「楽」って何?目先の「楽」を180度転換して根本から「楽」になろうよ。

438710188_7c815b85c8_o

他人のせいにするのは楽やわな。
程度の低いやつほど他人のせいにする。
今の世の中、それが楽に生きる術なんやろけど・・

ま、こういうやつはいつまでも苦労してるけどなd(ーー)

自分はまだ甘いと分かってるヤツは見込みはあるが、それすら分からんヤツは救いようがない。
一昔前まではこういうヤツは100人に20人くらいやったけど、今では100人に60人、いやもっとかもしれない。

第一次安倍政権時代、格差社会が拡がったとか言うてたが、資本主義社会で格差ができるのは当たり前。
弱者取り込みの上手なリベラル系政党のお得意な政治手法でそういう風に刷り込まれただけ。上記のようなバカたれを利用して弱者だと刷り込み、人が楽な方に動く心理を利用したことによって超格差を更に加速した。

今の格差は、元々人の質が景気減速等で悪化している最中に、さらにぐうたらが増えて生まれたものであり、小泉・安倍政権がどうのとかで急にできた格差ではない。

今だに小泉・安倍政権が悪政だとか言ってたり思ってたりしているなら、人や世間のせいにせず、ちょっと考えてみて欲しい。
「反日運動をしている国とかと同じじゃないですか?」
「また、そういう国の反日運動をみてどう思いますか?」
「人のせい(日本のせい)にしてるからやってるんじゃないんですか?」
もう気付いた方も居ますよね。
「あなた、楽な方に流されているんですよ。」
恥ずかしいことをして自分の値打ちを落としているんですよ。

「自分のやったことはすべて自分の責任です。」
それを責められて誤魔化してあなた自身の生活は良くなりましたか?
または、それを責められるかもしれないと他人のせいにして落とし入れたりしてもあなたの生活は良くなりましたか?

誰のせいでもありません、世間のせいでもありません。
「今の自分(生活)は、あなた自信がそれを選択して作り上げたもの」

こんな方も居ますよね。
「誰かのせいにしやすい立場にあなたは居るんじゃないんですか?」
ずるいですね。
志を以って旗を振ってる人に同じく志を以っているのではなく、付いていってメリットがあればラッキーとか思って居ませんか?
それが失敗しても自分のせいじゃないと言える立場に身を置いてませんか?
相当ずるいですよね。
そこに関わる全員が良くなるはずはないですね。

あなたが楽に流されているのと楽に暮らすというのは似て非なるものです。

「楽に流されて生活が楽ですか?」

「楽に暮らすという事は、楽に暮らせる努力ができているからですよね?」

漢字で書くと「楽」は同じですが、文字は同じ「楽」でも意味が違います。

あなたの生活は「楽」を読んでいるだけで、「楽」を分かっているわけではないですよね。

本当の「楽」になるには、目先の誤魔化し(他人のせい、世間のせい)ではできませんよね。

本当に「楽」になりたければ、今までやってきた、
「他人のせい、世間のせい」にしてきたエネルギーを「他人の為、世間の為」とすることで、本当に「楽」になるとおもいます。

by わっち 平成25年6月22日

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*