カテゴリー : 我が家の庭

今年のひまわりも・・ミニミニ(++)

ひまわり
昨年はそこそこ大きい花を付けたのだが・・

その種を植えて育ったひまわり・・

過密栽培のせいか?日当たりのいい所で育てたにも拘らず・・ミニミニ

ていうか、細長くひょろひょろ~で、花も小さい(ーーi)

葉がぺろりんと垂れているので、たぶんやられたんでしょう・・害虫に!

それの影響もあるかな。。

今年はメロンの瓜葉虫被害が少ない代わりに、ひまわりがやられましたd(ーー)

簡単そうで難しいな。。

メロンできてる☆食えるグリーンカーテン

Photo-14-07-13-17-39-19-0
昨年は自分が食う前に虫に食われて悔しい想いをしたので、
今年は虫が食えないように新聞紙かなんかで覆って実だけが膨らむように対策する予定。

ただ、雨ざらしなんで新聞紙では雨に濡れると破れて意味がないし、
ビニールなら蒸れて腐りそうやし・・

なんかいいもの無いかな・・?

昔おじいちゃんがブドウの実を覆ってた表面つるつるの紙の袋を思い出した・・
でもどこに売ってるんだろう・・

新聞紙に撥水スプレーかけて代用するか・・
いやいや、なんか恐い・・

とりあえず、濡れてもいいから新聞紙で覆ってみるか。。

メロンのグリーンカーテンに害虫対策ほか・・

今日はええ天気でしたね~
晴れてても雷ゴロゴロ~どりゃーって落ちましたが・・なんで晴れてるのに落ちるんよ(;;)
Photo-07-07-13-13-56-16-5
ま、過ぎ去ったことは忘れるとして・・

今年のグリーンカーテンは琉球アサガオ、メロン、クレマチスなのですが、
琉球アサガオは素直に上にどんどん伸びてはくれますが、横に広がらないので、
植木鉢(プランター)の巾の分だけグリーンカーテンになっています。

というか、写真のように隙隙です・・

やっぱり西洋アサガオがグリーンカーテンには向いているかもです(汗;

Photo-07-07-13-13-56-15-4
元ミニミニひまわりですが、ひょろ~んと細長く伸びています。
もう少し間引けばよかったかもです(><)

Photo-07-07-13-13-56-15-3
きのこが生えてきた鉢のメロンです。
少し虫に食われましたが、元気に育っています。
背丈が低い時はきのこパワーで害虫きませんでした~

Photo-07-07-13-13-56-15-2
こちらが本家本元のメロンのグリーンカーテンです。
葉の色が薄く虫もよく来ていました・・

害虫阻止がメロン食うど計画の第一条件なので、
お友達に教えてもらった、ネギを近くに持ってきて時々ネギをばら撒いてると虫が来ないという裏技を試してみたら・・
なんということでしょう!昨年より明らかに虫の数が激減。
彼らも食っていく為に必死なので来るのは来ますが、成長を妨げる程ではないようです。

Photo-07-07-13-13-56-14-1
グリーンカーテン用のメロンの成長が遅いので、間引いたメロンを吊るし鉢に入れて、
1階窓の柵用のグリーンカーテンにしましたが、小さい鉢ながら成長がいいです。

Photo-07-07-13-13-56-16-6
吊るし鉢には実ができ始めています^^
これちょっと期待w

全般的に見て今年のグリーンカーテンは失敗に終わりそうなヨカンがします(><)

グリーンカーテンにょきにょき~

Photo-29-06-13-16-02-05-3

Photo-29-06-13-16-02-04-2
昨年に比べて少し成長が遅いような・・

気のせいかな・・

琉球アサガオは間もなく2階にまで到達する勢い、
さすがはアサガオですw

ちゅうか夕方でもまだ咲いてる^^

Photo-29-06-13-16-02-05-4

Photo-29-06-13-16-02-03-0
別鉢のメロンもスクスク育ってきました、
この鉢のは「今年絶対メロン食うど」計画の一環で、
予備に植えたものですw

害虫対策もままならない状態なので、
最悪のシナリオでも1コは食べたいという強欲の現われです^^

Photo-29-06-13-16-02-04-1
ひまわりもだいぶ大きくなりました~

この調子だと、種がわんさか採れそうですd(ーー)

紫陽花の季節☆なんか色が・・

Photo-17-06-13-12-04-45-0
毎年ピンクの花が咲く顎紫陽花なのだが・・

Photo-17-06-13-12-04-46-1
今年は紫?というか青みが強い花もつけてる・・

同じ株で、赤と青・・

アジサイは土の酸性とアルカリ性の加減で色が変わると聞いているが、
同じ株でこんなことあるんやな。。

梅雨はどこいった?もう夏だねぇ~

Photo-13-06-13-18-41-47-6
我が家の今年のグリーンカーテン、奥からメロン、クレマチス、琉球アサガオです。

昨年は西洋アサガオ、クレマチス、ゴーヤ、メロンでグリーンカーテン自体は大成功でしたが、
メロンは害虫で大失敗。
もう少しでありつけそうだったのに先に虫に食われてしまいました(><)

Photo-13-06-13-18-41-47-4
今年は、普通のグリーンカーテンプラス、窓枠につるを絡ませて小窓にメロンのグリーンカーテンを設定。
「メロン絶対食ったるで!」計画で写真はないがさらに予備で2鉢4本あります。

今年は良く晴れそうなんでいいメロンが期待できそうですw

Photo-13-06-13-18-41-47-5
昨年、大量に採れたひまわりの種を蒔いたら見事に全部芽が出ました。
数年前、佐用町台風被害の復興中のひまわり畑からもらった少しの種が5世代毎年命を繋いでいます。
今年もその季節がやってきました。

近年、姫路でももの凄い大雨になる事があるので災害には注意しないといけませんね~

それにしても、今日は暑かった(汗;

今年も彼岸花が咲きました・・・ただいま~


彼岸花我が家の庭にて~ 2009年09月23日撮影)

怒涛のシルバーウィーク強行旅行から先ほど帰ってきました溜め息
庭の片隅が真っ赤になっていたので目をやると・・・彼岸花が満開でしたオドロキ

庭に・・・どやねん!といいつつ、はや3年アセアセ
もう慣れましたが。。。

旅行記は・・・?
行って分かった大きな勘違いあり~の渋滞あり~の・・・旅行は計画的に!とだけ名言しときますアセアセ

今日はヘトヘトなんで明日以降UPします~タラーッ
ほな

今年最後のひまわり・・・


(ひまわり~我が家の庭にて~ 2008年10月01日撮影)

種を蒔いてから約2ヶ月・・・
たった1つだけ大きく育ち今日、開花しましたスマイル
夏の間はよく日が当たっていたのですが、
季節が変わり日の当たる時間が短くなってしまい若干タラーッ栄養失調気味かも・・・
心配していた台風15号も温帯低気圧に変わったそうです~
大雨や風に悩まされることはなくなったので、
今週いっぱいいい天気なら花粉も流されず何とか種が採れるかもしれない←まだ諦めていない奴溜め息
一方球根植物の『タマスダレ』は元気いっぱい↓

次から次へと白く丸い花を咲かせています~チョキ
・・・けっこういい感じニコニコ
一方、一宮で買った紫のとんがり帽子は・・・↓

買ったときは、いかにもミニミニの『なすび』でしたが。。。
そこらでよく観る黄色や赤色の観賞用の野菜だったということですねキョロキョロ
秋になって賑やかになった我が家の庭でした。。。

>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<
~ ひまわり観察日記(2008) ~

曼珠沙華と玉簾


曼珠沙華我が家の庭にて~ 2008年09月23日撮影)

今日も鮮やかに咲いています~
オシベ・メシベが長い睫のようですね・・・

今朝方、同じヒガンバナ科の球根植物の玉簾(タマスダレ)も咲きました~

秋になると、ちっこい我が家の庭も賑やかになってきます。。。

>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<

朝露と相思華・・・

おはようございます~
朝からちょっぴりご機嫌の『わっち』です・・・


曼珠沙華我が家の庭にて~ 2008年09月22日撮影)

先日の赤い蕾はやはり・・・

相思華の朝露に秋の朝陽が差し込み、心地よい朝を演出してくれましたチョキ

思わず朝から三脚を立てカメラをセッティング・・・パシャパシャパシャアセアセ
今日もええ日でありますように。。。

>> ちっこいけどがんばってます力こぶ 我が家の庭 <<