魚吹八幡神社 秋季例大祭(本宮)

姫路の最後のお祭り・・・もとい最後から2番目の秋祭り(家島が合併したのでアセアセ
結局、夜に行くことになりました~


楼門前の余子濱、垣内、新在家だんじり

網干の津の宮(魚吹八幡神社)の秋祭りは、
夜祭りとしても有名で、やったい(屋台)やだんじりの電飾が姫路の秋の風物詩となっています~


『西土井』のやったい

姫路では豆電球の電飾の多い中↑は発光ダイオードの電飾を点けています・・・
個人的には・・・びみょ~タラーッ


『坂出』のやったい

やっぱり、網干の電飾は豆球のあったかく淡い光が情緒があっていいです~ピカピカ


『坂出』やったいの宮出の様子

雨が激しくなってきたのでそろそろ宮を出ることに・・・げっオドロキ 23:00やんけ~


『津市場』本村のやったい

『津市場』のやったいを見送ってから帰路に付きました。。。

帰りに『mattari』さんに挨拶して宮を後にしました~おつかれ~チョキ
ここが終わって今年の姫路の秋祭りもあと少しになってしまいました~なき
後日、魚吹八幡宮の様子(本宮夜祭り)を『徒然~姫路城がある風景。。。』にてUPします~

《撮影メモ》
・撮影機材 Canon EOS Kiss DigitalX
・撮影モード Tvモード+忠実設定
・F値 オート
・ホワイトバランス +0.3
・ISO感度 1600固定
・シャッター速度 1/80~1/100
・撮影枚数 139枚
感想:本日は夜間撮影のみだったので、屋台に灯光器のライトが当たるところを確保し、
    シャッター速度を早めに設定できる撮影ポイントで試し撮りしシャッター速度を設定
    若干速めに設定して光量の多いところを狙ってみた
    結果的にまずまずの出来栄えだったが、今日の撮影ポイントならAvでもOKだったかもしれない

コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (12)
  1. 満喫されましたか~
    お疲れ様でした。
    天気が悪くて残念です・・
    風邪ひかれないように。

  2. 今年はメインの祭り2つとも雨に降られて不完全燃焼です[ガーン ]
    最後の家島に行くか、総社の霜月大祭で辛抱するか・・・[タラーッ]
    ・・・とはいえ今日の撮影70点くらいで満足しています[ピース]

  3. 雨の中お疲れ様です、風邪ひきまっせ[アセアセ]
    家島の祭って…船乗って行きますの?

  4. おはようございます~♪
    播州の秋祭りといえば、屋台が中心ですが、だんじりもあるのですね。
    また違った雰囲気がありますね。
    祭りの迫力が感じるいい写真が撮れてます。[拍手]
    祭りも終盤を迎えて、『わっち』さんも燃焼してしまいそうですね。
    これからは紅葉前線を追いかけますか[スマイル]

  5. 魚吹八幡神社のすぐ近くにおばあちゃんちがあるので、
    毎年、家族や友人を連れて行って、夜に家の前を通る
    屋台を見るのを楽しんでいましたが、おばあちゃんの体調不良で
    ここ数年遠のいています。。
    雨でも、壮大で綺麗だったんでしょうね☆

  6. 『3000nen』さんへ
    今年は風邪は引きませんでしたので[good]です~
    家島はもちろん船で行きますが、祭り&海鮮料理がお目当てです[ニコニコ]

  7. 『カンチ』さんへ
    網干の祭りは一度は見た方がいいですよ~[メロメロ]
    この日は行ったのが遅かったので見れなかったのですが、
    このだんじりで、古典芸能を行い奉納します←今回は実はこれが目当てだった[タラーッ]
    今年は燃え尽きるまでいっていませんので少し物足りない気分です。。。[ガーン ]
    紅葉の時期にはリフレッシュできているでしょう[ニコニコ]

  8. 『Home-Design』さんへ
    おばあちゃん良くなるといいですね~
    早く元気になるように、『やったい』の写真見せてあげてください[ニコニコ]
    雨・・・大変でしたが、祭りの勢いは見事でしたよ[ピース]

  9. わっちさん>
    お疲れ様でした~^^
    とにかく寒かったです。
    ほんとに魚吹は雨がよく降ります[ガーン ]
    来年は・・・、楽しみにしてますよ[ピース]

  10. 『mattari』さんへ
    お疲れさんでした[スマイル]
    大変でしたね・・・[タラーッ]
    来年は晴れるといいですね~

  11. 雨で散々な祭りになってしまい中途半端な気持ちのまま終わってしまいました。
    宵宮は三十数年振りで「提灯練り」を見て来ました。
    昼宮の宮入以降は思うような写真が撮れませんでした。

  12. 『ぐじ』さんへ
    雨でしたね[雨]
    三十数年ぶり・・・
    村のお世話で今までいけなかったのですか?
    屋台あり、だんじりあり、提灯ありで魚吹の祭りはいろいろ楽しめますね~[ニコニコ]

この記事へのコメントは閉じられています。