カテゴリー : デスクトップPC

メモリ交換1G→2G+cache256M→2G

業務の効率をUPさせる為。。。
仕事用のデスクトップPCのメインメモリを、
PC3200/512MB/400MHz×2(1G)からPC3200/1GB/400MHz×2(2G)へ交換しました~
体感速度はそれほど変わっていないが、実際に業務を行うと2時間くらいかかっていた作業が約1時間へ短縮時計
画面の切り替わりとか作業移行の速度が上がっているようでスムーズに仕事がこなせる様になりましたチョキ
参照:我がPCも限界か・・・?(2009年03月20日)
元のメモリを装着したままにすれば3Gだったのですが、我が家お決まりのリサイクル・・・ニコニコ
Webサーバー用のメモリもUPしたかったので、
・元のメモリPC3200/512MB/400MHz×2(1G)をWebサーバーへ移植
・Webサーバーで使っていたPC2700/256MB/333MHz×2(512MB)をMailサーバーへ移植
・Mailサーバーで使っていたPC2700/256MB/333MHzが1枚余ったので中古屋さんへ買い取ってもらうことに。。。
サーバーのパフォーマンスもUPしたし一石三鳥ですニコニコ
先日RAMディスク用にmicroSD256MBを使いWindowsXPを高速化したのですが・・・
photoshopを動かすとぎこちないのでRAMディスク→やめ
microSD2Gが安かったので購入→差し替えて、ディスクキャッシュにした。。。

E:に1.5GB割り当てた
若干だが作業の切り替えがスムーズになった→実感がないので気のせいかもアセアセ
いろいろと工夫はしてみたが・・・
欲を言うともう少し速くしたいのでもう2G購入するか、デスクトップPCの内部をグレードUPするか思案中キョロキョロ
・・・顧客が増えつつあるので今のパーツを早い内にサーバーへ移植しておきたいのが本音←もうちょっとガンバ!
でも・・・今回のところは作業効率はかなりUPしたのでgood

我がPCも限界か・・・?


(It’s my desk. 2009年03月20日撮影)

先日(2日ほど前)のWindowsのアップデート以降、急激に重くなったタラーッ
フツーにいつものように画像処理をしていると・・・
HDDが忙しくガタガタやりはじめた。。。
当然、稼動中のjobは砂時計アセアセ
『この忙しいときに~タラーッほんまぁ!』
・・・殴ったろかパーンチ←あかんあかん今動いてるってアセアセ
思いっきりシングルタスクのヘボPC状態になってしまったので、
やむなくノートPCを横に並べてメールのチェックやら確認やら・・・
2台のPCでやっとこさマルチタスク。。。
もうそろそろ買い替えなあかんかなぁ~タラーッ
頼むからもうちょっとだけ動いてぇ~アセアセ
(ネットとか文書とかは大丈夫なんだけどね。。。)

ビデオカード新調(NVGeForce8400GS)

仕事で使っているPCは自作のものを使っているのですが・・・
先日、PhotshopCS4を導入してグニュグニュやってたら2年ぶりくらいにフリーズオドロキ
メインメモリ不足かな?と思ったが、グラフィックか?と疑い・・・
思い切って安物のビデオカードNVGeForce8400GS/DDR2/512MB(GIGABYTE製)を5,000円↓で購入
・・・前のは、NVGeForce6600GT/DDR2/128MB(ASUS製)だったので相当良くなったと思う
デザインの仕事が入るたび、ところどころ部品を継ぎ足して何とか、かんとかアセアセ
・・・ほんとはATI系の方が画像編集向きだろうけどタラーッ
それにしても2年ぶりにPCパーツを購入しに出かけたが、安くなったなぁ~オドロキ
お小遣い溜まったらいっそのことCPU+マザー+メモリ一式をとっかえようと思う、
ざっと計算しても3万もあればHDD付けておつりが返ってくるもんなぁ溜め息
今のPCなんて元を正せばガラクタの山から見つけた掘り出し物でタダやったから、
2年(パーツ入れ替えであと3年はいけるチョキ)で仕事用の設備投資で3万なら安いもんだわニコニコ
これで、少しは仕事もはかどるかな。。。たぶんキョロキョロ
追記:ブログの表示も速くなったチョキ

うっしっし^^;


CPUとメモリが『わっち』の秘密基地で安く手に入ったので
仕事用パソコンを改造。。。
CPUは。。。

Intel CeleronD331+(2.66GHz)
↓↓↓
AMD Athlon64X2(3800+)

メモリは。。。

DDR333/256MB×2
↓↓↓
DDR400/512MB×2

マザーボード。。。こいつは購入
しめて、8,000円なり~
これで画像編集もサックサク~♪ニコニコ
理論値速度約8倍きゃ~
るんるん♪