カテゴリー : ひまわり観察日記(2009)

咲きました☆ひまわり観察日記

ひまわり観察日記(2009年09月26日)
気温26℃スマイル 、天候晴れ晴れ
草丈約70cm
花の直径8cmのミニミニひまわりが咲きましたチョキ
庭に植えたものはなぜか?全滅ガーン
1本だけ鉢植えで育てていましたが、やっとこさ~咲きましたニコニコ
佐用町のみなさ~ん咲きましたよ~花まる
いろいろと大変だと思いますが、がんばってくださいね!

このまま種が採れるまで観察します力こぶ
ほな

>> ひまわり観察日記(2009年) <<
>> ひまわり観察日記(2008年) <<

関連記事:南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱その弐

向日葵らしくなってきた☆ひまわり観察日記

ひまわり観察日記(2009年08月21日
気温33℃タラーッタラーッタラーッ 天候:晴れ晴れ/雷
草丈約12cm
昨年のような害虫被害もほぼ皆無ニコニコ で本葉もすくすくと育ち、一気に大きくなりました~
まだ双葉が残っていますが、コレが無くなる頃は蕾も見れるかな?
佐用でもらった今年の種から育った最後の苗なので大切に育てたいと思います。。。

>> ひまわり観察日記(2009年) <<
>> ひまわり観察日記(2008年) <<

関連記事:南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱その弐

すくすく育っています☆ひまわり観察日記

ひまわり観察日記(2009年08月18日金曜日)
気温30℃タラーッ 天候:晴れ晴れ
草丈10.5cm
6枚目の本葉が出てきて茎もしっかりしてきました。。。
昨年は庭に直接植えたので日陰になる時間も多く
育ちは今一だったのですが、今年は鉢植えなので出来るだけ日の当たるところへ移動させています。
(写真撮ったのは朝早かったので暗いですが・・・)
今のところ害虫被害も無く順調ですチョキ

>> ひまわり観察日記(2009年) <<
>> ひまわり観察日記(2008年) <<

関連記事:南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱その弐

着実に育ってはいるが・・・☆ひまわり観察日記

ひまわり観察日記(2009年08月14日金曜日)
気温33℃タラーッ 天候:晴れ晴れ
草丈9.5cm
相変わらずひょろひょろですガーン
が!昨年の観察日記を見てみたら・・・
ひょろひょろでしたチョキ
とりあえず元気に育って欲しいです。。。
今年こそ種採るどー力こぶ

>> ひまわり観察日記(2009年) <<
>> ひまわり観察日記(2008年) <<

関連記事:南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱その弐

本葉成長・・・葉虫注意☆ひまわり観察日記

ひまわり観察日記(2009年08月12日水曜日)
気温33℃タラーッ 天候:晴れ晴れ
草丈9.5cm
相変わらずひょろひょろ~
葉っぱ破ったのは私ですタラーッ
昨年も悩まされた害虫『アワダチソウグンバイ』が葉についていたので
駆除しようと葉を持ったら『ビリッ・・・』←やっちゃいましたガーン
植木鉢に植え替えたおかげ?でナメクジは防げているようですが、
こいつは飛んでくるので毎日コツコツ潰すしかないか。。。
最悪は殺虫剤も考えないとあかんけど・・・利く薬あるんかなぁ~

>> ひまわり観察日記(2009年) <<
>> ひまわり観察日記(2008年) <<

関連記事:南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱その弐

種まき後2週間目☆ひまわり観察日記

ひまわり観察日記(2009年08月10日月曜日)
気温30℃ 天候:雨時々曇雨 くもり
草丈:約9cm
今年は天候が思わしくない為かひょろひょろです。。。
今年は南光ひまわり祭りで種を頂いたので種まきから始めました。。。
種は嫁の分とあわせると10個ほどですべて庭に撒きましたが・・・!!
芽が出始めると齧られてしまって残り数本だけ大きくなりました、その内の元気な苗を植木鉢に移しました。。。
何でか(↑とぅ~す)
齧られた苗の近辺に銀色の道が・・・にっくきナメクジの逃走したあとであるムカッ
しょうがないので1本だけ(他のも連日の濠雨でくにゃくにゃガーン )避難させたっつうわけだチョキ大泣き
そんなこんなで今年も『ひまわり観察日記』はじめます~

>> ひまわり観察日記(2009年) <<
>> ひまわり観察日記(2008年) <<

関連記事:南光ひまわり祭り2009☆南光スポーツ公園付近(その壱その弐
PS:佐用町のみなさま、たいへんな被害に遭われましたことをお悔やみいたします。
   1日でも早い復興を心より願っています。。。