)←や~やタラーッ
真っ暗なところではシャッターが切れるはずもなく結局掲載したこの2枚だけが何とか公開できる写真となり、
小学生の頃夢描いた憧れの姫路を訪れるブルートレインの撮影の最初で最後の写真となった。。。無念であるガーン

記事を書く前に少し検索したら・・・
悪戯だと思うが、下りはやぶさ富士に爆弾を仕掛けたというネット書き込みで・・・というニュース記事が出ていた
ちょうど姫路駅に居た頃である。。。ムカッ
あの物々しさと駅員の苛立ちはひとまず納得できたが、
人騒がせなばかたれパーンチの書き込みのおかげで、思い出の締めくくりは最悪で残念な結果となった。。。
でも、一目見送れたこと、最後の寝台特急ブルートレインにどしゃ降りの中雨 はやぶさ富士』との別れができたことは、
一生の思い出になりました。。。スマイル
昭和を駆け抜けた特急富士は80年間営業運転を続け、今日間もなくその役目を終えることでしょう~
夢をありがとう。。。さようならパー

鉄道写真館(JR、智頭、近鉄、南海、京阪、阪神、阪急、山陽)

↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本JR貨物近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車南海電車山陽電車
富山地方鉄道黒部峡谷鉄道

若葉マークリンクする際は鉄道写真館TOPページ(このページ)にお願いします。(リンクはフリーです)
実際に乗ったり、見たりした鉄道の写真を鉄道会社・車両別にまとめてみました。。。
新幹線(JR東海・JR西日本)

JR在来線など(JR西日本)

JR機関車(JR貨物)

智頭急行

近畿日本鉄道(近鉄電車)

南海電気鉄道(南海電車)

阪神電気鉄道(阪神電車)

阪急電鉄(阪急電車)

京阪電気鉄道(京阪電車・おけいはん)

山陽電気鉄道(山陽電車)

富山地方鉄道(地鉄)

黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本JR貨物近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車南海電車山陽電車
富山地方鉄道黒部峡谷鉄道

私鉄を乗り継ぎ京都まで・・・

姫路から山陽阪急神戸線、京都線を乗り継ぎさらに河原町→祇園四条から京阪電車で伏見稲荷駅へ。。。
(行きの写真は乗り継ぎがスムーズで撮れず・・・ガーン


京阪電鉄6000系電車伏見稲荷駅にて~ 2009年01月04日撮影)

伏見稲荷駅で少し【撮り鉄】・・・


京阪電鉄2200系電車伏見稲荷駅にて~ 2009年01月04日撮影)

京阪電鉄8000系電車伏見稲荷駅にて~ 2009年01月04日撮影)

この後、いよいよ伏見稲荷大社へ初詣クローバー

商売繁盛と事業繁栄の祈願を済ませて・・・
同じく京阪で、祇園四条へ。。。

祇園界隈でふらふらしてから八坂神社へもお参り・・・
四条河原町から阪急で十三まで行き、神戸線へ乗り換えアセアセ


阪急電鉄8000系電車~高速神戸駅にて~ 2009年01月04日撮影)

高速神戸駅で山陽直通特急を待ち合わせ。。。阪急との乗り継ぎが悪くかなり待ったタラーッ
暇つぶしに【撮り鉄】・・・


山陽電鉄3000系電車~高速神戸駅にて~ 2009年01月04日撮影)

山陽3000系阪神5000系~高速神戸駅にて~ 2009年01月04日撮影)

阪神電鉄5000系電車~高速神戸駅にて~ 2009年01月04日撮影)

さらに・・・


山陽電鉄3000系電車~高速神戸駅にて~ 2009年01月04日撮影)

待ちに待って、やっとこさ山陽姫路行き直通特急が来ました・・・もうちょっと便利になればなぁ~キョロキョロ
今回姫路までお世話になった山陽特急↓


山陽電鉄5000系電車~山陽姫路駅にて~ 2009年01月04日撮影)

私鉄長距離は神戸高速線がやはりネックです。。。近鉄~なんとかしてくれぇ~叫び

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

広島電鉄~路面電車?~

宮島行きフェリー待ちの為、宮島口駅で路面電車(広島電鉄)を眺めていると・・・

かわいい箱型電車がカタ・コトとやってきました~

広島からやってきた電車に目をやると・・・
隣に未来的なデザインの電車が止まっていました。。。
(広電のHPを探してみると、『5000系グリーンムーバー』という車両だそうです↑向かって右側の電車)

3950形グリーンライナー』かっこいいデザインだなぁ~と思ったら1999年度『サインデザイン賞』受賞車両だそうです~チョキ
旅先で列車を眺めるのも、旅行の楽しみでもありますニコニコ

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

げ・つ・ま・つ~~~

山陽電車で行ったり来たり・・・電車電車電車電車


山陽電車3000系普通~高砂駅にて~ 2008年10月31日撮影)

午後から、締め切り間際の仕事を終わらせないといけないので、
午前中に集金&打ち合わせを猛スピードで終わらせ・・・


山陽電車3000系普通~高砂駅にて~ 2008年10月31日撮影)

トンボ帰り電車電車電車電車
普段暇やから月末くらいは忙しくないとね・・・タラーッ
飯食ってからもう一踏ん張り力こぶ
ほな

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車

阪神直通特急・・・


阪神電車9000系~山陽姫路駅にて~ 2008年09月27日撮影)

阪神タイガースの応援に行く前に撮った阪神9000系電車です~
写真の9000系は近鉄阪神の相互乗り入れ用に改良された9200系電車で、
概観は1000系と同系カラーにし、従来の9000系の赤いラインは無くなっている。。。

ボディーはオールステンレス製で、山陽線乗り入れ当時からこの仕様である・・・
ステンレスボディーを採用したのは、西代⇔明石間の瀬戸内海沿いを走るため、
潮風による錆等を防ぐためと考えられる。。。
(山陽電車は3000系よりアルミボディー採用)
結局がんばって応援したが、この日はタイガースが負けましたタラーッ
残念。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

今日の山陽電車・・・


山陽電鉄5000系直通特急~山陽姫路駅にて~ 2008年09月10日撮影)

今日は打ち合わせのため朝から山陽電車で高砂へ。。。
そろそろ本格的に動かないとアセアセ
仕事の話はさておいて・・・
今日は久しぶりに阪神1000系(近鉄乗り入れ車両)に出くわしましたチョキ


阪神電車1000系直通特急~山陽姫路駅にて~ 2008年09月10日撮影)

近鉄阪神の乗り入れ開始が2009年春だそうで、
伊勢志摩⇔姫路が乗り換えなしで行ける日も間近です~ニコニコ
今後の運行プランに期待ですチョキ


阪神電車8000系直通特急~山陽姫路駅にて~ 2008年09月10日撮影)

今日姫路への帰りにお世話になった阪神電車です~
一昔前はロングシートのみだったが、
山陽乗り入れ開始後改造されたのか?クロスシート仕様となっていました~
クロスシートの方が進行方向へ向かって座れるので、個人的にはこの方が好きです。。。
・・・ロングシートを山陽沿線で乗ると乗り物酔いするのでガーン
そうそう、さっき調べてたら判ったのだが、
近鉄車両長21m、阪神・山陽車両長19mなので近鉄の伊勢志摩ライナーやアーバンライナーが、
山陽へ乗り入れして直通運転するのは物理的に不可能ということが発覚オドロキ
線路は繋がっても、車両長が違うとホームとかカーブ線路の改修とかをしないとダメなようです・・・ガーン
19mサイズの伊勢志摩ライナーやアーバンライナーがお目見えすれば可能かもね。。。残念タラーッ

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

貨物列車・・・


EF66型直流式電気機関車~川崎重工製~ 2008年07月20日撮影)

JR姫路駅を通過する貨物列車です~
赤穂へ出かける際に列車待ちで『パシャ』ケータイ
貨物列車が長くなると、景気が良くなっているといいますが・・・
この日の列車の長さは、長いような~短いような~キョロキョロ
先頭の機関車は主に、川崎重工の兵庫工場で製作された日本最大級の出力を誇る電気機関車です~チョキ
国鉄時代は貨物専用で開発されました、JRへ移管後一部の寝台列車などの牽引も行っていましたが、
時代の流れで、2008年3月で殆どの*電気機関車牽引の寝台列車は姿を消してしまいました。。。さみしなき
(*俗にいう、ブルートレインという夜行寝台列車)
写真のEF66型110番台は貨物専用で1990年~1991年の間に25両製造された内の1台です、
同系100番台1次車との見分けをつけるために車両の裾にブルーのラインが入っている。。。
調べると、細かく仕様が違うんだね。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

大阪駅での風景・・・


(特急『雷鳥485系電車~大阪駅にて~ 2008年07月18日撮影)

雑用&仕事で大阪から帰りに出くわした485系雷鳥』です~
国鉄時代からの車両ですが今だ現役で活躍しているんですねぇ~ニコニコ
カラーリングもそのままなので、昭和の名残があります。。。

少しアップで撮りました・・・
携帯のカメラなので画像が荒いですがヘッドマークがくっきりと写っています。。。
特急『雷鳥』は、大阪⇔金沢間を湖西線周りで
  新大阪、京都、敦賀、福井、芦原温泉、加賀温泉駅を経て石川県の金沢駅で終点です~
金沢は涼しいのかなぁ。。。クローバー
そういえば、かれこれ18年ほど前に仕事で行ったっきりなので、
こいつに乗って出かけてみたいものです。。。チョキ
参照:同型の485系特急『きのさき』(2008年02月17日

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓

山陽電車いろいろ・・・土曜日のエピソード


山陽電車3000系普通電車~別府駅にて~ 2008年06月21日撮影)

山陽電車3000系普通電車~別府駅にて~ 2008年06月21日撮影)

同じ3000系でもアルミ車体のものとカラーリングされたものとある。。。
HIROG』さんところから移動する為に久しぶりに山陽電車に乗りました・・・山陽電車アセアセ

高砂駅で特急を待って・・・時計
姫路駅へ山陽電車特急


山陽電車5000系特急電車~山陽姫路駅にて~ 2008年06月21日撮影)

『なぬっオドロキ 』奥のホームを見ると・・・
さっき高砂駅で『ぽいっ』って乗りすてた普通電車がすでに到着しているではないか。。。『え゙!まじ?』

特急が早く着くと思い込んでいたのであった・・・タラーッ
そんなことより、このままJR姫路駅で『あまのじゃっく』と待ち合わせだったのだが・・・
携帯電話(メイン)を忘れて連絡が取れないガーン
やむなく神姫バスで自宅へダッシュ
クイックターンでバス待ち・・・何時まで経ってもこないガーン ?
10分遅れで2台連なってやってきた・・・どういうことやねん!?
当然待ち合わせ時間も遅れるわけであって・・・
・・・あまのじゃっくに言い訳の電話
『待っとるから早よきなさい~!』
『す・ん・ま・そ~』タラーッ
・・・我が名誉の為の言い訳
  『バス停からJR姫路駅内を年甲斐もなく全力疾走しましたチョキ』が電車の出て行く姿を見送ったのであったいってらっしゃ~い


(JRはりま勝原駅 2008年06月21日撮影)

その後・・・無事に『はりま勝原駅』に到着して『あまのじゃっく』にいきなりシバかれたのであったパーンチ
・・・そんなことはされていませんニコニコ
無事『ピコリーノ』へ到着して・・・
大宴会だったのであった。。。めでたしめでたしニコニコ
PS:今から思えば、普通電車にそのまま乗ってて、
   いちいちブログをUPせずそのまま携帯持ってバス停へ行けば、遅れてなかったんだな・・・これがタラーッ
   さらに言うと、『携帯忘れんかったらよかったんだなぁ~』アセアセ。。。反省なき

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<

>> 鉄道写真館TOPページへ <<
↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車
『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓