カテゴリー : お出かけ&旅行記

第51回相生ペーロン祭り前夜祭花火大会

今年もこの季節がやってきました、仕事をバタバタと終わらせ=3
相生までバビューんとやってきましたw

20130525_0423

20130525_0425

20130525_0426

到着した頃にはもう花火も後半戦に入っていて、
少しだけしか撮れませんでしたが、風情は味わえましたd(^^)

20130525_0427

20130525_0433

20130525_0434

20130525_0439

20130525_0440

今年の花火は少し小ぶりだったような・・
気のせい?かな。。

20130525_0441

20130525_0442

20130525_0443

20130525_0444

風が少し強かったせいか、花火の光跡がひょろひょろしてます(T^T)
まだまだ花火も序盤戦、次回に期待!w

第33回姫路みなと祭り花火大会

今頃!?書くなよと言われそうですが・・お待たせしました!
・・2011年07月30日開催の第33回姫路みなと祭り花火大会です。

今年もやってきました~姫路港みなと祭り!
夕方16:30から場所とりして今年も特等席GETグー
海上放水パレードで気分も涼しくなり花火大会へ突入~w

今年はペーロン花火が中止で、今年初撮影で緊張しまくり・・

ところが、今回はスカなしチョキ
唯一のスカ写真はこれですが意外と面白いので載せてみた↓

けっこう良かったりするw

ちっこい花火の組み合わせが苦手だったのですが、
絞りを調整してええ感じに撮れてますチョキ

なかでも、スターマインは大の苦手でしたが、
見ての通りええ感じですメロメロ

今年の打上総数は昨年に引き続き約4000発、
播磨で唯一、尺玉球が炸裂する花火大会です~w

やはり大玉の写真が花火らしくていいですチョキ

尺玉の単発撮りw

次々と打ちあがりますので、撮るのも必死アセアセ

ここで前半のプログラムが終了・・

水中スターマインと10号玉までのコラボ写真w

・・といっても、休憩があるわけでもなく。。
どんどん打ちあがります花火

キラキラした花火と水面の船・・ちょっと開けすぎアセアセ

ほな、これでどないど!どや!

たーまやーニコニコ


枝垂れる花火。。

ラストスターマイン『金銀柳』ピカピカ
・・・んで、お決まりのラスト爆発シーンタラーッ

一瞬なので、やっぱし難しいタラーッ
今年も終わっちゃった。。
あ~ほかの花火も観たい!!!


>> 2011年『わっち』の花火大会特集 <<
>> 2010年『わっち』の花火大会特集 <<
>> 2009年『わっち』の花火大会特集 <<
>> 2008年『わっち』の花火大会特集 <<
>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

第33回姫路みなと祭り海上放水パレード


姫路みなと祭り恒例の海上放水パレード・・
慌ただしく、海上封鎖(ちょっと大げさアセアセ)が始まり・・

海上保安庁の『ぬのびき』を先頭に始まりましたチョキ

かっちょえええええええ~~~~~オドロキ
でもあぢぃ・・
わぃにも水かけてぇぇぇぇぇ~~~~~w



もっとこっちサァコイ!щ(゚∀´щ)サァコイ!



来た゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

バッシャーーーーーーーーーーっ!
・・ずぶ濡れ(T_T)タラーッ

うそですw

カメラでズームすると水浴び出来そうですチョキ

続いて、『早春丸』です。。

『ぬのびき』の後姿

この感じ、船が旋回してる所が好きですw

姫路市消防局『ひめじ』です。。

今年も一周で終わっちゃったガーン
いよいよ、花火です。。

早駒運輸株式会社『早春丸』

第33回姫路みなと祭り海上放水パレードで撮影(2011年07月30日())したものですチョキ

早駒運輸株式会社所有のタグボート『早春丸』です。
総トン数は235t、出力3600PS、全長37.5mで、
消火用の放水ができるようになっています。



放水砲は2門あります。。


第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』

第33回姫路みなと祭り海上放水パレードで撮影(2011年07月30日())したものですチョキ

姫路海上保安署配備の巡視艇『ぬのびき』は全国に60隻配備されるうちの1隻で、
PC型巡視艇、総トン数:125t、全長:37.0m、最大幅:6.7m
6500馬力のディーゼル2基、ウォータージェット2基を搭載し速力25ktで航行できるそうですオドロキ



『ぬのびき』は、巡視艇に消防艇並の能力を兼ね備えた巡視艇だそうで、
放水能力は最大17m伸縮式の門型放水塔に4400リットル/分が2基、
操舵室上に6000リットル/分が1基、前部甲板に2000リットル/分が1基装備されています。

一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)

あじさい公園で紫陽花の開花状況を確認してから、
時期的には花菖蒲でしょw・・ということで
山崎花菖蒲園に行ってきましたチョキ

ちょうど見頃?だったのかな・・
ほぼ満開状態でしたワーイ

これぜ~んぶ花菖蒲ですd( ̄  ̄)ゴッツイヤロw

淡いピンクの花菖蒲や・・



淡い紫の花菖蒲・・



濃い紫や真っ白な花菖蒲・・

清楚な白です~気持ちよく真っ白good

みなさん頑張って撮ってますニコニコ
そら撮りますワナ、綺麗やもんw
紫陽花も咲いていますd( ̄  ̄)

柏葉あじさい~


西洋紫陽花の一種~



ささゆりです~
凛として綺麗ですねピカピカ
この日は湿度が高く、
ちょっと歩くと・・あづいあづいアセアセ
その弐へとつづく。。
その前に・・ひとやすみ~

あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園

そろそろ、紫陽花の花が咲いてる頃だと思い姫路市安富町のあじさい公園へ行ってきましたニコニコ

まだ見頃にはちょっと早かったかな・・
ここの紫陽花、見頃に行くと目が覚めるような鮮やかな紫陽花を見る事が出来ますチョキ
参照:あじさい祭り間に合わず・・・でも!2008年06月29日



装飾花の開きかけのこの状態も紫陽花の醍醐味で好きですメロメロ


淡い薄緑とブルーのグラデーション~
いい感じですgood

日のよく当たる所の花は、わりと色が濃くなっていますw

来週来れるかな・・月末の週くらいがええかな。。

ううっ~来たい。。

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

蛍 -2011年-


姫路市安富町某所にて

蛍シーズンは期間が短いので、少し早いかな?と思いつつ見に行ってきましたチョキ

少し時間があったので今年は2箇所巡り~


姫路市夢前町某所にて

今年はF値の明るい短焦点レンズで長めの露光で撮ってみました~ニコニコ
昨年に比べ蛍光の軌跡も少し明るく撮れているのではないでしょうかw


蛍 -水流-

蛍 -乱舞-

少し下って川幅の広いところで撮ってみましたチョキ
今週半ばくらいの方が多いのでしょうか・・
時期が上手くつかめてなくてよくわかりませんタラーッ

今シーズンはもう1回くらい行きたいですw
残念ながら今年は播州山崎花菖蒲園の蛍と花菖蒲のライトアップはないそうです。。大泣き
震災だからしょうがないとは思うが、
何でもかんでも止めるのはどうなんだろう・・キョロキョロ
相生のペーロンの花火もなかったし・・ブーブー( ̄▽ ̄)

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~後編

黄昏時の神戸港を撮りたくて食後の運動でぶらぶら~w


う~ん、手持ちじゃちと暗いな。。
三脚持ってきてへんからこんなもんやね。。

客船が行き交っている風景はええの~w

ええ色合いになってきた。。

これこれw
こんな感じ・・

でも空はまだ明るいピカピカ

後で見ると良く分かるが、
ピント合わせの場所で明るさが違ってくるなぁ。。
黄昏時の難しさのポイントやな・・メモメモ本

また船が帰ってきたw

どっかで見た船とよう似てる・・
何処やったっけ???
忘れた。。


コンチェルトか、綺麗な船やな。。



旋回して出航して行きました~
最終のナイトクルーズに出たようですw

パシフィック・ビーナス・・
山みたいな船やな~
こんなん乗ってどっか行きたいキョロキョロ

そろそろ帰ろ。。
はぁ~溜め息
神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~前編もどぞw

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~前編

ちょいとアクアリウムに必要なパーツを買いに東急ハンズまで出かけ。。
ひょいひょい~っと買い物がすんでお腹も空いたので、モザイクへ・・

午後からええ天気でよかたw

神戸港モザイク埠頭?にてw

最近、ストレスを溜め込んでいっぱいいっぱいなんで・・とゆうてみたかったw
海を見るとすかーーーーーーーーーーっとしますチョキ

他所の国みたいに撮れたけど、一応w『神戸』ニコニコ

なんと!ジャック・スパロウ発見チョキ
なんでか?知らんけど『黒髭危機一髪ゲーム』やってましたw

隣のおねーさん、ベッピンさんやな~メロメロ
タイプですw
付きあてくさい~ゆうてみたいw

私用でぶらぶらするのは3年ぶりぶり~?
そんな前から来てへんかったっけ・・と振り返ってもたいがい来てるんで実感無しなき

そういえば『阪急』撤退とか・・
このビル通路になっちゃうの???

ハーバーランドも寂しくなるね。。

ムグンファ?なんか聞いたことある・・
あっこか?たぶんあっこやろ?いやどないやろ・・
どないど溜め息

かっちょええ船やの~w
乗ってみたいのw

船ええのw
しゃーけど、昔は神戸港巡りしたらでっかい貨物船とか見れておもろかったけど、
今はどないなんやろな~キョロキョロ

モザイク・・
ええのチョキ
飯くて腹ごしらえもでけたんで、
ぶらぶら~
神戸ハーバーランドmosaicぶらぶら~後編へ続く。。
ほな

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓