カテゴリー : 天体とか夜景とか・・・

世界天文年2009☆【20090103】月齢6.6のお月さん


(月齢6.6中潮~我が家より~ 2009年01月03日撮影)

早速、三脚を据えて西の窓から撮ってみました・・・
300mmフルズームで撮ったがやはり小さいので、今回もトリミングと補正

天体を手軽に撮ることはできるが、明るさや鮮明さは欠けます・・・
どでかい望遠レンズを買わないといい天体写真は撮れそうにないですね。。。タラーッ
今年2009年はイタリアの科学者ガリレオガリレイが、
夜空の天体に望遠鏡を向けた1609年からちょうど400年目となります。
国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は、
この2009年を「世界天文年(International Year of Astronomy:略称 IYA)」と定めました。 (世界天文年HPより引用)
夜空に輝く星を見上げ将来の希望の光を見い出したいですね。。。ニコニコ
星を見た報告証明書↓

星を見た報告をしてみましょう→ここから
世界天文年2009プロモーションムービー↓

撮影メモ

・撮影機材 Canon EOS KissX + TokiaAF353
・撮影モード Tvモード+忠実設定
・撮影感度ほか ISO100、シャッター速度1/100、F値6.3
・ホワイトバランス AUTO±1/3
・感想 TokinaAF353の画質がソフト気味なので若干シャープに設定したが、
     三脚を据えても鮮明さに欠ける、天体を撮るにはF値の明るいもので、
     500mm以上のレンズを用意しないといけないかもしれない。。。価格がタラーッ

>> 今までの天体・夜景記事  <<

月と姫路の夜景

昨夜01時37分が満月だったようですが、今夜も大きく明るい月が夜空を照らしていました~ピカピカ
昨夜は1993年以来、月が地球に最も近づく日だったそうです・・・
15年来のでっかい満月を1日遅れですが撮影することが出来ましたチョキ

今日(2008年12月14日)の月齢は、16.4大潮で若干右上がうっすら欠けています~
※月齢0(ゼロ)が新月、≒15で満月
まだ、新しい三脚が届いていないので、コンデジ用の三脚に無理やり乗っけて撮影しました。。。アセアセ
トキナーAF353+EOS KissXで眼一杯望遠(実質420mm相当)で撮影。。。
最高画質で撮影して今回はトリミング&補正をしました
クレーターや月の海などが撮れています~チョキ
月は綺麗にとりあえず撮れたので姫路城をズームで寄って撮ってみました~どこかわかるかな?

姫路の夜景をワイドで・・・

花北、姫路SATY方面・・・(こいつは手持ちでカメラ

一眼になってから初めて夜景を撮ってみましたが、まずまずではないでしょうか~チョキ
今日は空気も澄んでいましたので、肉眼でも街明かりがくっきりと見えました。。。
さすがに山頂は寒いので今日はこれくらいにして、
三脚が調達できればもう一度撮ってみたいと思います~ニコニコ

>> 今までの天体・夜景記事  <<

お城が蒼い・・・世界糖尿病デー

今日14日は世界糖尿病デーだそうで、糖尿病の予防や検診を呼びかける為に
世界中で建物などをシンボルカラーのブルーにライトアップを実施しているそうです。。。

姫路城は、1964年以降ライトアップを毎夜続けているが、
ブルーのライトアップは歴史上初めての試み。。。

天守閣のみブルーにライトアップされていましたが、
城郭全体をブルーに浮かび上がらせたほうが、きれいと思う・・・オドロキ
めったにない事なので撮ってみましたが・・・びみょタラーッ
ピンクリボンの日にピンクにしたほうが綺麗かも。。。←期待していたが実施されなかったちっ、ちっ、ちっ
私は見慣れている普段の姫路城のライトアップの方がいいです~スマイル
フツーの景色で眼の補正をするために周辺散策・・・
イーグレ姫路の夜景↓

そういえば、播磨国総社(射盾兵主神社)の霜月例大祭が11/13(木)~16(日)の4日間行われます~

総社西大門?かな
ほな

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

姫路港の夜景・・・?


(夜の姫路港 2008年07月21日撮影)

7/26(土)の『第30回姫路みなと祭り花火大会』の撮影下見に・・・というのは口実でニコニコ
港の写真が撮ってみたかったのでチャレンジ・・・アセアセ

姫路第1火力発電所の煙突方面。。。
この煙突のライトアップの色は気温・時刻・潮位によって変化するそうです~チョキ
すぐ近くまで行ってみました。。。

姫路第一火力発電所は、日本初の『多軸再熱型コンバインドサイクル発電システム』で発電しているそうです~
この発電方法はガスタービン発電と蒸気タービン発電を組み合わせた発電方式で、
高温燃焼ガスタービンと再熱方式を利用する事によって世界最高レベルの熱効率54%を達成した発電所です。。。

(関西電力株式会社 姫路第一発電所HPより引用)

少し違った志向の写真が撮れました。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

姫路の夜景~広峰山~

空気が澄んでいるので夜景が綺麗かも~ニコニコ
という訳で・・・
広峰山へ登り・・・クルマ
姫路城方面。。。↓


↑お城はこの辺り、この上↑関電の火力発電所の煙突です・・・

もっといいカメラなら綺麗に撮れるんだろうね・・・ぼそっアセアセ
『小遣い溜めて買いな~ニコニコ
・・・一撃で撃沈タラーッ
野里街道方面。。。↓

平日というのにカップルだらけ。。。
どうせなら『ドカーン!』と展望台とか造ってしまえばええのに・・・と思うが、地域の迷惑もあるので無理かなキョロキョロ
・・・どうせ『ゆかた祭り』みたいに他所者が来て騒ぐんやろな~何処とは言わんがえらい迷惑や。。。
『えっ、そうなん・・・?』
『わし等が若い時からそうやもん・・・』
・・・まっ、そういうこっちゃ~
『さぁいのいの~』クルマ
ちょっとは、ましな写真が撮れたかな。。。ニコニコ
関連記事:『姫路の夜景。。。』(2007年09月24日)、『靄ってましたが・・・』(2007年10月25日)
参照記事:姫路城~黄昏~(徒然~姫路城がある風景。。。)
キーワード:『姫路 夜景』関連記事。。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

姫路の夜景。。。

ちょっと出かけたついでに。。。広峰山へ上がって
『一番よく見えるところで写真撮りたいなぁ』
『うわぁ~カップル渋滞や・・・だめぽ』
『どうする?』
『ハイランドビラの駐車場で撮るわ・・・』
『へいへい・・・』
三脚立てて・・・安いの買った
『パシャカメラ
試し撮りだったので今日はおとなしく帰るか・・・
『カップル渋滞の無いときに来んとあかんわ~』
『ほんまやなぁ~残念やわ・・・』
『それにしてもこんないっぱい路駐したら危ないのに
 姫路市もなんか考えりゃええのになぁ~』
『展望スペース造るとか・・・』
『何十年もカップル渋滞あっても変わらんのやから、すぐに変わることはないやろなぁ』
・・・姫路市観光課のみなさん対策よろしく!
とりあえず1枚撮れたんでどうじょ。。。