カテゴリー : 『わっち工房』~創りものとかいろいろ~

【DIY】水槽台に配管中・・

GW1日目はまったり~っと日曜大工・・
っつうかアセアセ自分の趣味の為の工作っちゅうか・・
先日から製作中の水槽台に給水と排水の配管をしていますチョキ

給水管と排水管の穴をドリルで『ぶいんぶいん』とあけ、配管を通して止めていきます~
(やってると楽しくなってきてあっちこち開けたくなるw)
給水管はVP13、排水管はVP25を使っています、
我が家のオーバーフローはサイフォン型を採用していますチョキ

前回は何も考えずに配管した為、非常にメンテナンス性が悪く、
水槽の水替えが大変だったので、給水側の止水弁を水抜き等に使用できるように配置しましたw
これでちょっとは水替えとかまじめにやれるかな。。
つづきは我が家のAquariumで。。

【DIY】多用途?水槽台製作中~


先日から始めた水槽台のDIY・・
真ん中に棚を取り付け棚板を貼りつけ中ですチョキ
予定では下段に浄化水槽、
中段に60cm水槽(現在の熱帯魚水槽)、
上段にらんちゅう水槽を置くつもりです。。
将来的には中段に90~120cmを置きたいなぁ~
・・あかんあかん、やりすぎやクレイジー
せやけどもし、中段に120cm級の水槽なら柱の補強を追加しんとあかんな。。
中間と四隅ともキョロキョロ
ま、あとからできるし、いつになるかわからんし・・
その前に、今の水槽をどう移設するか、
給水の配管や排水の配管の取り付け場所を確定させる為に設計図(メモともいう)を書いてみないと、頭の中でアバウトに構築すると材料費が嵩んだり、でけへんようになっても困るし。。キョロキョロ

配管ルートなぁ~。。
設計せなあかんゆうといて、
『ぽけ~~~~~っ』と眺めている。。
ただ、眺めていると、
120cmの水槽置くとこうなるやろ、あ~なるやろ・・
しゃーからあかんて、大きい水槽は200kg越えるんやから・・
それでも、できるだけ材料費を抑えたいので、
将来的な事も考えて配管ルートをイメージ。。
棚板に穴を空けて配管を通すべきか、
できるだけ穴を空けずに配管ルートを決めるか、
悩みますね~スマイル
でも、DIYはこんな事も含んで楽しいから良いのであるgood
できるだけきれいに配管したいし、
濾過層への水の流れももう少し工夫したいし。。
色を塗るかこのまま木の薫りを楽しむか。。
いろいろ頭を巡ります。。
今日はもう遅いので、
明日以降ゆっくり考えてみます。。

ほな。。

【DIY】多用途?水槽台製作開始~

自作濾過層製作から約1年2ヶ月、設置から約1年・・
えっちら、ほっちらと月日は流れ、
進行は緩やかですが、病は気付かないうちにどんどん私を蝕んでいますガーン
それは、突然発作が起こりますw
先月もいつの間にか水槽上部にハイドロカルチャーを始めてしまい・・
それが案外すんなりと成功してしまうと物足りなくなり・・
気が付いたら『なんぞないかいな?』とホームセンターを徘徊キョロキョロ
アクアリウムやハイドロの商品を手に取ったとたん『はっ!オドロキ 』と我に返り『アカンアカン・・病気やなき』と自制するありさま・・
『ストレス』か?!
や!病気です病気ニコニコ
その名もアクアリストのかかる最悪の病気『アクアリウム病』です。。えらいこっちゃ

今回の症状は、たぶん、たぶんですよ、
水槽台を作りひとまず部屋を片付けたいだけやと思いますチョキ
水槽が絡んでるので『アクアリウム病』と勘違いしているんや、そやそや大丈夫や・・
・・と今ブログを書きながら自分に言い聞かせています。。
なんで?言い聞かせているかとゆーと・・
昨日のお花見散歩のあと。。
ホームセンターでせっせとメモをとっていただけだったはずなのに・・
おもむろにショッピングカートに木材をどんどん載せていたんでしょう~
レジを済まし、材料もカットしてもらってたんでしょう~
さっき、タバコをふかしてると『はっ!オドロキ 』と気がつき、
今日我が家で組み立て始めてしまっていました。。ニコニコ
頭の中に設計図が浮かび上がったところまでは覚えているのですが・・その間の記憶が定かでない・・TT
やっぱし病気やダウン
・・などと、反省しながら
明日への楽しみが沸々と湧いてきてグー
『やってもうた、でへでへでへメロメロ 』とポジティブに開き直っている次第でありますヒ・ミ・ツ

くろ』もそう申しています。。
はてさて、病気なのか部屋を片付けたいのか・・お楽しみ~スマイル

で・け・た~☆吊戸棚完成!

ドタバタと忙しかったので約一週間かけて(っつうか平日中断だった)やっとこさ出来上がりましたチョキ
今日塗ったペンキも乾いていたので取り付け~
家の建てつけが悪いので少し難儀しましたが、とりあえず使えそうな感じです。。。
嫁曰く・・・『家が傾いてるのが一目瞭然やなぁタラーッさっさと家買って引っ越すか。。。』
『・・・ガーン すまんパー辛抱してくれ~アセアセ
『いつになることやら・・・・・キョロキョロ
それはそうと、さっきから出来た戸棚にせっせとディスプレイしていますニコニコ
気に入ってもらえたようですチョキ
『ちょっと!雑やなぁ~』
『・・・・・・・・タラーッ
材料ケチるからや・・・

吊戸棚DIY中・・・

先週の初めの話である・・・・・
ぶらぶらとショッピングセンターへ出かけた先で嫁が、
『うちの家は私の周りに物(雑貨とか)を置くスペースがないからあかんわ!不便や~』
・・・とぶちぶち
そういえば・・・・・
あんまり物を買わないうっとこ(我が家)ですが、
テレビの上やチェスとの上にごちゃごちゃと物が置いてあり(もちろん嫁が買ったちっこい置物や写真立て)
掃除する時は一つずつ拭いたり祓ったりと一苦労タラーッ
『物を置ける棚が欲しい・・・』とニトリへ。。。
いろいろ眺めてると『この棚は機能的でない』とか『これやったら予算オーバー』とか・・・
・・・棚買ったら余計に物が増えるから諦めるまでもうちょっとの辛抱タラーッ
『あかん!ピンとこ~へんわ』
『ほな、しゃぁ~ないなぁ~』
『なんとかならへんのん?』
『作りゃ何とかなるかもしれんけど・・・作った棚にこれ以上増やさへんのやったらなぁ~』
『とりあえず、整理したいだけやから作って!』
・・・っつうわけで、予算内に納まるよう図面を引いて(構造的にちょっと無理があるが)
ムサシでカットしてもらって組み立てた。。。
今からホワイトにペンキ塗って取り付ければ出来上がり・・・
今日中にペンキが乾くといいんだがアセアセ

雪洞納品してきました~


先日せっせと拵えた雪洞を今日納品してきました~ニコニコ
電球の色が違うので見た目の感じが少し違いますが・・・アセアセ
(今回の私の仕事は雪洞だけ取替えなんで、電球まで揃えていない。。。)
そのおかげで、どちらがいいか(白色か電球色か)お客さんに選んでもらうことにしました~チョキ

私的には貼った和紙の模様が綺麗に出ている白色球の方がいいと思います。。。

とはいえ・・・こちらの電球色もなかなかで、甲乙つけがたいです。。。

どこのお店かは、紹介できないのが残念ですがキョロキョロ
・・・許可いただくまでペケ

気に入っていただけるといいんだけどなぁ~アセアセ
ほな

雪洞の点灯試験☆1回目

まだ完成というわけではないが・・・
電灯に燈すと、どんな感じになるかやってみたキョロキョロ
手すき和紙の繊維が見事に浮かび上がりましたgood

ええんではないでしょうか~メロメロ

とりあえず我が家の照明に付けたらこんな感じですが、
一般家庭にも使えそうですね~←売る気はないがニコニコ
残りをやってまぉ~
ほな

雪洞(和風の照明用)製作中・・・

我が家の工房にて~
午前中に溜まりに溜まった事務処理をテキトーに終わらせ・・・
居酒屋さんのリフォームで使う照明のコーディネイトを頼まれ製作中。。。アセアセ
骨組みは単純ですが和紙にこだわってみました~
ちょいとそこらでは手に入らない代物ですが。。。この方に無理言って入れてもらいましたチョキ
実際にお店へ取り付けるのが楽しみですニコニコ
大分出来ましたチョキ

慣れてくると早い・・・ニコニコ
っつうか・・・慣れても限定なんでタラーッ

一段落。。。たばこ
紙の大きさの都合で三方貼り終えで、自然乾燥中時計

風呂敷の包み方教室☆ブログカフェ姫路 in 英賀保


2009年07月16日(木)にきんちゃん主催の
ブログカフェ姫路in英賀保に行ってきました~
この日のブログカフェは『風呂敷の包み方教室』ということで・・・
わっち』も風呂敷の包み方を通して、お作法の勉強をしてきましたよ~チョキ
風呂敷の包み方には、自分包みと贈り物包みとあるそうで・・・
自分包みはどちらかというとお作法というより機能的で、
贈り物包みは綺麗にそしてお作法も含めすべてに日本の心を集約されているということをほんのさわりですが学ぶことが出来ましたニコニコ

いざ!というときにいつもあたふたして困ることも多く、
こういった機会でもないと勉強できませんので、
『こういうときはどうしたらいいか?』など、
いろいろ質問して丁寧に教えていただきましたよ~
風呂敷の包み方一つでも奥が深いですね~
次回つづきがあればまた参加したいですチョキ
右の写真は風呂敷の大きさや種類が比較できるディスプレイです~
大きいものはたたみ2畳分もあるそうですオドロキ
大きいものは布団のセットなどを包むそうです。。。

一通り終わって、お茶会ニコニコ 兼質問コーナー&雑談チョキ
包み方教室もなんだかんだで1時間半、
まだまだ聞きたいことなどありましたが『あっ』という間でした~
ということは・・・楽しく過ごせた証拠ですね~チョキ
お忙しい中、貴重なお勉強をさせていただきありがとうございましたニコニコ
ブログを通して仲間作りやいろいろな体験や学ぶことが出来るのは嬉しいですね。。。
今回はさんちゃんさすけさん、もこさん、junさん、私の5名の参加でした、
次回が待ち遠しいですgood

DIY・・・はよ作らな~

昨日、下駄箱を買いにニトリへ出かけたのですが・・・手ごろないいのが無くガーン
『どうせぶっさいくなん買うくらいやったらつくるわ!』と啖呵を切ってしまったので嫁が帰ってくる前に作らな。。。タラーッ

材料はホームセンターで赤松集成材3850×300×18mmと溝の切ってある棒4本とビスを買って6000円ほど・・・
(集成材を60cmでカットしてもらい6枚の板にしてもらった)

『えい!やー!』と組み立て。。。

ビスで留めるだけなので簡単チョキ簡単チョキ

ハイニコニコ 出来上がり力こぶ

上2段はスリッパ用、下3段は靴用です~(組み立て所要時間15分)
木の香りがする素敵な?下駄箱、ついさっきできました拍手
ほんとは、カントリー調の扉つきを作ろうと設計していたのですが、
『あんたが言い出してから、もうかれこれ1年になるんやけど・・・ムカッ
『ほな、とりあえず片付いたらええか?』
・・・というわけで手っ取り早く作ったのであったアセアセ
シクラメンかポインセチアでも買ってこの上に乗っけて玄関をクリスマスっぽくしようかな~
とりあえず、面子は保ったのであった。。。