カテゴリー : 天体とか夜景とか・・・

月齢14.3(大潮)-Super Moon


月齢14.3(大潮)-Super Moon (2011年03月19日20:00撮影)

今日は月と地球が最も近づく日(スーパームーン)だそうで、
それは撮っとかないと・・チョキ
ということで、パシャカメラ
NASAによると月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるそうですw
参照:NASA、Super Moon
しかも今日、明日満月ピカピカ
偶然オドロキ こんな写真も撮れましたチョキ


月齢14.3(大潮)-Super Moonと飛行機 (2011年03月19日20:10撮影)

撮影地は兵庫県姫路市です~good

>> 別の日の天体・夜景とか・・・をみてみる? <<

2010年09月23日満月 月齢 14.7 (大潮)


満月 月齢 14.7 (大潮)

カメラCanon EOS KissX+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di ModelA17
PhotoShopCS4+JTrimにて画像処理したもの
《処理メモ》
・PS:コンポジット/RGBカラー32bitモード/アンシャープ/ノイズ(ダスト&スクラッチ)
・JT:トリミング&シャープ

>> 別の日の天体・夜景とか・・・をみてみる? <<

六甲山頂からの夜景


大阪湾の夜景~六甲山頂より~ 2010年01月24日撮影

写真クリックででっかくなります↑
ご無沙汰してますガーン
なんでか知らんけどアセアセ
公私共に多忙でブログが更新できましぇ~~~ん大泣き
今晩は徹夜かな。。。
ほな

月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・


月齢15.5(大潮)満月(Canon EOS KissX+KenkoSDZ500 MF11固定 / 1/5 / ISO100)

お食事会の帰りにて~ 2009年08月07日撮影
十六夜(満月)と立待月の間の月です~
先週末のお月さんですが・・・画像処理とか大変だったのでUPが今日になりましたタラーッ
肉眼では殆ど満月ですが暦の上では少し欠けていますアセアセ


月齢15.5(大潮)満月(Canon EOS KissX+KenkoSDZ500 MF11固定 / 1/3 / ISO100)

この日は梅雨明け後の久しぶりの晴天で明るい月でした~
空気が澄んでてあまりにも綺麗だったので、久しぶりに超望遠レンズを引っ張り出して撮りましたカメラ
上2枚はJTrimでトリミング&ノイズ除去&シャープリングしたものです
あとでPhotoshopで処理したものを追加するかもしれませんが。。。
・・・AF無しなんでやはりピントあわせが大変だわアセアセ
と思いながらAF353に取り付けなおしたら、あれよあれよと雲に隠れてしまい撮影終了タラーッ残念・・・
まぁ~こんだけ撮れてりゃ良しとするかgood

PhotoShopCS4+JTrimにて画像処理したもの
《処理メモ》
・PS:Labカラー16bitモード/a,bぼかし(ガンマ)/Lアンシャープ/Labノイズ(ダスト&スクラッチ)・スマートシャープ
・JT:リサイズ&シャープ&軽くノイズ除去
・・・元画像がいまいちだったんでこんなもんかな?もっといい方法があれば良きアドバイスをキョロキョロ


>> 別の日の天体・夜景とか・・・をみてみる? <<

【20090508】月齢13(中潮)の月


(月齢13の月~我が家の庭にて~WB:太陽、ISO感度:100、シャッター速度:0”5 2009年05月08日撮影)

久しぶりに晴れたので、
先日買ったケンコーSDZ500フルズーム(35mm換算2000mm~4000mm)の試し撮りにチャレンジ力こぶ
満月に近いことから明るくピントは合わせやすかったのだが・・・
『なんじゃ?この粒々は・・・』
『ひょっとしてCCDの汚れか?それともレンズの汚れか?』
・・・他のレンズでの撮影では出ないのでズームレンズの汚れかも?←でも買ったばかりだよ?
透かしてよく見ると、ズームレンズ内側に埃が付いている←レンズとレンズの間なので掃除が出来ない場所・・・
ということは買ったときからついていた可能性がある。。。
・・・明日買ったお店に問い合わせてみればいいか~スマイル


(ケンコーSDZ500(35mm換算750mm)で撮影。。。WB:AUTO、ISO感度:100、シャッター速度1/80)

こちらは『バッチグー』でした~ニコニコ
黒い粒々も出ていないようですのでフルズームのスコープ部分に何か問題があるようです。。。
もう少し練習が必要ですアセアセ
追記:Photoshopで画像処理をやってみた


(Labカラー処理にて光学ノイズ除去、アンシャープマスク処理、ノイズ除去)

撮影メモ

・撮影モード マニュアル
・フォーカス マニュアル
・F値 F22(1枚目)/F8.0(2枚目)固定
・シャッター速度 0”5(1枚目)/1/80(2枚目)(ミラーアップリモコン撮影)
・WB 太陽(1枚目)/AUTO(2枚目)

月齢4(中潮)の月


(月齢4の月~夢前町にて~ 2009年04月29日撮影)

先日買ったケンコーSDZ500(35mm換算750mm)の試し撮りにチャレンジ・・・
結果・・・ピンボケタラーッ
マニュアルでピントを合わせないといけないのと、
私(ド近眼&乱視がひどく)の目ではファインダー内の小さな窓では、
ピントが合っているのかいないのかが正直よく分からないアセアセ
・・・練習しないといけませんガーン
4000mmズームはピントを合わせるのがさらに困難で、
三脚の固定の際に少しずれるだけでお月さんがあっち行ったり、こっち行ったり。。。
30分くらいがんばったが、なかなかピントが合わない&月の動き(意外と速い)で今回は撮れずじまいタラーッ
4000mmズーム撮りはしっかりと固定できる三脚を用意&練習(というより訓練)を重ねないと
なかなか撮れそうにないです。。。
視力は治らないし、安物道具では限界か・・・?
今日は朝から山崎の千年藤→ヤマサ芝桜→一旦帰宅→ヤマサ夜芝桜&月の撮影の練習・・・と
ハードスケジュールだったので少し疲れた。。。
→どっちかというとラスト30分の4000mmズームで今日の疲れの90%を占めているかも?ニコニコ

カメラCanonEOSKissX+SDZ500

撮影メモ

・撮影モード マニュアル
・フォーカス マニュアル
・F値 F8.0固定
・シャッター速度 1/20(ミラーアップリモコン撮影)
・WB 太陽
・さすがにマニュアルのピントあわせは大変だった・・・
 視力補正するかライブビュー付きの一眼に替えるかだな・・・?

工場~夜景~


(日本触媒方面~網干なぎさ公園にて~ 2009年03月22日撮影)

(ダイセル方面~網干なぎさ公園にて~ 2009年03月22日撮影)

前から撮ってみたかった工場の夜景・・・タラーッ
三脚持っていくのを忘れたので撮りたいアングルは撮れず。。。
・・・場所も、もっと選ばんとあかんかもアセアセ
まぁ~最初やから・・・ということで溜め息

カメラCanonEOSKissX+TokinaAF353
>> 今までの天体・夜景記事  <<

【20090208】月齢12.8小望月(中潮)


(月齢12.8小望月 ~我が家の庭から~2009年02月08日17:40撮影)
++ ISO感度:100、WB:AUTO、撮影モード:Tv+ポートレート、シャッター速度:1/400 ++

記録サイズは最大にしたものの・・・梅を撮る時のポートレートにしたままだったタラーッ
その為輪郭が少しぼけているガーン


++ ISO感度:100、WB:AUTO、撮影モード:Tv+ポートレート、シャッター速度:1/320 ++

++ ISO感度:100、WB:AUTO、撮影モード:Tv+ポートレート、シャッター速度:1/200 ++

少し時間をおいて手持ちで再チャレンジ・・・


++ ISO感度:100、WB:AUTO、撮影モード:Tv+ポートレート、シャッター速度:1/100 21:33撮影++

ポートレートは記事を書く際気付いたオドロキ
明日は十五夜で満月ですチョキ
若葉マーク明日のチャレンジはISO:100+WB:AUTO+Tv風景+シャッター速度1/100~1/200で試してみます。

カメラCanonEOSKissX+TokinaAF353
>> 今までの天体・夜景記事  <<

【20090206】月齢10.8宵月(長潮)


(月齢10.8宵月 ISO感度:100、WB:AUTO、撮影モード:忠実設定~我が家の窓から~2009年02月06日0:10撮影)

ありゃりゃ・・・記録モードを弱くしてたのでピンボケになっちゃったよアセアセ


(月齢10.8宵月 ISO感度:100、WB:5200k、撮影モード:忠実設定~我が家の窓から~2009年02月06日0:13撮影)

せっかく撮ったので・・・思いっきり画質補正して投稿しましたタラーッ


(月齢10.8宵月 ISO感度:100、WB:5200k、撮影モード:忠実設定~我が家の窓から~2009年02月06日0:17撮影)

気がついた時は時すでに遅し・・・
上空は風が強く、あっという間に分厚い雲の中へ。。。こりゃダメだわ~ガーン
月を撮る時は最高画質を忘れないようにしようちっ、ちっ、ちっ

カメラCanonEOSKissX+TokinaAF353
>> 今までの天体・夜景記事  <<

【20090111】0:00月齢14.6(大潮)の満月

2009年01月11日0:00夜空を見上げてください、非常に明るい満月がでているはずです月
下の写真ではほぼ満月ですが、撮影時刻は2009年01月10日22:50ですので月齢14.0くらいかな~スマイル


(月齢14.0、ISO感度:100、WB:太陽、撮影モード:忠実設定~我が家の庭より~ 2009年01月10日撮影)

WBを蛍光灯モードにして撮ってみると・・・こんな感じ↓


(月齢14.0、ISO感度:100、WB:蛍光灯、撮影モード:忠実設定~我が家の庭より~ 2009年01月10日撮影)

たぶん肉眼で見るとこんな感じに見えると思います~↓


(月齢14.0、ISO感度:200、WB:太陽、撮影モード:忠実設定~我が家の庭より~ 2009年01月10日撮影)

実際に見た月の明るさになる様に、感度を調整しました・・・
ほかの操作は勉強中なので、次回試しますチョキ
月の表面の様子がはっきりと捕らえられています~チョキ
更なる挑戦は続く。。。


>> 『月、天体』☆世界天文年2009フォトラバできました <<
カメラCanonEOSKissX+TokinaAF353

ほな

撮影メモ

・撮影機材 Canon EOS KissX + TokiaAF353
・撮影モード Tvモード+忠実設定
・撮影感度ほか ISO100or200、シャッター速度1/100、F値6.3
・ホワイトバランス 画像別表示
・感想 撮影方法は、三脚据え+タイマー撮影にて行いました。
     写真は最高感度(画素3888×2592px)で被写体をトリミングしています。。。

>> 今までの天体・夜景記事  <<