お城が蒼い・・・世界糖尿病デー

今日14日は世界糖尿病デーだそうで、糖尿病の予防や検診を呼びかける為に
世界中で建物などをシンボルカラーのブルーにライトアップを実施しているそうです。。。

姫路城は、1964年以降ライトアップを毎夜続けているが、
ブルーのライトアップは歴史上初めての試み。。。

天守閣のみブルーにライトアップされていましたが、
城郭全体をブルーに浮かび上がらせたほうが、きれいと思う・・・オドロキ
めったにない事なので撮ってみましたが・・・びみょタラーッ
ピンクリボンの日にピンクにしたほうが綺麗かも。。。←期待していたが実施されなかったちっ、ちっ、ちっ
私は見慣れている普段の姫路城のライトアップの方がいいです~スマイル
フツーの景色で眼の補正をするために周辺散策・・・
イーグレ姫路の夜景↓

そういえば、播磨国総社(射盾兵主神社)の霜月例大祭が11/13(木)~16(日)の4日間行われます~

総社西大門?かな
ほな

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (5)
  1. 自転車こいで行かれましたか![オドロキ]
    遠くから見た方が綺麗かも?[アセアセ]

  2. 『べっちょない』さんへ
    ちょうどバスが来たので飛び乗って行って来ました[ピース]
    姫路城史上初のカラーライトアップイベント参加という事もあり、
    これは逃すまいと急いで行きました。。。[アセアセ]
    子供の頃から白いライトアップを見慣れているので、
    違和感?はありましたが、世界的なイベントに参加することによって、
    姫路をPRできることはいいことだと思います。
    このブルーライトアップの目的は、
    糖尿病の予防と治療に対する啓発を促進することですので、
    気になる方は、糖尿病検査等を受けてもらいたいですね。。。[ピース]

  3. わっちさん、こんばんは。
    やはり、撮られていましたか[ニコニコ]
    僕もロングだけちょろっと撮りました。
    これを機会にいろんな色のライトアップ、試してほしいと思いました。

  4. 『xyz28654』さんへ
    行ってましたか~[ピース]←さすが[ニコニコ]
    青い姫路城・・・ちと怖かった[タラーッ]
    お菊さん出てきそうで。。。[ガーン ]

  5. ブルーライトアップの姫路城

    今日は、『世界糖尿病デー』だそうで、世界遺産姫路城もブルーライトアップに参加ということで早速行ってきました。。。カラーライトアップには姫路城史上初めての参加ということですが・・・見慣れないせいか、個人的には微妙でした。。。姫路城帯の櫓方面より姫路城搦手口

この記事へのコメントは閉じられています。